>

『A Club@関西 2006 春オフ』 〜 A200Tの高速乗り心地・燃費編 〜

さて、オフ会も無事に終わり、いよいよ帰路についた。

今朝来た道を帰るだけだが、途中実家の倉敷へ寄る為、帰りのコースは少々遠回りになる。夕方のラッシュ時にはまだ早い時間帯だが、それでも田舎と違って車の量は多い。でもって、いち早く名阪国道に飛び出して行った.......。

とは言うものの、名阪は高速道路でもない為に、ちょっと安全運転で走っていたら、何台かのAクラスに追い越されてしまったが(^^;)。
『A Club@関西 2006 春オフ』 〜 A200Tの高速乗り心地・燃費編 〜_c0021694_1114598.jpg
〜 takinoさん撮影TNX 〜

さて行きにも感じた事だが、低速ではあまり感じられないピッチングも、高速走行時では、時々それを強く感じる事があった。高速での継ぎ目ぐらいなら不快という程でもないが、ちょっと荒れた路面に遭遇すると、途端に暴れ出すって感じだろうか。俗に言われる「オン・ザ・レール感」も希薄であった。

しかし「ちょっと飛ばしすぎか?」と思う程のスピードだと逆に安定する気もする。どのぐらいのスピードが良いとか悪いとか、ちょっと具体的に分からないので、混乱させてしまうかも知れないが、W169とて「やはり車長の短い車」だと再確認してしまったのだ。

しかし、この乗り味は既にW168で体験していた事。だが、W169になって「初期型のA160に比べ凄く乗り心地が良くなった」と評価されていたし、事実そう感じていたので、高速走行時の乗り心地は意外だった。





ただA200Eの時は、それを強く感じた事は無く「やはりエレガンス車」だったと思う。元々「A200Tはアバンギャルド車」だ。よって足回りが堅いのは承知の事で、タイヤもホイルも、コンフォートではない事は確かだった。この辺り、車長が、もう少し長いBクラスのスポーツパッケージ車でも、国産車からの乗り換え組は随分不快に思うかも知れない。

まあ最悪、この乗り心地に耐えられなければタイヤを換えてしまう方法もある。ただ、走行距離は1000Kmを越したばかりだ。A200Eの時も乗り出し時には堅さを感じたが「半年もすれば、車も人間も段々と慣れて来た」。だから、まだ角が取れていない状態だと思うので、結論は、もう少し走り込んでからでも良いと思った。次は信州か?

しかし、それとは引き替えに、高速のコーナリングは抜群で、ちょっとRの強いコーナーへ突入しても、恐くてブレーキを踏むような場面には一度も遭遇しなかったのは確かだ。まあ、直線でも「スピードに対する恐怖心は国産コンパクト車に比べれば雲泥の差」なんだけど、それ故にスピードの出し過ぎには注意しなくてはイケナイ(レーダー必須)。

さて、期待していたもう一つの事、それは燃費だ。

通勤時での燃費の差は「約1km/L」と、まあまあの数字だった。この程度なら許容範囲だが、高速となると、もう少し差は縮まるのか、それとも開くのか?

しかし、その燃費は予想していた値とは、随分かけ離れていた.......。

行きに、マルチファンクションディスプレィに表示される燃費の数字を見ていたが、それは「12.0km/L」が限度だった(エアコンは9割使用)。もう少し大人しく走ってみょうと、色々やってみたが、これが精一杯の数字(υ´ Д`)

まあ、距離がもう少し伸びれば燃費も改善されるかと思い、帰りも燃費の数字をチラチラと身ながら走ったら「12.5km/L」まで行った.......。
『A Club@関西 2006 春オフ』 〜 A200Tの高速乗り心地・燃費編 〜_c0021694_114472.jpg

「なーんだ、やれば出来るじゃない」と思い、もう少し様子を見ていたが、山陽道に入って、アクセルを踏む回数が増えると、燃費の数字は見る見る下がってしまった。結局ターボを多用すると燃費が下がってしまうから、往復約600kmの走行ではこれが限界だったのだ。

昨年の夏オフで信州へA200Eで行った時は、瞬間で「15.7km/L」は出た。そして満タン方での往復平均燃費は「14.7km/L」だった。今回は、1回の給油での総走行距離は「607km」、満タン方の平均燃費は「12.3km/L」 とA200Eとの差が「2.4km/L」もあったのだ(υ´ Д`)

