>

fpがやって来た! 〜 その3 ハレノミーノ倉敷へ行ってみた 〜

倉敷で「食べ歩き飲み歩き バルイベント」があるので友人と共に飲み歩こうかと計画。

fpを手に入れた最初の休日だが、ゆっくり試す時間も無かったので設定も適当に、ぶっつけ本番で写してみようかと。しかし飲み歩きという事は車では行けず。そこで家からバスに乗って駅まで向かうのだが、実は地元のバスでsuiocaを使うのはこれが初めてだった...。

fpがやって来た! 〜 その3 ハレノミーノ倉敷へ行ってみた 〜_c0021694_08593565.jpg

と言うのも、全国の交通系ICカード共用は今年の春頃から導入されたらしく、これで家から倉敷までsuicaだけで行けることになった。

都会の人から見れば今更かよと思われるが、ローカルICカードしか使えない田舎(特に四国)ではsuicaだけで移動する事は未だ難しいのだ。




そうこうしている内にバスがやって来た。

初めてなので、ちょっと緊張する。失敗するとモタモタしてしまうので後ろのお客に迷惑をかけないようにスマートに乗り込もう...。

fpがやって来た! 〜 その3 ハレノミーノ倉敷へ行ってみた 〜_c0021694_10270815.jpg

左腕にWatchだと、ちょとやりにくい場所にあったが、ピッ!と鳴って時計がブルッとしたので、上手く行ったのだと分かった。バスはたまにしか乗らないので、これが使えるとなると今まで小銭を用意していた苦労も無くなる。

乗り降りしているお客を見るとICカードを使っている人は結構多い。しかもお年寄りも多いのだが毎日使う人にとっては、とても便利だろう。

fpがやって来た! 〜 その3 ハレノミーノ倉敷へ行ってみた 〜_c0021694_10305452.jpg

そして駅に着いた。降りる時もピッ!と鳴って無事に到着。しかし左腕だとやりにくいな。

便利になったが、家から一番近いJRの駅は未だsuica対応になっておらず。計画では来年の春らしいが、それでも全線でないので、もし四国に来る人がいれば降りれない駅が存在する事を忘れずに。

fpがやって来た! 〜 その3 ハレノミーノ倉敷へ行ってみた 〜_c0021694_10323025.jpg

予定通り電車の改札も通過。今流れているCMでもそうだけど、Watchは右腕に着けた方がスムーズだが何故か時計は左腕の方がしっくり来る。

朝イチのバスに乗ったのでお腹が空いてしまった。駅で「連絡船うどん」でも食べようかと思ったが「かけうどん」は無く一番安くても510円からと、すっかり観光客価格になっていた。

fpがやって来た! 〜 その3 ハレノミーノ倉敷へ行ってみた 〜_c0021694_10434928.jpg

悔しいので駅構内で有名なパン屋で塩パンを購入。

この45mmレンズは結構近接も行けそう。もっと拡大するにはフルサイズなのでギリまで接近して切り出せば良いのだが。

fpがやって来た! 〜 その3 ハレノミーノ倉敷へ行ってみた 〜_c0021694_10455782.jpg

fpは電子シャッターのみのカメラ。開放のF2.8で瀬戸大橋を走りながら撮ってみたが、コンニャク現象は見られず。

こんなもんかな? F2.8だから? そう言えば蛍光灯のフリッカーも気にならなかった。これはもう少し使ってみないと分からないけど。

fpがやって来た! 〜 その3 ハレノミーノ倉敷へ行ってみた 〜_c0021694_10394222.jpg

途中、岡山で乗り換えて無事に倉敷へ到着。

私の場合、さっと出してパッと撮るという撮影スタイルが多いが、ライカQと比べて電源投入から立ち上がりまで一瞬だけ時間掛かる。大した時間ではないが撮影後の書き込みで砂時計マークも出るのでQとはちょっとタイミングが違う感じ。

fpがやって来た! 〜 その3 ハレノミーノ倉敷へ行ってみた 〜_c0021694_10394444.jpg

まあ連射はしないので別に困らないのだが、これも設定次第かな?

画像サイズは「HIGH 24m 6000☓4000」で画質は「FINEのjpg」のみ。RAWも同時に記録できるがSDカードは「32G 95MB/s UHS-I Class10」という普通のもの。今価格調べるとメッチャ安くなっている。もっとハイスピードのカードに変えればタイムラグなしで使えるのかな?

Tracked from her comment .. at 2019-11-13 16:21
タイトル : her comment is here
fpがやって来た! 〜 その3 ハレノミーノ倉敷へ行ってみた 〜 : A Story of A... more
Commented by まこやん at 2019-11-07 12:34 x
最近倉敷には坂出北で乗って児島で降りてます。
それなら買い物して帰っても損した気分になりません。

先週もアウトレットっで買い物して鷲羽山スカイラインを走って来ました。駐車場で色んな車がオフ会してました。
Commented by pingo21 at 2019-11-08 11:42
そうなんですよね、ガソリン代別としたら倉敷往復と電車代はかわりなしだし。
by pingo21 | 2019-11-07 12:21 | デジカメ・写真 | Trackback(1) | Comments(2)