>

妄想ホームオーディオへの道 ~ リアル店舗でホテルカルフォルニア2 ~

...昨日の続き。

さて、どうしょうか。せっかく来たからには、このまま帰るのは勿体ない。他に試聴できるアンプはないかとラックに目をやると「SOULNOTEのA-1」があるではないか。

妄想ホームオーディオへの道 ~ リアル店舗でホテルカルフォルニア2 ~_c0021694_11513390.jpg

これも候補の一つだったのを思い出し、次はこれに切り替えて試聴をお願いした。

このアンプはボリュームも独特で、普通のアンプでない事は音を聴く前から感じた。スピーカーは同じくL52のままだが、もう一度ホテル・カリフォルニアが流れて来た音は....!?




.....~♪

おっとイントロの一音で、これは全然違うと思った。音の輪郭がはっきりして立体感の音に変身、どこかエネルギッシュで元気が良い。マランツに比べて音が前面に出てくる感じでツインギター・ソロが冴える。価格的には、こっちの方が安いハズだがJBLとの相性が良いのか。

妄想ホームオーディオへの道 ~ リアル店舗でホテルカルフォルニア2 ~_c0021694_08502136.jpg

これは嬉しい誤算。これで、ちょっと嬉しくなり、やっぱり来てよかったと思った。

調子に乗って、今度はスピーカーの聴き比べをしてみる事に。実はL52が乗ったスピーカー台の上には、元々この「FYNE AUDIOのF500」が乗っていたのだ。

妄想ホームオーディオへの道 ~ リアル店舗でホテルカルフォルニア2 ~_c0021694_08450841.jpg

アンプはA-1のまま鳴らしてみるとL52に劣らず。いや、とてもこの大きさの音とは思えず、低音もしっかり出てクリアかつ伸びやか。

派手でも地味でもなく、まとまりと品がある音という感じ(音を言葉で表現するのは難しい)。バイワイヤリングも行けるのか、う~ん迷うな~

妄想ホームオーディオへの道 ~ リアル店舗でホテルカルフォルニア2 ~_c0021694_11004904.jpg

他にB&Wやトライオードの88XRもあったが、これは音の雰囲気や説明を受けただけで実際の音は聴けず。残念ながらAccuphaseやMcIntoshは拝めず。

と言うより、既に1時間以上経っているので、図々しく全ての音を確認するのは難しそうだ。いきなりヤナセへ行って全ての車の試乗をするようなもので無理がある。もう一度候補を絞って出直す必要がありそうだ。

妄想ホームオーディオへの道 ~ リアル店舗でホテルカルフォルニア2 ~_c0021694_11014971.jpg

ただ、この種の専門店には扱うメーカーが決まっており、リクエスト通りを試すのは不可能。

○○取り扱い店である以上は、それを売りたい感じでもある。実はDACやネットワークプレイヤーの話も聞いてみたが、扱っていないメーカーの事は詳しくは聞けず(知ってるけど売るに売れない感じ)。

妄想ホームオーディオへの道 ~ リアル店舗でホテルカルフォルニア2 ~_c0021694_11161483.jpg

店内は雑然としているが、私には興味津々で宝箱に見えた。それは昔あった小さなMac専門店やハムの店とかを彷彿とさせるものがある。ニッチであるが、この種に特有の店の雰囲気は嫌いではない。

価格も聞いてみたがネットと大して変わらず。思ったより安かったので、ここで購入しても良かったのだが、唯一あの駐車場だ。

妄想ホームオーディオへの道 ~ リアル店舗でホテルカルフォルニア2 ~_c0021694_11242422.jpg

もう一度近くに車を止められないかと探したが、どれも違法駐車になりそうで躊躇する。

市内には、もう一つオーディオ専門店があるが、そこは少しハイエンドっぽい雰囲気らしい。上を見ればキリがないし予算を考えれば、既に欲しい物は決まった。となると、あとは、どこで買うか...つづく。


Commented by がっちゃん at 2023-01-16 06:32 x
「ホテルカリフォルニア」が出てきた時点で
イントロが流れた瞬間「これに決めた」ってながれだと思ったんだけれど…
ボクも「ホテルカリフォルニア」テスト音源にいれるんですが
フロントMacintoshの400wx2でFASSのスピーカーを
サブウーファーソニックデザインの130Nをキッカーの385w×2で
ぶん回した時のイントロはこたえられません。
でも…アンプはFASSの50wx2の方がいい音がするかなぁ。
「Yesterday」のギターなんか最高です。
Commented by pingo21 at 2023-01-16 12:02
マランツで聴いた時は、古い録音だから仕方ないと思ってのですがね..。
オーディオ話は現在進行系であります。
詳細は、また後日。
by pingo21 | 2023-01-13 12:09 | ホーム・オーディオ | Trackback | Comments(2)