>

A200T 〜 ナビですが.....? 〜

.........昨日の続き。

さて、おおよその下取り価格は電話で聞いていたのだが、ナビ等の移設に関する費用、また移設可能なディーラーオプション、それと後少しの値引きを期待して、商談はいよいよ佳境に入って行った...........が?

「実は.....( ´・ω・)」と急にトーンが下がるセールス氏。「えー!? なになに?」と不安そうに尋ねると「先日お知らせした下取り価格ですが.................実はナビも含めてのお値段でして........」と言うではないか。

「ゲッ!! Σ( ̄ロ ̄lll)」.............。

そ、そんなアホな。どーりでヤナセが「そこまでは......」と渋ったワケだ。ただ、その件に関してはセールス氏も同じ事を思っていた様子で、それで上司と相談してナビを着けたまま下取りに出せるなら「もう少し上乗せを....」と言ってきた。

逆に「どーしても移設を希望なら」それも可能だけど、そうすると下取り価格が下がるのと、移設料金が約10万円近く発生するらしいのだ。「じゅ、じゅうまんえん!?」と思ったが、これは想定の範囲内の金額だった。ヤナセでの取り付けにはナビ・ETC・サウンドシャキットで7万円近くも支払っているから、それに取り外しの費用を考えればそんなもんだろう。

勿論A160の時みたいに自分で外せはOKだが、A200Eでは自信がない(υ´ Д`) あの時も「こんなに苦労するならお金払ってしてもらった方がイイ」と思ったぐらいだから、それにA200Eをキズつけては逆に下取りが下がってしまう可能性もある。

って事で素直に考えるならナビもろとも下取りなのだが、このナビが現役最新版と来ているから決断が難しい。これが3年ぐらい経ったナビや安いDVDナビだったら「まっ、いいか」って事になるが、総額30万円近く掛かったナビを、おいそれと手渡すには惜しい。

ざっと計算するとトータルでは移設の方が幾分安くは済む。だが、その差を我慢すれば「3月納車だと、もう少し待てば、また新しいナビもでるな.....」と、またまたよからぬ物欲が芽生えてしまった。それに他社のナビをもう一度考えても良いし、新しいHDD楽ナビでも機能としては充分だ。

カロナビも安く買えば、AB等より10万円ぐらいは安く買える。後は取り付けの関する費用を何処まで値切るか。また、今のナビで、ちょっとだけ気になるフィルムアンテナの件や、ハンドルリモコンで曲順の変更が出来ない等々を考えると、これを一挙に解決出来る手段でもある。

しかしなー「今度は10年乗るぞ!」と決意するつもりで悩んで悩み抜いて買ったばかりだし、それをまた1からやり直しか....と思いつつも、それもまた楽しいな、と思ったりする (^◇^;)。

で、「カロナビでしたら知り合いの所から安く入れる事が出来ますし」とか言うし「来年になるとディーラーオプションでHDDナビもご用意出来ますし」なんて、甘いエサをバラまかれた。

それで「こんなんですが......」と見れば、そこには純正の新しいHDDナビが......「あ、これが新しいやつですか?」と聞けば、それはCクラス用の物だった。
A200T 〜 ナビですが.....? 〜_c0021694_1031259.jpg

Sクラスで、やっとHDDナビが解禁になった為か、Cクラスでもこんな物を出してきたらしい。そして「たぶん、A用もこれと同じような物じゃないかと...」らしいのだ。




しかし値段を見れば「330,750円」である。

そこまで出すなら社外品を着けても、十分おつりは来そうだが、A用にはもう少し安い価格設定なのか?? 画面を見るとVGAっぽいのだが、何故かメモリースティック対応。ハンズフリーはFOMAやCDMA1Xにも対応しているし、ステアリングスイッチで操作可能なのは純正ならでは所か。そう考えると上記の値段も、そんなに高くはない。果たしてA用のHDDナビはどうなるか?
A200T 〜 ナビですが.....? 〜_c0021694_1034433.jpg