これは予想以上に大きかった。まあ「燃費を気にするならターボに乗るな」と言われれば、それまでだけど、高速時には普段の通勤時以上に燃費が悪化するのは覚悟していた方が良さそうだ。

今回は往復500kmだから給油の必要は無いと思っていた。ところが帰りが遠回りだった為に、全部で600kmちょいの走行。瀬戸大橋通過中には、とうとう給油マークが現れたけど、そのまま走り続け、最後は「ハシレルキョリ0キロ表示」まで行ったので、ヒヤヒヤだった(^^;)。
『A Club@関西 2006 春オフ』 〜 A200Tの高速乗り心地・燃費編 〜_c0021694_1153195.jpg
〜 瀬戸大橋通過中に給油マークが..... 〜

まあ実際の数字は、人によって異なるから大体の傾向しか言えないけど、満タンで高速を走って遠出をする時は、給油マークが点灯したら素直に近場でスタンドを探した方が良さそうだ。

あと気になった点を幾つかあったのだが、ちょっと時間切れで、また明日。
Commented by しまあに at 2006-03-29 13:27 x
σ(^_^)のA200Eの燃費、帰りは14km/Lでした。(Sモード)
通勤時は、10km/Lくらいなので(高速)燃費は良いですね。

A160の時は、通勤で10km/L未満。高速でも12km/L位だったので、W169は燃費イイですね。
A200Tも、燃費は悪くないと思いますよ(^^;
Commented by ロイヤルポロ at 2006-03-29 23:25 x
ウ~ム AクラスのCd値ってどれくらいなんですかねぇ。
高速走行だとガソリンの半分は空気抵抗のために使われるっていうし・・・。
前期型C180だと、高速で14~16km/l、下道で10~15km/l(いずれも私の経験値)。
この燃費はCd値が結構効いている様な気がするのですが・・・。
それとも“オカルトチューン”の賜物か(^_^;)
Commented by まこやん at 2006-03-30 09:46 x
BSとスポコン2ではどちらが乗り心地がよいのですか?(路面の突き上げに対して)

それと太陽ポリマーは黒い樹脂部分にも塗布しても良いのですか?
前の168は業者に新日本交易のOEM薬剤(多分GFゴールド系)をガラスとタイヤ以外全てに塗布してもらいました。次回は自分で挑戦しようと思います。

いつも参考にさせて頂いて楽しく日記を読ませてもらってます。
Commented by pingo21 at 2006-03-30 23:14
>>169の燃費はCVTのお陰でしょうね。
>>AクラスのCd値は0.3を少し切っているそうです。今は普通でしょうか。
>>太陽ポリマーは黒い樹脂部分には使ってませんが、たぶん大丈夫でしょう。
Commented by ACE at 2006-04-01 07:09 x
はじめまして!昨日170エレガンス納車となりました。168からの乗り換えです。リアバンパーの赤い小さな反射板をみて コンナノのあったかな~ と悩んでおりましたこのページを拝見させていただいて納得しました。
なんだか不自然に感じます。綺麗に外せますかね? (笑)
Commented by はーちゃん at 2006-04-05 03:33 x
もうすぐ知人から160Lを譲り受けるにあたり酷評されているATなどの情報をと思い検索していましてこちらを拝見させて頂いて降ります。出来ましたらオーナーズクラブなどに入りたいと思いますので情報などあれば教えて頂ければ幸いです。
Commented by pingo21 at 2006-04-05 14:08
>>はーちゃん さん
Aクラスのオーナーズクラブって特別にあるものではないんです。
歴史的には、好きな人が集まってオフ会したり、BBSで情報交換したりなんです。
http://www.i-love-a.com/
http://aclub.or.tp/
この辺り見ていただいたら雰囲気は分かると思いますが、何か質問でもあれば、誰かが答えてくれると思います。
また近くでオフ会でもあれば参加してみて下さい。初期型から、ずっと乗っている方も大勢いらっしゃいます。
Commented by pingo21 at 2006-04-05 14:10
>>ACEさん
はじめまして。反射板は面倒臭いので、そのままです。
両面テープで貼っているだけなので、簡単に剥がせますが、剥がした後は自己責任で(笑
by pingo21 | 2006-03-29 11:06 | オフ会・イベント | Trackback | Comments(8)