>

僕の夏休み 2019 ~ その6 ~

......昨日の続き。

オフ会が終わると毎年決まってリンゴを買って帰るようになった。しかし今年は(昨年かららしい)新しい道が開通してICからやまびこ公園に続く道沿いでは無くなったのだ。それて今でも店があるのか心配だったが........あった。

僕の夏休み 2019 ~ その6 ~_c0021694_13351323.jpg

店が続いてて良かったが、店主も変わらず元気な様子で何よりだ。会計を済ます時に、新しい道が出来てからのお客の入を尋ねてみると、ちょっと悲しそうに「もう~サッパリ」らしい。

ただ、このお店には全国にお客が居るので、何とかなっているとか。私も年に1回だが、やはり来てしまうし、そして今年もオマケを2個貰った(←そこか!)




そこからは高速に乗って中央道を一気に南下。

大した混雑もなく走って行くと小牧JCTの合流部で、ちょっとだけ渋滞。

僕の夏休み 2019 ~ その6 ~_c0021694_17113748.jpg

そこを抜けると流れは良いが、次の小牧ICで一旦降りる事にする。

夕食代わりに今までは「ひつまぶし備長」に寄っていたのだが、あそこは昨年大阪でも食べたし、何となくうなぎの量が年々少なくなっていくのを感じていたので、今年は別の店にしてみた。

僕の夏休み 2019 ~ その6 ~_c0021694_17114086.jpg

そして着いたのがここ。

小牧ICから降りて東に少し走るとある「炭火うなぎ七福」なるお店。名神沿いにありICから降りて、そう遠くない所で探したら、ここがヒットした。他にも色々あったのだが、やはりうなぎ好きとしては外せないし、今年の夏は一度も食べていなかったので期待だ。

僕の夏休み 2019 ~ その6 ~_c0021694_17114275.jpg

ところが開店時間の30分も前に着いてしまった。

本当なら、もっと早く着くぐらい名古屋までは近い。しかし他に誰もお客は来ずで少々不安になる。と言うのも「ひつまぶし備長」には開店前から車が止まっていた程の人気店で人が並んでいたのだが、ここは人影もなし。で、やっと5時の開店時間となったので入ってみた...。

僕の夏休み 2019 ~ その6 ~_c0021694_17114552.jpg

未だ新しい方の店らしく小綺麗な店内。

テーブル席も多いが他に誰もお客は来ない。

僕の夏休み 2019 ~ その6 ~_c0021694_17120042.jpg

とりあえずメニユーを見て迷ったのだが、ここはやはり比較という意味で「ひつまぶし」を注文。3,300円は今時ではそんなもんだろう。奮発して特上も考えたが初の店なので、とりあえず。

ご飯の量を大盛りにも出来るというので、それをお願いした。あと「ひつまぶし備長」では別料金だった肝吸いのオーダーは聞かれなかったが、オプションではなく標準装備らしい。

僕の夏休み 2019 ~ その6 ~_c0021694_17115476.jpg

直ぐに前菜の登場。

これを食べながら待っていると、男性一人客が二人も来た。やはり家族で来ると出費が気になるが、うなぎで贅沢するには一人がいいのかw

僕の夏休み 2019 ~ その6 ~_c0021694_17120336.jpg

そしてメインの、ひつまぶしの登場。

ご飯を大盛りにしたせいかボリューム的には良い感じ。うなぎの量も丁度いい具合。さて最初は装って食べるのだが、備長みたいに食べ方の説明はなし。まあ知ってるだろうって感じだ。

僕の夏休み 2019 ~ その6 ~_c0021694_17120653.jpg

皮はパリッとして肉厚なうなぎはふっくら。これは美味い!

薬味はネギと海苔とわさびで最後はお茶漬けで。ご飯を大盛りにしたけれど量的には丁度いい。久しぶりにうなぎ食ったぞ~感がある。

僕の夏休み 2019 ~ その6 ~_c0021694_17120780.jpg

いや〜美味しゅうこざいました。

もう大満足。やはり今年は店を変えて正解だった。と言うか、また来年もこのま店に来たいぞ。

僕の夏休み 2019 ~ その6 ~_c0021694_17120956.jpg

しかし、ここからまた高速に乗って帰らなければ。

時間は午後6時前だが、果たして今日中に家に着けるのか....まだつづく。




by pingo21 | 2019-09-03 12:10 | オフ会・イベント | Trackback | Comments(0)