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テスラ3に乗ってみる ~ その2 ~

テスラ3を生で見た感想は、既にYoutube等で何度も見ているせいか想像通りの印象。

サイズ的には普通のセダンと言った感じ。横幅は1849mmと1.8mを越えるが、車高は低いので数字ほど大きな車には感じなかった。

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このSUV版とも言われるモデルYは車高が高く、そっちは大きな車に見えるかも知れない。

同じく横幅1.8mを越える2ドアのC205では狭い駐車場で左右の車に気を使うが、これは4ドアでもあり意外と乗り降りには不便がないかも。しかもサモン機能が使えるようになったら狭い駐車場にも悩まないか?




ヘッドライトからAピラーへと続くラインがボンネットより盛り上がっており、意外とマッチョな印象だ。

しかもフロントグリルがなくノーズが低いので正面から見るとポルシェっぽくも見える。

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そして後ろに回るとクーペだ。

意外とオリジナリティのあるデザインだが、どことなくアメリカ車だなという感じ。テスラのデザインと言えば元マツダのデザイナーによるものだったが、このテスラ3も関わっているのだろうか。

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後ろに回った所でトランクルームを開けてみる(手動)と案外広く奥に続く。C205よりも容量はありそう。

そして、二重底の下も結構深い。ボンネットを開けてもフロントトランクがあるので意外と荷物は積めそうだ。スペアタイヤはなく普通のラジアルタイヤでパンク修理剤装備となるらしい。

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一周りした所で、後部ドアを開けてみた。

ロック解除にはカードキーをBピラーにかざす方法だが、通常はスマホを持っているだけでスマートキーと同様に扱えるらしい。カードはスマホ持っていない人用か、予備か誰かにに貸す時に使うものとなるのかな。しかしドアノブが独特だ。初見では、どうやって? と一瞬考えるが親指に力を入れて押すと、ポンッ!と電動でドアが飛び出して開く感じ。なので通常はこんな持ち方はしない。

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後部座席を覗いてみると、床がフラットなせいか意外と広い。

前席シート下に足が入らないと言われているが、このぐらいだと普通に座っても苦にならないだろう。頭部のクリアランスはルーフが寝ているので頭が着くかと思ったが問題なしだった。ただ背もたれは少し立ち気味なので長時間だと疲れるかも?

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上を見上げると前から後ろまでガラスルーフだ。これが標準なので普通のルーフ仕様はない。サンルーフ好きは嬉しいが開かないタイプなので勿体無い。

Bピラーの所には仕切りがあるが後部座席からの見晴らしは良いし、運転席からの後方視界も良い。生憎の雨で、その開放感は分からなかったが、逆に真夏だと暑さが心配となる。内部にサンシェードは無いが内部にくっつける程度の物なら、その内出てきそう。

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そして、前席へ。

ドアを開けると想像通りのシンプルなインテリアだ。内装は徹底的に操作ボタンの排除されているが、安っぽさは感じない。あちこちが光りだす仕掛けもなくシンプルイズベストという感じ。どことなく無印良品的なインテリアだが変に未来的にもならず悪くはない。

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モデルSに乗った時は、大きなディスプレィが印象的だったが、横長のディスプレィには特に驚くこともなかった。しかし、シフトと方向指示以外はグローブボックスの開閉に至るまで全部これで操作する必要がある。タッチの反応は良くハンドルを握った手からも届く範囲で操作はしやすい。ただ走行中は、ちょっと危ないかな。

しかし、これが右ハンドル車となった場合は画面表示はどうなるなんだろう。一番使いそうな車両ボタンが反対側になってしまうが、これはこのままかな?

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シートを合わせたあとはハンドル(チルト・テレスコ)とドアミラーの設定。ディスプレィでメニユーを選択した後はハンドルにあるクリクリスイッチ(正式名称は知らない)で合わせる事になる。

ドアミラーも同じスイッチで、セットした位置関係はシートも含めて登録できる。メルセデスみたいに3人分ではなくかなりの人数の設定が出来るが、そこまで必要ないか。

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その他にも車両設定は山ほどメニューが存在するが、慣れれば覚えられそうかな。少なくともスマホやタブレットは苦手な層には向かないが、最近は老人の方が使いこなしているので、人によりけりだろうか。

とりあえず、このぐらいで出発しますか.....つづく。





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Commented by 島っ子 at 2019-07-09 14:51 x
テスラは外観とパフォーマンスには惹かれるのですが、インパネ周りがどうにも好きになれません
男子なので、松本零士よろしく走行中に絶対見ないであろうメーターがたくさん付いてたり
車を乗り替えるまで一回も押さなそうなスイッチとかがないと寂しくていけません。

今週の日曜日に外環道でナイト2000のレプリカを見かけたのですが(一人だったから写真撮れなかった;;)
劇中では基本的に音声で何でも対応してくれるのに無駄にスイッチとか一杯ついてるのが良かったなぁ
オイラが死ぬまでにはナイト2000位まで車は進化してくれると事故の心配なく車に乗り続けられるのに。。。
Commented by daisuke at 2019-07-10 06:32 x
GLCクーペ乗りですがモデル3をポチする手を必死に止めてる現状です。
試乗レポ 楽しみです。
私も地方(日本海側)なのでテスラ持てるかどうか心配です。
Commented by pingo21 at 2019-07-10 12:26
>>島っ子さん
その気持、良くわかりますよ。
でもテスラ3は、もう一度車を発明しました、ぐらいな心意気と過去の柵からの決別でデザイされた車だと思います。
いろんな意味で価値観が異なってくるので好き嫌いは当然あるでしょうね。

>>daisukeさん
そーなんですよね。都市部か地方か、自宅充電可能か否かで、なかなか踏み切れない問題が多々あります。
それらデメリットも、この車の魅力に負けてしまうのか踏みとどまるかは、楽しい選択でもあります。
by pingo21 | 2019-07-09 12:06 | Bクラス(W245 W246 W247) | Trackback | Comments(3)