>

夏休み特別上映「アポロ 11:ファースト・ステップ版」

今年は月面着陸50周年と言う事で、アポロ11号関連の映画やテレビ番組が放映されている。

2月に見た映画「ファーストマン」もそうだけれど、全てドキュメンタリーで構成されている「APOLLO 11」は本邦初公開の70mmフィルム・4Kリマスター映像なので、これは絶対に見たいと思っていた。


ところが、マイナーな映画なので地元の映画館ではやっていない。いや、やる予定も無い。一番近くは岡山の映画館たが、それでも10月から上映予定だった。

しかし、つい先日この映画のショートバージョン版に当たる「アポロ 11:ファースト・ステップ版」」なるものが、全国の科学館や博物館での独占公開している事を知った。そこで調べてみると、高松空港の近くにある「さぬき子供の国」と言う、昔からある大型児童館で既に上映中だったのだ..。




丁度夏休みという事もあり、どちらかと言うとお子様向けの科学映画とも言うべき存在らしい。

これは行かなくてはと思い、日時を確認すると行けるのは9月1日のみ。しかも、それが最終日で最後の上映会だった..。

夏休み特別上映「アポロ 11:ファースト・ステップ版」_c0021694_14135173.jpg

子供が小さかった頃は良く来ていた所だが、久しぶりに来ると朝早くから下の駐車場は満車に近い盛況ぶり。

そこで上の駐車場に車を止めて児童館の方へ行ってみるが人影はまばらだ。

夏休み特別上映「アポロ 11:ファースト・ステップ版」_c0021694_14135445.jpg

まあ最終日って事もあるし、映画目的の人は少ないだろう。

しかし、ここには駐車場も内外施設利用も全部無料で、沢山の遊具や施設があるので子供を連れて遊びに来るには丁度いい場所だ。


夏休み特別上映「アポロ 11:ファースト・ステップ版」_c0021694_14140194.jpg

さて、スペースシアターは何処だっただろうかと歩いて奥に進むと...あった。

でも人影はなし。

夏休み特別上映「アポロ 11:ファースト・ステップ版」_c0021694_14140456.jpg

最初の番組を放映中らしく次のアポロ11号までは、まだ時間がありそうだ。

とりあえずチケットを買っておこう。指定席ではなく並んだ順番らしいが夏休みも終わって、もうお客も少ないだろう。

夏休み特別上映「アポロ 11:ファースト・ステップ版」_c0021694_14140718.jpg

そう思って、余裕かましていたら何時の間にか行列が出来ていた。

当然ながらお子様連ればかり。私みたいにいい歳をした親父一人は皆無。いや一人いたか。

夏休み特別上映「アポロ 11:ファースト・ステップ版」_c0021694_14141072.jpg

やっと上映時間となりダラダラと入場。

キャパは広くはないが、最終的には満席に近い状態だった。しかし50年も前のアポロ計画に興味を示す子供は少ないだろうに、親が見たいがために連れてこられたのかな。そして上映が始まった...。



正直な感想。

ここは映画館ではなく基本的にはプラネタリウムの建物。なので平面とは言えないものの極度に湾曲してはいなかった。ただ縦方向を最大限に取ると横方向は、ほぼ視野の限界ぐらいに広がっている。それでもワイド画面で迫力ある映像だった。但し輝度が足りない。安物のプロジェクターとまでは行かないものの、普通の映画館で見る画質より劣ってしまうのだ。まあ、それでも500円だから良いかな。


夏休み特別上映「アポロ 11:ファースト・ステップ版」_c0021694_14141390.jpg

画質は今ひとつだったか、内容は興味深いものばかり。月面に降り立つ映像も初めて見るアングルからもある。

全編70mmフィルムで撮られている訳ではなさそうだが、当時のリアルな動画を見ると50年も前の事なのに改めて凄いなと思った。そして自分が歳をとったせいか当時の乗組員達は船長を始めみんな若いと感じる。これは完全版も見てみたいぞ。今月末には徳島で1週間限定の上映があるらしいが、10月の岡山は友人と約束しているので、楽しみにしておこう。




Tracked from updated blog.. at 2019-09-13 07:35
タイトル : updated blog post
夏休み特別上映「アポロ 11:ファースト・ステップ版」 : A Story of A... more
Tracked from スーパーコピー,スーパー.. at 2019-09-18 06:09
タイトル : スーパーコピー,スーパーコピー時計,ブランド偽物コピーN..
夏休み特別上映「アポロ 11:ファースト・ステップ版」 : A Story of A... more
Commented by AM at 2019-09-09 20:26 x
僕も見ましたよ、アポロ11。
小学生だった僕は無邪気に、アメリカの技術はすごいな~と夢中になってたけど、
実は未熟な技術で大冒険だったことがわかります。映画は、ナレーションの一つも入らず
淡々と記録された映像が流れていくだけなので、フツーの人には相当つまらないと思いますが、
自分にはあのリアリティにシビれました。そして、当時の第一線のメンバーたちが若いことに
は驚きですよね。僕は「まだ若いもんには負けん」気持ちがあるけど、やっぱり新しい事は
若い者でなきゃ無理なんだな~。
Commented by pingo21 at 2019-09-10 12:21
AMさんなら、たぶん見たのではないかと思ってました。
子供達は、つまらなかったのか退屈そうでしたね。
やっぱり、大人の映画だ。
by pingo21 | 2019-09-09 12:12 | BOOKS・MOVIE・ART | Trackback(2) | Comments(2)