>

怪傑ゾロゾロ薬

blogで「健康」の事を書くと、もうオヤジから初老らしい(υ´ Д`)

よって、書いてしまおう(^◇^;)。何時もの「痛風の薬、ウラリットとユリノーム」をオーダーして、貰った処方箋を見たら「後発医薬品への変更可」と書かれていた。

「ほう、ゾロがあるのか」と思い、一瞬考えたが、痛風の薬なんて一生モノだし、効能が変わらないなら試してみるのも良いと思った。で、行きつけの薬局(←飲み屋みたいだな)で、「これにして」と頼んだら、直ぐに出てきた.....。
怪傑ゾロゾロ薬_c0021694_11551614.jpg

「ゾロ薬」とは今CMでやっている「ジェネリック薬品」の事。最初にジェネリックって言葉を聞いた時は「どこかが合併して新しい薬品会社が出来たのか?」と思っていたが、それは「後発医薬品」の総称。つまり特許の切れた後に他の製薬メーカーが作った薬の事だった。

つまり「500円映画のDVD」と一緒みたいな話し...........か?



それを業界では昔から「ゾロ薬」と呼んでいた。昔は何かの略だと思っていたが、特許期限が切れた後に「ゾロゾロ出てくる薬」だからゾロ薬と呼ぶ。この事もつい最近知ったのだが(^◇^;)。

まあ、ゾロメーカーも「ジェネリック」と言った方がカッコイイしイメージも良いらしい。で、薬局で貰った薬を見ると何時ものウラリットとユリノームが「ピナロックとナーカリシン」と言う聞き慣れない名前の薬になっていた。

包装が違うのは当たり前だが、錠剤の大きさもビミョウに違うから、全く違う薬に見えてしまうのだが......。
怪傑ゾロゾロ薬_c0021694_1156165.jpg

「領収書」を見るとユリノーム・ウラリットが「2040円」(ウラリットが1日2錠朝晩、ユリノームが朝晩1錠で60日分)だったのに対しピナロック・ナーカリシンは「1330円」と3割近くも安くなっていた(社保3割負担の場合)。

まあ500円DVDに比べれば、そんなに安くはないのだが、1回こっきりの薬と違って、この先ずっと飲み続けなければイケナイ薬なら少しでも安いに越したことはない。

ただ、ジェネリック薬品の評判も様々だ。まあ純正品とサードパーティの違いって事だろうか。だから内情を知っている業界人はどちらかと言うと批判的だ。

勿論、お国の認可で作っている以上、粗悪な物はない(と思う)が、主成分は同じとは言え、基材(薬効のない形を作るための材料)が全く異なる場合もあり、臨床的に吸収・代謝がビミョウに違う場合もある。また、ゾロメーカーの中にも色々あり、安ければ良いワケでもなそうだ。

だから「ゾロに変えたら副作用が出た」なんて話しも聞く。いや風説の流布は止めよう。それは、うわさ話だけで真実を検証したワケではないのだから。

ただTVの健康番組で、ゾロ薬の話しが出たら「そんな話を何故黙っていたんだ!」と思う人もいれば、病院が変わって貰った薬を見て「勝手に薬を変えるな」と怒る人もいる。健康に対して高くても、お金を払う事をヨシとするか、無駄金と思うかは個人の考え方の違いだと思う。ただ慢性疾患患者は、やはりジェネリックに変えている人が増えているらしい(当社比)。

で、その「ジェネリック」に変えて、一週間経つが、今のところ変化はない。もちろん副作用もないが、昨年末に勝手に薬の量を減らしたら一ヶ月ぐらい経って足が痛み出した事もあるので、もう少し様子をみてみようと思っているのだが.........何時かに続く。
Commented by とんぼ at 2006-07-13 12:56 x
1年前に8.5だった尿酸値、1日1時間のウォーキングとビール断ちで6.5まで戻りました! お薬ともさらばです~ 油断禁物ですが・・
Commented by takino at 2006-07-13 14:50 x
2040円というのは、1日各1錠づつの30日分ですか?すこし量が多めなのでしょうか?私の場合は1050円コースのような気がします。ジェネリックにすると700円くらいになるのかな?
薬もですが、体重が減ればすこし改善するような気がします。
Commented by pingo21 at 2006-07-13 15:47
>>とんぼさん
凄い、毎日1時間もウオーキング続きません(汗 ビールも止められません(麦汗

