>

テスラ3に乗ってみる ~ その3 ~

特にエンジンキーもなくスタートスイッチもない。

C205同様にブレーキ踏みながらハンドルの右側に出たレバーをドライブに入れてアクセルを踏むと、スルスルと前に出た。と、同時にディスプレィに表示された車の絵が地上へと降りて来る感じで周りの障害物を認識し始める。

c0021694_16400568.jpg

左手前にあるルノー車を前方にある車と認識している様子。

で、ここからハンドルを回して路上へと進む。最小回転半径を聞いたが分からないとの事。小回りは効く感じはするがC205(5.2m)ほどでもない。まあ車の周りに沢山のカメラが付いているので、ぶつかりそうになったら教えてくれるだろう。




そして路上に出る。

無音で走り出す感じは他のEV車と同じ。加速性能はスタンダードレンジプラス相当(0-100km加速は5.6秒)だが、アクセルを踏み込んでも予想通りなので今更驚くこともない。もうこれぐらいなトルクがあれば十分だろうという感じだが、スポーモードで走ればそれなりだったかも。ブレーキはワンペダル的な操作も可能で、その効き具合も設定できる。

c0021694_16442077.jpg

この辺りの路面は荒れている所もある。乗り心地を実感するなら、これは丁度いいと思いながら走ってみると噂通り確かに固い。だが、うちのC205に比べると少し固いか同等かと言う感じ。タイヤはランフラットではなく「コンチネンタルの ProContact RX 235 / 40R19と読み取れるが素性は良くわからない。

日本仕様はパフォーマンスアップグレード(20インチ)を選ばなければ18インチなので乗り心地は微妙に異なるかも。まあ乗り心地改善にはC205同様にコンフォートなタイヤに替えればOKだろう。実際、パフォーマンスアップグレード車(オプション48万円)は、20インチながらタイヤはミシュランのPS4Sで乗り心地は良いらしい。

c0021694_16565313.jpg

乗り心地はドイツ車乗りならば普通に感じるかと思うが、優雅な国産車からだと、やはりスパルタンな印象かな。でも不快ではないと思う。

SやXみたいにエアサス仕様はなくバネサスだが、それをバッテリィの重さで抑え込んでいる感じだろうか。それでも乗り心地に関しては先日乗った最新のBMW i3と同等で、私基準なら合格レベルだ。

c0021694_16514030.jpg

そうそう、このシートが意外と良かった。

i3は唯一シートが合わなかったのが残念だったが、これは私の体にピッタリという感じ。見た目は平凡だし合皮だが、これで十分だ。出来れば白内装(本国では1K$)が欲しいかな。

c0021694_17452325.jpg

走行音に関しては決して静かではなく、それなりに聞こえてくる。C205も凄く静かとは言えないが、同等な感じでウルサイという印象はない。この辺りはタイヤの銘柄でも異なってきそうだ。EV車なのでエンジン音が聞こえない分、余計に外の音が聞こえてくるが、高速に乗ったらどうなんだろうか。

ちょっと残念なのはHUDがない事。これには将来完全自動運転になる予定なので不要という判断らしい。いやコストでしょうと思ったが、ほんとかな? ただ速度表示がディスプレィの数字のみなので、運転中に凝視する事もなく速度オーバーしそうだ。一応速度看板の読み取りは可能なので、その辺りの注意喚起設定が出来るのかも知れない。

c0021694_16583123.jpg

久しぶりに左ハンドルを運転したが、何故か違和感が無かった。

ただ知らず知らずのうちに内側へ寄っているのか、時々ハンドルにブルブルと震度を感じた。そして対向車が来るとアラームも鳴る仕組みだった。これは左ハンドルでもイケるかな?と思ったが日常で乗るには、やはり右ハンドルが何かと便利だ。

c0021694_16531868.jpg

当初、コースは鳴門スカイラインを一周するのかと思っていたが、大塚美術館を経て展望台へと行く道の途中でUターン。

もう少し乗っていたい気もしたが距離は往復で10km弱、試乗時間は20分程度で終了。後で考えたら自動運転的なものは何も試していなかった。まあレベル3でもないので、それは良いか。

c0021694_17073441.jpg

出足の鋭さには完敗だがC205に乗っている感覚と大差ない気がした。恐らく乗り心地と走行音、そしてサイズ感がよく似ているからだろう。

最初にi3に乗った時は、無音で加速している感じが「EVすげー!」と感動したのに何故か、そんな興奮もない。ここの所、続けてEV車に乗っているので慣れてしまったのか、一周りしただけで既に自家用車にでも乗っている気分になってしまった。正直、驚きの連続かと思っていたのに予習し過ぎた感じ。

まあ、でも面白いよ...で、もう少し続く。






トラックバックURL : https://aozla.exblog.jp/tb/30350525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by pingo21 | 2019-07-10 12:19 | EV・PHEV・HV・FCV | Trackback | Comments(0)