>

A Story of A 第三章 〜 ターボとスポーツサスペンションの初感 〜

........ドアを開けると、以前ショールームで見たアバンギャルド限定車と同じ雰囲気だった。

いや、同じハズなのに、自分の車となると何だか違って見えたのだ。ボディカラーも内装色も違うから、余計に違って見えたのかも知れない。A200EからA200Tに変わっただけなのに、全く違った車に乗り換えた気分だった。たぶん間にTB生活を経ているから尚更そう感じたのかも。そう思ったら、代車生活も悪くはなかったと思うが、これでA200Eとの違いが良く分からなくなったとも言える。

中を見回しながら「う〜ん、イイね〜」とニヤけて言うと「シルバーの内装はカッコイイですね」と営業氏も持ち上げる(←商売上手)。ウッドも趣があって、別に嫌いではなかったけどシルバーが良いと言われたら、段々とその気になって来た(←影響されやすい)。

エレガンス車もパーツを交換すればシルバー内装も可能だと思うが、輸入車の内装パーツ一式は国産に比べてベラボウに高かったりする。だから、先の170限定車は、お買い得だったのかも知れない。でもアバンギャルド限定車は、また秋にでも出てくると予想。

しかし、この車「新車臭」があまりしない。A200Eの時もそう思ったが、日本車ほど気にならないのだ。製造から船で運ばれてくる時間がそうさせるのか、元々パーツ類の臭いが少ないのか。唯一ハンドルの革の臭いがするが、A200Eの革シート同様に気になる程度ではない。

さて、TBに残っていた荷物を全部A200Tへ移動して準備はOK。一度、ショールームに戻り、車検証その他を受け取って、セールス氏に見送られながら、いよいよ初乗車となる。

とりあえず運転席に座ると、妙に高い所に座っている気分になった。これはAに初めて乗ったら誰でも感じる事。それが何時の日か忘れてしまうのだが、再び、これを感じるとは。

まずはキーを回しエンジンを駆けてみる......シュルルル......「お〜静かだ!」

たぶん、これもTBとの差であって、A200Eも、ほとんど同じだと思う。だが、先日の「i」とか、うちのフイット号なんかに比べると、この静かさが安心した気分になる。しかし、これも慣れてくると何とも思わなくなり、やがて「ちょっとウルサイんじゃないの?」と思えてくるから、人間の感覚は不思議だ。

続いてライトを点灯させると、スピードメーター内に「緑のライトマーク」が点灯していた.......。
A Story of A 第三章 〜 ターボとスポーツサスペンションの初感 〜_c0021694_10231879.jpg

「あ、ハイビームか?」と思い、レバーを操作すると、今度は青色のハイビームランプが点灯した。「え? じゃこれは何?」と思ったら、これはロービーム表示。つまり「ライト点いてますよ〜」という表示なのだ。

後で分かった事だが、夏頃のランニングチェンジで「メーターパネルの照度アップ、意匠変更」があったらしい。メーター内がシルバーだから、当然変わった様に見えるのだが、意匠変更ってこの事かな? フォントもちょっと変わったのかな?? いやそれは一緒か。




 
これを見た時は「なんかハイビームにしている感じがして気になる(目障りだ)な〜」と思ったものの、A200Eの時の経験からすれば、これは便利な機能かとも思った。

と言うのも、夜中に帰って朝出る時にライトをAUTOにしておくと点灯しているに気が付かなかったりする時があったからだ。日中の曇り空とか、中途半端な時間帯のトンネルを出た時とか。もちろんメーター内のランプも明るくなるから分かるのだが、日中は分かりずらい。またスモール点灯時でも光るので、ライト点灯との区別が出来なかったのだ。

そう思うと、これはこれで良いと思うし、嫌なら表示させない様にする事も出来る(よね?)ので問題はない(と書いてもう一度取説見たけど間違ってました、消すことは出来ないみたいですm(_ _)m)。

...........では出発。

アクセルを踏むと、意外に軽く感じた。と同時に「あれ?前に進まない」と思ったら、2000回転付近まで針が動き、そこからゆっくりと下がりながらもスピードが段々と乗って来る。「ターボだから出足はガツンと、ではない」と教えられていたが、最初の踏み出しはA200Eの時となんら変わらない気がした。たぶんTBの時のアクセルワークが染みついていたので、そう思ったのかも知れない。時間が経てば段々と感覚が戻ってくると思う。

そこから先は、ちょっと脂の乗った、いやトルクの乗った感じで走り出した気がしたが、思った程「ターボが効いてるぞー!」って感覚はない。耳を澄ませば「小さくヒューン」とか音が聞こえているが、これがそうなのか?? だが街中の走行では制限速度程度ですぐに信号機に引っかかってしまうから、これ以上は試せない。少し前が空いている道で踏み込んでみたが、それでも、まだまだ奈落の底まである様なアクセル感覚で「残りはたっぷり」って感じだろうか(^^;)。

これなら「街乗はA170で十分」と言う意見も分かる。だが、速度の乗った後の踏み込み量と加速感覚は、やはり違う気もする。この差は運転上差し支えない差だとは思うが、それはアクセルワークの慣れの問題だと思う。これが好きか嫌いか別れる所だが、私の場合A160の初期型変態ATに慣れてしまっていたから何だか知らないフラストレーションが溜まってしまったのだと思う。

で、ターボでそれが解消されたかと聞かれれば、それは未だ分からない。これから色々なシーンで試してみないとイケナイし。2ヶ月ちょっとブランクがあるため、もう少し距離を伸ばさないと結論は出せないと思った。ちなみに初日から今日まで全部Cモード。私的にはSモードはおろかマニュアルモードも必要なしって感じかな?
A Story of A 第三章 〜 ターボとスポーツサスペンションの初感 〜_c0021694_16501193.jpg

