>

カウントダウンからの電池切れからの

メンテナンスAで日付のカウントダウンが始まったが、車検の日までに期限が切れそうだった。

期限と言っても車検証の期限は月末なので、この車の設定とは少しズレるのだ。しかし、それを過ぎるとどうなるんだろうかと見ていたら、ある日こんな表示に変わっていた。

カウントダウンからの電池切れからの_c0021694_08002206.jpg

最後は何日前まで表示されていたか忘れたが、随分アバウトな表示になったな。

まあ、この方が当たり障りがないのか。しかしA160の時は1日毎に表示され、期限日を過ぎるとマイナスの表示に変わったがC205はどうなるんだろう?




と思っていたら、今度はこんなのが出た。

メンテナンスの期限より、こっちが優先されて表示される様になっている。忙しかったので、そのまま放置していたがエンジン始動の度に出て来るのでウザい。

カウントダウンからの電池切れからの_c0021694_08003961.jpg

仕方ない交換しょう、と思ったが型番を忘れている。

そこで前回交換時のblogを読んで確認したらCR2025だったので、ドラッグストアへ行った時にレジの横にぶら下がっていたのを購入。

カウントダウンからの電池切れからの_c0021694_08005811.jpg

交換方法は以前書いたフィットよりも簡単。

メカニカルキーをお尻に突っ込んでパカッと蓋を開けて取り替えるだけ。

カウントダウンからの電池切れからの_c0021694_08011688.jpg

電池の消耗は前回より遅いタイミングだった。正確には1年と6ヶ月ぐらい持ったかな。

ただキー交換表示が出ても1週間ぐらいは余裕で電池残量は結構あると思う。

カウントダウンからの電池切れからの_c0021694_08015390.jpg


これでキーの交換メッセージは表示されなくなったが、メンテナンスの日付は何時の間にか「○日 超過しました」の表示に変わっていた。

なるほど、そう来たか。

カウントダウンからの電池切れからの_c0021694_08021894.jpg

このまま放置していたら、何時までカウントするのだろうか。

ディーラー以外で点検に出す時は裏技でリセットするしかないな。




by pingo21 | 2019-07-25 12:17 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(0)