>

忘れられた自動車保険

「そろそろ、お車の保険の更新時期が来ますので.....」

と電話が入ったのが1ヶ月ぐらい前の事だった。それは妻の乗る「フィット」の任意保険の事だったが、事前にプランの案内が送られてきたかどうか、今となっては覚えていない。だが、昨年から何故か保険の担当者が代わって、何となく疎遠になっていたのだ。

しかも、その新しい担当者が言うには「今回から引き落としにしますので」だった。それに「ご登録頂いている口座から落とします」と言う。「はて?そんな口座を登録した覚えはないぞ?」と思ったものの、後日銀行印を貰いに伺いますって事になった......。
忘れられた自動車保険_c0021694_1215369.jpg
〜 毎年2回保険がやって来る 〜

ところが、待っても待っても保険屋は来なかった....。





この保険会社に変えたのは、それまでディーラー経由で任意保険に入っていたのだが、車が変わった後も、そのディーラーへ保険の更新だけに行くには心苦しいと思っていた。そこで「良い保険屋を選ぶ」と言う本を見ると、独立した小さくて小回りの効く保険屋が良いと書かれていたのだ。

まあ、いままで2回貰い事故をした経験からすれば、ディーラー経由で入っても何のメリットも無かった。事故をしても、結局は本社側の担当と電話で話をするだけで、後は書類が送られてサインをするだけ。担当とは一度も会わずに、こちらの意見も通らないまま終わった。

そこで「もしもの時」に、もう少し親身になって相談できる所はないかと探したら、本で紹介された様な保険屋さんに出会った。

その人は、人柄も良く、保険の切り替え時には毎回足を運んで、変わった状況などを説明してくれていた。こちらから「銀行引き落としにした方か簡単だから」と言っても「毎回説明に参りますから」と言っていた所だ。

しかし、その保険会社も段々と大きくなったのか、最初の人から次の担当者へ代わり、また新しい担当者に代わったばかりだった。そして、とうとう「銀行引き落としにしますので」になった。支払い方法は別に引き落としでも構わないが、書類を送って来て、並んだプランを確認して「昨年と同じで....」と電話で済ますようになると、結局はディーラー経由で入った保険屋と変わりない。

そこまで自動車保険にナーバスになる必要はないと思うが、身内を交通事故で失った経験からすれば、自動車保険を侮ってはイケナイと思っているのだ。事故を起こすまでは、外資系の安いところで良いかも知れないが、一度事故を起こすと多少割高でも手厚い保険が良いと後悔する時が来る。いや、そんな時は一度も来て欲しくはないのだが。

しかし、保険屋は、あれから何も言って来ないぞ。しかも保険が、そろそろ切れるのだが........。

と思っていた、昨日の午後になって、やっと保険屋から電話が入った。後で知ったが、期限は今日までだったのだ。危ない所だったが、その保険屋さんは「引き落としにしますので大丈夫です」と余裕をかましていた。

そして電話から30分で、その保険屋が、やって来た。

一応、プランが3つあって、ちょっとだけ説明を受けだが、これは昨年の8月にAの方で入った物と同じプランだ。だけど、何だか投げやりだったので「昨年と同じで」って事にした。保険料は4万円弱、昨年のAの時に比べれば安いが、それでもちょっと高い気もする。まあ、等級は既に20等級だし、年齢制限や家族限定のゴールド免許なので割引率は、これでギリギリ一杯なのだが....。
忘れられた自動車保険_c0021694_12111254.jpg

ただ全損の場合の車両価格は「95万円」だった。来年は2回目の車検になるのだが、本体車両価格と比べれば、下手に下取りに出すより高い。しかも下落率を比べると、Aよりコストパフォーマンスは断然高いのだ。

まあ、これは仕方ない事か。お金のことを考えると、とても輸入車なんて買えないな(υ´ Д`)。

さて、契約申込書を見ると、私の隠し口座の銀行名が入っているではないか。「あれ?何でだ?」と思ったら、昨年Aの保険の更新時に、この口座から引き落としているとか。それで去年の日記を見ると、ちゃんとその事を書いていた(^◇^;)ボケテタナ

と言う事で、期限は今日までだったが、実際の引き落としは来月の26日とか。これなら銀行へ行く手間は省けるが、なら分割でと考えだが、それだと5%アップになるらしい。って事で、夏のボーナスは残しておく事にした。

いや、残っているのか.......?
Commented by がっちゃん at 2006-06-24 23:19 x
もしもの時のためにドライブレコーダーを!
「どら猫2」が発売になってます。去年問い合わせたときは、ソフトが業務用とかで、30万円を超えていたんだけれど、5,5000円ぐらいで出ました。実は、4月にモニターに応募しておいたんだけれど、6月末までに発表ということで、どうもだめだったみたいです。う~ん残念。それにしても名前がな~。
by pingo21 | 2006-06-23 12:11 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(1)