さて、ナビの話しは置いといて、現車のディーラーオプションの移設だが、カタログにチェックを入れて検討してみると、移設出来る物は限られており、小物類は工賃が高くつくので、新しく買い換えた方が良さそうだった。

それで、大体の目安として新しく見積もりを出してもらったが、ナビも一緒に下取りに出すと、まあまあ納得する値段だった。ただ、これに新しくナビを買うかなると、それなりの出費が必要となるのだが、別々に考えると安く感じてしまうのが恐い。

で、ETCとサウンドシャキットは一度サービスの人に見てもらい簡単に外せそうなら移設してもらう事にした。ここまで商談を進めると「もう、これでハンコか?」と行きたい所だが、まだまだ交渉の余地はある。それに同じ条件をヤナセにぶつけてみないとイケナイ。

ただ最短でも来年の3月となると代車に関しては、こっちのメリットが大きい。たぶんヤナセは「そこまでは.......」と渋る公算が大きいし、今買い取りやオークション代行に出しても、納車までの足に困る。

代車には何を用意して貰えるか未定だが、A170・スマート・TB・コルサ辺りの新車下ろしになる予定だとか。これは、ちょっと日記ネタになりそうなので「それ毎月変えても良いですよ」と、言ってみたが笑われてしまった(^◇^;)

だけど、ちょろっと試乗しただけでは、その車の本質はなかなか見抜けない。だから、じっくり乗れるとなると新しい発見があるだろう。TBの実力を知りたいしスマートとの暮らしも体験してみたい、コルサは.....どうかな(^^;)? それより、それら代車からA200Tに乗り換えたときの感動の方が大きいか?なんて、まだハンコも押していない状態から、あれこれ妄想してしまった。

ただ、どこで買うにしろ今週中には注文を出さないといけないし、内装をどっちにするかも早く決めないといけない。帰り際、もう一度「A170 AVANTGARDE LIMITED」を見てみたが、黒内装も悪くはないんだよな........。
A200T 〜 ナビですが.....? 〜_c0021694_1041095.jpg

A200T 〜 ナビですが.....? 〜_c0021694_1042311.jpg
〜 アバンギャルドグリルにしただけで雰囲気が違うな〜 〜

A200T 〜 ナビですが.....? 〜_c0021694_1043670.jpg

でも、アルパカ・コンビも捨てがたいし...........悩むな( ´・ω・) 
Commented by しまあに at 2005-11-22 12:44 x
C-ClassのHDDナビは、パナナビみたいですね>ディーラーオプション?
StradaのHDS935Mってのに似てるよーな気がします。

ナビ付きの査定額でしたか(^^;
Commented by pingo21 at 2005-11-22 12:52
VGAだから、そう思ったけど、SDじゃなくてMSなのが謎。
Commented by ななし at 2005-11-23 04:37 x
はじめまして。HDDナビですが、VXH-061MCVと同じ物だと思います。
Commented by しまあに at 2005-11-23 12:53 x
HondaのGathersってのも、いろんなメーカーの寄せ集めだし(^^;
ケータイの(ハンズフリー)画面を見ると同じみたいですね。
Commented by ななし at 2005-11-23 19:29 x
HONDA車乗りではありませんので詳しいことはわかりませんが、
ALPINEのOEM専用機ではないかと...(自信なし)
Commented by pingo21 at 2005-11-24 12:53
そうですね、ALPINEっぽいですね。
しかしALPINEってメモステ系だったとは知りませんでした。
Commented by しげけん at 2005-11-24 17:12 x
今確認しました。画像を見る限り同じ物のようですね。こんなところでMBと本多が関係してたとは!ttp://www.honda.co.jp/ACCESS/gathers/navicomp/vxh061mcv/index.html
by pingo21 | 2005-11-22 10:05 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(7)