>

僕の夏休み 2019 ~ その3 ~

前回は、すっかり暗くなっていたし飲み屋以外の店も閉まっていたが、今回はまだまだ明るい。

気温は25℃で風もあり涼しいと感じる。家に帰ると土曜日は涼しかった言われたが、信州は湿度が低いので過ごしやすいのだ。このままホテルに帰るのは勿体無いと思い、伊那の街を散策する事にした。

僕の夏休み 2019 ~ その3 ~_c0021694_16433623.jpg

しかし何の縁もゆかりもない街を歩くのは面白いものだ。

日本中、似たような町並みや風景がデジャブして、ちょっとしたパラレルワールドを体験している気分になり妙に高揚してしまうのだ。





おっと、いきなりリアルCDショップに遭遇。

昔はレコード屋だったんだろうな。そして、ありがちな演歌のポスターというテンプレート。しかし誰が買いに来るのだろうか。意外とレア版が残っててヤフオクで売ったりしてたりして...と妄想してしまう。

僕の夏休み 2019 ~ その3 ~_c0021694_17165012.jpg

次はヤング用品店ではないか。

ユニクロやしまむらがない時代は必ず街にあった店。ませた中二が買いに来たりするが意外と品質の良いの物やブランド品がおいてあったりするから侮れない。

僕の夏休み 2019 ~ その3 ~_c0021694_17201826.jpg

こういう店を見つけると、お土産はSAで買うより地元の銘菓の店で買った方が良かったかなと思う。

駅前にも同じような伊那物を売っていたけれど次は、そこで買おう。

僕の夏休み 2019 ~ その3 ~_c0021694_17213913.jpg

この商店街には何故か美術品を扱っている店が多い。

誰が買うのだろうかと思ってしまうが、地方には昔ながらの倉持も多いのが特徴。

僕の夏休み 2019 ~ その3 ~_c0021694_17222247.jpg

おっと、リアル本屋だ。似たような店は何店かあった。

昔は近所に、こんな店しか無かったが、それがチェーン店のブックストアに代わり今はそれも淘汰されつつある。ちょっと古い雑誌は日焼けしている気もするが、それもまた味。

僕の夏休み 2019 ~ その3 ~_c0021694_17233942.jpg

気がつけば伊那市駅に着いていた。

一駅分歩いたが大した距離でもない。この辺りは、ちょっと都会的な風景。

僕の夏休み 2019 ~ その3 ~_c0021694_17243252.jpg

伊那のスクランブル交差点。

意外と若い人が多い。昔住んでいた徳島の田舎は高校生以上の若者がすっぽり居なくなっていたが、この辺りの人は地元に残るのだろうか。大学とか就職は名古屋か東京か、どっちが多いのだろう? ま、そんな事は余計なお世話か。

僕の夏休み 2019 ~ その3 ~_c0021694_17250771.jpg

法律事務所の猫が、ここから出してくれとせがまれた。

連れた帰りたいが、それは無理。

僕の夏休み 2019 ~ その3 ~_c0021694_17251078.jpg

駅の向こうまで歩いて行くと、串屋があった。

看板には「通りすぎればタダなのに、暖簾をくぐって○百円 それでも安い○○の味」と書いてあるのが気に入った。次回の候補にあげておこう。

僕の夏休み 2019 ~ その3 ~_c0021694_17251631.jpg

小一時間は歩いたかな。ちょっと小腹がすいてきたので、この辺りでUターン。

そして橋の所まで戻って来たら、ソースカツ丼の看板が呼んでいた。

僕の夏休み 2019 ~ その3 ~_c0021694_17252469.jpg

そーかー、ソースカツ丼か。

ネットで調べると評価はまずまずだ。いっちょ入ってみるかな....と思い店に入るとイキナリ靴を脱ぐシステムだった。しかも先客は男子大学生らしきグループ一組のみ。大丈夫か? ここ。と思っても、もう出られないのでソースカツ丼のヒレ肉(1000円)を注文。

僕の夏休み 2019 ~ その3 ~_c0021694_17252789.jpg

暫くして結構なボリュームのカツが乗っかった丼が出てきた。

ひと口食べるとサクサクでジューシーで美味しいのだが、タレが甘辛の味付け。甘辛は決して嫌いな方ではないが、ちょっと甘さが立つ。しかも量も多いので終いには飽きてきた。それでも頑張って残さず食べたが、お客が少ない理由も分かる気がする。

僕の夏休み 2019 ~ その3 ~_c0021694_17253060.jpg

他にもソースカツ丼の店があったが、やはり各店味は違いそう。また赤い塔に行ってみたいな。

外に出ると、すっかり日が落ちて空気がヒンヤリとする。

僕の夏休み 2019 ~ その3 ~_c0021694_17253300.jpg

そのまま場末のスナック街を通って帰ろうとしたら寿司屋に遭遇。

海なし県だけど何故か寿司屋も多い。

僕の夏休み 2019 ~ その3 ~_c0021694_17253857.jpg

一人旅でふらっと寿司屋に入る大人に憧れたが、それも悪くはないな。

そんなこんなで伊那市探索は終了。今回歩き回って伊那市が分かったつもりになったので、今度は別の店にも挑戦してみよう.....で、夜は更けていく...つづく。

Commented by ぴに at 2019-08-29 18:52 x
寒い地方は、味の濃いものが一般的ですからね。
新潟もソースカツ丼が有名ですし、あの濃い味が好きなんだけど、果たして伊那のとどちらが濃いかな?(笑)

因みに、新潟の長岡市は洋風カツ丼が有名ですし、大変美味しいお店が有ります。いらした際は是非どうぞ!^^
Commented by pingo21 at 2019-08-30 12:24
新潟にもソースカツ丼があるんですか。
土地土地の美味しい食べ物目的で旅をするのもいいですね。
Commented by ぴに at 2019-08-30 18:43 x
すみません。間違えました。
タレカツ丼でした。(^^;;
まぁ、味は似たようなものかもですが、この手のモノはてっきり新潟だけなんだと思っていたくらいです。
タレカツでググるとすぐに出てくると思います。^^

同様に洋風カツもすぐ出てきますw
Commented by pingo21 at 2019-08-31 18:18
タレカツ丼、画像を確認してました。
確かに見た目も同じですね。美味しそう。
by pingo21 | 2019-08-29 12:29 | 食べログ | Trackback | Comments(4)