>

デジカメGM5が壊れた ? 修理か買い替えか

デジイチを使っていた頃からコンデジを併用していたが、何時の間にか小型軽量のサブカメラがメインになってしまった。

自転車を始めた頃からは、これが必須条件となり、所謂豆センサーのコンデジを卒業してからはリコーのGR-DIGITAL IIに始まりシグマのDP2、DP2merrill、ソニーのNEX-5N、NEX-5Rそして4/3のGM5に至ったサブカメラの歴史がある。

デジカメGM5が壊れた ? 修理か買い替えか_c0021694_17384945.jpg


特にGM5は4/3カメラとして(当時)世界最小のファインダー搭載ミラーレス一眼として、携帯性と画質が両立したお気に入りのカメラだった。それでレンズは単焦点ばかり15mm 20mm 30mm 42.5mmを揃えたし、革ケースを特注したりサムグリップを着けたり、最近ではNDフィルターを買ったばかりなので、それについて書こうと思っていた矢先に壊れてしまったのだ。

さて、どうしょうか....。




って事で、とりあえずキタムラまで行ってみた。

久しぶりに行ったキタムラだが、肝心カメラは随分端っこに追いやられていた。これもアマゾンやマップカメラの影響かな。それでも量販店にはない品揃えと中古カメラ・レンズを取り扱っているのでカメラ好きは触って確認出来る店としては貴重だなのだ(←買えよ)。

デジカメGM5が壊れた ? 修理か買い替えか_c0021694_17191651.jpg

せっかく4/3レンズがあるので、それは活かしたい。

GM5の後継機は出ていないのだが、ほぼ同じ筐体とセンサーを使ったGFシリーズがありGF10が最新となる。
デジカメGM5が壊れた ? 修理か買い替えか_c0021694_12184743.jpg
フリップモニターも付いて、もうこれで良いかなと思うが、ダイヤルがホイール式で(15mm以外)F値等の変更が、ちょっとやりにくい。

本来は女子の自撮り向けなカメラなので、ボディのみの販売はなくレンズキットのみで価格は65Kぐらいからなのも中途半端。前機種のGF9は安くて45K程度なのでWレンズを売ってしまえば修理代より安く済むか? なんて考えてみたが、どーも食指が動かず。でも、この小ささは貴重だ。

デジカメGM5が壊れた ? 修理か買い替えか_c0021694_12184492.jpg

せっかく4/3だからオリンパスという手もある。

小さいとなるとPenだが、これまた女子カメラ的。PEN-Fならばと思ったら事実上の販売停止状態。新品だと結構なお値段だし、そもそも大きく重かった。

デジカメGM5が壊れた ? 修理か買い替えか_c0021694_12341592.jpg
同じオリンパスではOM-D E-M10 Mark IIIなんかは握りやすくて良かったのだが、ここまで来ると本来の小ささを失ってしまう。

でも、普段使いは富士のX-T30とか、このぐらいが丁度いいカモ。いや、X-T30はスペックも握った感じも良かった。でも、これからXマウントのレンズを揃えるのもな~
デジカメGM5が壊れた ? 修理か買い替えか_c0021694_14583698.jpg
しかし自転車となると、これらは大きい。

そこで登場するのはサイバーショット DSC-RX100M6だろう。大きさといい画質といい普段使いの記録カメラとしてはピカイチ。と言いたい所だが、これでは4/3レンズが無駄になる。いや、いっそ売っぱらってソニーに戻る手もあるのか..。

デジカメGM5が壊れた ? 修理か買い替えか_c0021694_12505655.jpg
ただ1インチセンサーは、どーもパンフォーカス気味の真面目な絵ばかりになりそう。

しかもRX-100M6は意外と良いお値段だ。一つ前の100M5Aならは少し安いし動画撮らないなら、これで良いのす。同じ1インチとしてはPowerShot G7 X Mark IIも安くてなかなか良かった(Mark IIIも出そう)。

と言う訳で散々迷ったくせに結論が出ず。余裕があれば自転車用と普段使い用に2台揃えたい所だが、GM5ならば1台で済んでいた。となると修理に出す方が良いかな~......たぶんつづく。



Commented by newC at 2019-07-01 20:11 x
チルトファインダーが手放せないので、今ならDC-GX7MK3かな。
Commented by pingo21 at 2019-07-02 12:29
やっはりG7X良いよね~と思ったらGX7だったか。ややこしいw
でも普段はファインダー覗かないんだな(爆
by pingo21 | 2019-07-01 12:09 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(2)