さて一番気にしていたのは「スポーツサスペンション」の乗り心地だ。まず最初にディーラーの駐車場から広い道へ出る時にイキナリ凸凹な所を走ったのだが、やはりゴツゴツ感を感じた。試しに普通の道で、わざとマンホールの上とか凸凹な所を選んで走ってみたが「あ、この程度なら許せるな」と思ったのが第一印象。

その後、色々な道で試してみたけど、初期型A160の時のようなガツッ!と尖った様な突き上げ感ではない。それは「ゴツゴツだけどコリコリ」って感じで、いかにもドイツ車らしい乗り心地だと思った。それは不快な堅さではないが、一般的には堅いと感じるのが正解だろう。だから舗装された普通の道を走るなら、何ら不満はない。

ただ、これを日本車に慣れた人が運転したら「堅くて乗れないよ(υ´ Д`)」と思うかも知れない。そこは好みが別れる所なので万人向けではないと思うが、逆にフニャフニャサスペンションは嫌いだと思う人には手応えのある足回りは気に入ると思う。それでも、家にある初期型フィット(ノーマルのGD1)と比べたら、まだA200Tの方が良いと思った。

乗り心地に関しては、タイヤの銘柄、空気圧、走行距離と色々な要因が絡んでくるので「スポーツサスペンション車は○○だ」と言う結論は、まだナシにしておこう。これも後々感想が変わってくると思っているが、初めて乗った感想は、とりあえずは合格だと思った。

そんなワケで初日の感想は、まるで他人の家に上がり込んでいる感じで、全く馴染めず何処に何がどうなっているのか混乱状態だった。ま、それは3日間ぐらい乗って段々と変わってくるのだが、続きは、また後日....。

さて、飛ばせる道がない為に何となく不完全燃焼のままガソリンスタンドに到着してしまった。今日からは再びハイオク生活が始まるが、ガソリンは半分ぐらい入っていたので、少しは安く済んだが.........。
A Story of A 第三章 〜 ターボとスポーツサスペンションの初感 〜_c0021694_10304290.jpg

さて、ここで、もう一度マジマジとSSBのA200Tを見てみるかな.........つづく。
Commented by takino at 2006-02-21 13:45 x
乗り出しおめでとうございます。今度の色も素敵ですねぇ。
ひゅーんっという感覚、いいでしょうねぇ。
(前の車はディーゼルターボでした)
私はターボ笛(昔、どこかのディーラでもらった気がします)を思い出しています。
Commented by しげけん at 2006-02-21 17:42 x
納車&走行開始おめでとうございます…
…って言うと思ったかあー!。DBを捨てた人間に祝辞なんて祝辞なんてぇぇぇ…
…いや、冗談です。ホント、待ったかいがありそうな良い印象のようですね。
私としては初年度車にはなかった
「ステアに振動でインフォメーションを伝える装置」
が気になりますが、ESP同様、なかなか作動するシチュエーションはないでしょうね。
(そんな危ない機会はないほうがいいかな?)
今後もインプレ期待してます。
Commented at 2006-02-21 21:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おおしろ at 2006-02-21 22:45 x
回転計の単位がBクラスと共通になったのですね。
ライトビーム表示は夜間乗らないと気が付かない仕掛けですね。
MBのフェアではBクラスの試乗をお願いしました。
Commented by pingo21 at 2006-02-21 23:47
しげけんさん裏切り者で ごめんなさい(笑
それってステアコントロールって機能の事ですか?
Commented by がっちゃん at 2006-02-22 08:46 x
pingoさんおめでとうございます。皆さんのお祝いの声も、DBのときよりも圧倒的に多いような・・・僕は、以前プレリュードのあの色(DBっぽい色で、イメージカラーだった色…あんなに金ピカではなかったけれど、)に乗っていたので、DB好きでした。まあ、DBにしろ、SSBにしろ、不思議でちょっと難しい色ですね。オーディオはどうですか?Bクラスでもそうでしたが、明らかになんか仕込んである感じで、多分サウンドシャキットは使えませんね。
Commented by しげけん at 2006-02-22 17:26 x
そうです。>ステアコントロール
それから、「初期型キセノン車のライト可動機能封印解除運動」へのご賛同ありがとうございました(笑
Commented by やあす at 2006-03-21 19:57 x
遅ればせながら、おめでとうございます。

毎日綺麗な写真と的確な文書を楽しみに読ませ頂いています。
先日、YANASEで初めてBクラスとA200Tを見ました。A170ユーザである私はつい足元のタイヤ、ホイールに目が行きます。

今の170についているタイヤは剛性が低い割りにうるさくざらついていてちょっと不満。ホイールは1インチサイズを上げてタイヤは別銘柄に、と思っています。

200Tのタイヤはどこのメーカのどの商品でどんな感想をお持ちですか?A200対比でお聞かせいただけると幸いです。

未だにW169はホイールも選択肢が少なく、それほど悩むものじゃないのかもしれませんが・・・
Commented by pingo21 at 2006-03-22 16:29
タイヤはポテンザのRE050です。
http://www.bridgestone.co.jp/tire/import_rft/import.html
A200とは足回りが変わってしまい、単純に比較できないのですが、私の好み的にはもう少し静かでコンフォートなタイヤが好きかな?
別に不快という程度もでもないし、高いタイヤで勿体無いので、もう少し走ります(笑
by pingo21 | 2006-02-21 10:33 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(9)