>

A200dを3日間借りてみる

予定通り車検の為、ディーラーに入庫。

次の仕事の予定もあるので書類にサインして、とりあえず税金分を払おうかと思ったら「それは後日で良いです」と。しかもカードでも良いですと。そうなのかな、まあ後でまとめて払う方がメンドもなくて良いか。おっと、時間もない事を告げるとショールームのお姉さんが急いでA200dを持って来た。

A200dを3日間借りてみる_c0021694_13103294.jpg

前回試乗もしたし以前も一度A180を借りていたので、とりあえずの操作方法は分かったつもり。

座席とハンドルを合わせてシートベルトを締め、エンジン始動。ゲロゲロ・ブルブルとディーゼル特有の音と振動が聞こえてきた所で、そのままディーラーから飛び出した。




おっと、C205と同じ感覚でアクセル踏み込むと、ほんと国道まで飛び出そうになってしまったので、慌ててブレーキ踏むとつんのめりそうになった。

ちょっと一旦落ち着こう。

A200dを3日間借りてみる_c0021694_15261215.jpg

前回は担当と二人で試乗しただけだが、今回は3日間借りれそうなのでA200dをじっくり観察してみようと思う。

とりあえず走り出したが、どうもシートポジションがしっくり来ない。C205と比べて立派なフットレストが手前に来るので、途中何度も変更して何とか落ち着いた。ただシートは長距離乗ると堅めと感じるかな? これがレザーシートだとどのぐらい違うのだろうか。

A200dを3日間借りてみる_c0021694_15515266.jpg

最初に感じるのは音だが、やはり「うるさい」と思う。

信号待ちから走り出す時は、バスやトラックで聞こえてくる加速音そのままだった。ただ、走ってしまえばガソリン車と同じ感覚。走行音もそれなりに入って来ると気にならなくなる。エンジンがストップしたら一瞬シーンとなるものの、アドリングストップが解除されると、といきなりエンジン音が鳴って微振動するので、あーディーゼルだったなと思ってしまった。しかし、これも慣れかな? 慣れてしまえば気にもならない?

A200dを3日間借りてみる_c0021694_15561310.jpg

HUDはカラー表示も綺麗で見やすいが、インパネやナビ画面に出てくる速度表示は出ないのだろうか?

MBUXに聞いてみたがダメだった。前回は確かメニュー表示が出て換えられたと思うのだが何処でどうやったか忘れてしまった。

A200dを3日間借りてみる_c0021694_15331400.jpg

乗り心地は、やはり固いと思う。

ただ凸凹の道を走っても、足がよく動いているのは分かる。前回試乗時と同じだが、これはコンフォート重視のタイヤに替えれば意外と良いのではないかと思った。

A200dを3日間借りてみる_c0021694_15344647.jpg

で、目的地に到着。

バックしょうとカメラ画像を見るが、最初はどれを見て良いのか迷う。そこで360°カメラの画像を見ていたら斜めってしまった。これも慣れだが、やはり360°カメラがあった方が綺麗に止められる感じ。

A200dを3日間借りてみる_c0021694_15365227.jpg

車から降りようとドアを開けるとシートが後方に移動する。

やっぱりこれは良いな~、2ドアのC205には是非欲しい機能だがコーディングしなければ出てこないしハード取り付けは、ちょっと躊躇している。ただ乗り込んだ時は戻ってこないのでメモリーを押す事になるのだが、これで合っているのか?

A200dを3日間借りてみる_c0021694_15383929.jpg

帰り道は積極的にオートパイロット(アクティブディスタンスアシスト・ディストロニックとアクティブステアリングアシスト)を使ってみた。

多少のワインディングなら、ちゃんとハンドルが曲がって車が着いて行く。ただ、それも短時間で終了しハンドルを握れと催促されるのは勿体無い。このレベルなら法規制が変われば高速道の手放し運転ぐらいは可能となのりそうだが、その為には、もう一度車を買い直せと言われそう。

A200dを3日間借りてみる_c0021694_15412586.jpg

家まで帰ると、走行距離は40km弱走っていた。

燃費を確認するとこんな感じ。

A200dを3日間借りてみる_c0021694_15585672.jpg

坂道で踏んだり色々試したので、こんなものかな。高速長距離だと結構伸びそうだ。

さて、明日は何処を走ってみようか....つづく。




by pingo21 | 2019-07-26 12:25 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(0)