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BYD ATTO 3に乗ってみる ~ その2 ~

...昨日の続き。

駐車場から出て幹線道路に出る前で減速して一旦停止。しかし残念な事にワンペダルで止まれない。回生ブレーキの強弱は変更可能だが、これが一番惜しい所。

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なのでフットブレーキで止まるのだが、いつもの調子で踏むと急ブレーキになってしまった。

テスラM3のブレーキがヤワなだけで、慣れれば何ともない。だけどATTO3でワンペダルがダメなら、これから続くドルフィンとかシールも無理そう?




おーっと、ここでまたIONQ5たいな自車を外から見られるリアルタイム表示が出てきた。

しかも見えない車の底の表示も可能らしい。これが最もテスラで出来ない機能だけに、ただただ羨ましい。

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アクセルを踏むとリニアな加速が気持ち良い。決して刺激的な加速ではないが必要にして十分。

もちろんエコやスポーツモードの変更も可能だが、EV共通のトルクとスムーズな加速でスタンダードでも不満はない。加速時にはインバーター音が聞こえて来るが不快でもないし、後付の疑似音でも無さそうだ。

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乗り心地も良い方だと感じた。ただ幹線道路のみの走行だったので凸凹道では試せなかったが。

SUVタイプは共通して乗り心地に不満はないけれど、他社同様に後でテスラに戻ったら正直少し残念な気持ちになった。グレードは1づだけで、タイヤは18インチが標準。オプションに19インチがあるとかは一切なし(今の所)

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走行音は、それなりに入って来るが煩くは感じない。

高速走行を試していないので何とも言えないが、普通の街乗りなら文句なし。自動運転的なアレは試せなかったがACCとレーンキープもごく普通の装備(レベル2)。

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これが完全自動運転にまで進化するとかの話は無いが、今現在でも十分満足だろう。

会場外を大回りで戻ってきた。試乗時間は20分弱だったが、これだけでも素性は分かったので乗って良かったと思う。

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最後はバックを試そうかと思っていたが忘れていた。ちなみな最小回転半径は5.35mという事なので、横幅はあるものの小回りは効きそう。ただ同類のEV・SUV車はほぼ同じ数字に近い。

最初は安かろう悪かろうのアラ捜しをしたかったが、このレベルなら不満を持つ人は少ないと思う。もちろん完璧でない部分もあるのだが...つづく。



by pingo21 | 2023-01-26 12:24 | 気になる車(EV・PHEV・HV他) | Trackback | Comments(0)