>>takino さん
あ、それ書いてなかったですね。ウラリットが1日2錠朝晩、ユリノームが朝晩1錠で60日分です。
体重が減れば.....ですが、一時減っていた体重が、また元に戻りつつあります。
Commented by takino at 2006-07-13 16:58 x
pingoさん、了解。わたしもきっちり服薬します。つい忘れてしまう。
50グラムまではかれる体重計、カラダスキャン、バイク、スリムファースト・・・いろいろやってるのですが。昨夏同時期より4kg増です。ユニクロのシャツとパンツを買って、timbuk2のデイバックをしょって自転車通勤導入中です。(やれやれ)
Commented by がっちゃん at 2006-07-13 17:24 x
ゾロの場合、家内制手工業みたいな感じで作っているところもあるみたいで、基本的には①安定性に欠ける②その薬に対する情報量に圧倒的な違いがある・・・といった感じなのかな?内容よくわかんないんだけど、とりあえず友達のレポート写して出しといた・・・みたいな。
実は、去年pingoさんが痛風で苦しんでいたとき、まったく同じような症状が出て「これか~」と思ったものでした。ほんとに歩けないんだもの。医者嫌いの僕なのに、このときばかりは覚悟を決めて整形に行ってみました。「骨と骨の隙間がなくなってきてすれて痛みが・・・・」というような説明でした。(ちょっと違うよな~と思いながら)レントゲンを見てみると特に問題はなさそうなので、自力でなんとかしようと・・・その結果なんにもしていない。肉は食べない・ビールも飲まない。そんなぼくが、イベリコ豚を食べたり、ビール大好きな人と同じ病気になるわけがない。・・・と信じたい(><)
Commented by まこやん at 2006-07-13 17:49 x
40過ぎるとスポーツ紙の精力剤の広告に興味がわくのは私だけ・・・

ドンキホーテの怪しい棚の前で買おうか悩んでます(笑)
アレって薬じゃないですよネ!
Commented by らのう at 2006-07-13 22:13 x
今後、国の医療保険制度がどうなるか解らないですから、
一般的に良く処方される薬で、信頼性が維持される範囲なら、
ある程度価格競争はあってもいいと思います。
Commented by AT@西宮 at 2006-07-13 22:46 x
Pingoさん、ご無沙汰しています。痛風の話になりますとレスが多いですね。小生はご承知のように業界人ですので、裏のことが多少はわかりますが、日本の後発のレベルは一部の大手を除き、まだまだのところもあるようです。しばらくはなにか変化が出ないか気をつけられた方がいいと思います。後発品業界のレベルアップが期待されるとことです。小生も尿酸値が高く、痛風よりは尿路結石にいくのでザイロリックのお世話になっておりますが、体重の減少や体液質をアルカリに持っていくことは利きますね。なお、小生は転職により通勤で片道45kmほど高速を走ることになったこともあり、A160の車検時に、最終ロットのE46 318iに浮気中です。ディーラーの対応は、小生の場合、明らかにYNSよりHMのほうがいいです。Bクラスが出ていたらそちらにしたかもしれなかったのですが・・。というわけで現在ヨソモノですが、毎日楽しみに拝見させていただいております。
Commented by pingo21 at 2006-07-14 21:57
お久しぶりですAT@西宮さん。うちも、調剤も後発メーカーは結構吟味した物しか入れていないようです。
今のところ、何もないのですが、あったらあの痛みは嫌ですね、ホント。
E46、良いじゃないですか、通勤がずっと楽になったのではないでしょうか。
ここは、A乗り以外の方も沢山見ていてくれている様なので、ヨソモノなんて思わないで下さいね。
by pingo21 | 2006-07-13 11:57 | 生活・健康・体 | Trackback | Comments(9)