>

VEZEL ターボ に乗ってみる

先月のネタだけど、ボツりそうなので書いておこう。

フィットHVの半年点検で久しぶりにホンダ店まで行くと「VEZELのターボに乗ってみませんか?」と。毎回待ち時間に試乗を勧めてくれるがVEZELは発売当初に一度乗って以来、今年出たターボ車まで乗ったことはない。進化の具合とターボ車の違いも知りたいし、ちょっと乗ってみょうかと....。

c0021694_17155045.jpg

用意された試乗車は派手な青色だった。どーもターボ・RS車の専用色の一つらしい。

実はホンダ車の中では一番スタイルが気に入っているのが、このVEZELなのだ。フィットの次の車として選択肢に無かった事もないが、初回の印象が可もなく不可もなくだったので購入までには至らず。なので、このターボ車には少々期待だが、どうだろう。




早速乗り込んでみると内装はグレーとブラウンのコンビシート。

黒一色より良いが、どーも安っぽく見えるのは何故だろう。この辺りはマツダ車の方が上手い気がするが、マニア受けする車ばかり作っていても儲からないらしく、この無難な内装に至ったのは分かる気もする。

c0021694_17170232.jpg

シートに座りエンジンを始動。目線は思ったより高くはないが運転はしやすい位置。ただカミさんにはちょっと大きい車に感じるかも。

アクセルを踏んで前の道に出るが、最初っから飛び出すかと思ったら普通に発進。前方が少し空いた所でアクセルを踏んでみるが、CVT故か走り始めからトルクがでる感じはなくスルッと走り始めたかと思ったら少しタイムセグがあって途中からググっと来る感じ。昔のターボ車みたいに酷くはないが最近のターボ車はターボ車と思わせない走りばかりなので余計にそう思った。

c0021694_17173252.jpg

そこから緩急つけて走ってみるが、もっと走るかと思ったら期待値には達せず。説明がなければターボ車とは気が付かなかったかも知れない。

発売当初に乗った時も同じ様な感想を書いていたが少々ターボに期待しすぎたようだ。後で考えるとエコモードになっていたかも知れないが、も例えエコモードでも、チョッ物足りない。これは車重が重くなったせいもあるのか?と思う。 しかしアクセルを踏みつける運転ばかりしているせいなのか燃費は少々悪い。まあ試乗車なので仕方ないか。

c0021694_17173421.jpg

乗り心地は幾分硬めだった。

後で効いた話によると、ターボ故に足回りを強化しているとか何とか。毎日サーキットを走るわけじゃないし、この程度の走りなら普通の足の硬さの方が快適かと思う。

c0021694_12274165.jpg

装備面はイマドキの機能は備わっている。

ホンダセンシングも違和感なく使えるしブレーキホールドもある。速度表示も読み取るしナビも普通に使える。と言ってもナビは他車と共用か。

c0021694_17172536.jpg

ただバックカメラの画像は、ややチープ。

毎回ホンダのバックカメラはイマイチと感じるが、後ろが確認出来れば良いと割り切れば良いのか。でも、これは10年前のカメラ画像だ。

c0021694_17172972.jpg

結局、この車が出た頃に乗った時の印象と変わらなかった。

最初にホンダ車の中では一番スタイルが気に入っているのが、このVEZELと書いたが、どーも見た目と中身の印象が一致しないのが残念。これで中身がシビックなら違っていたかも。

c0021694_17175578.jpg

悪くはないけれど、SUVの形をした普通の車という印象が拭えない。

やっぱり見た目だけかな。今やターボ車と言っても走りに特化した特別な存在でもないし。逆にダウンサイジングターボとやらでエコカーにも感じる。ここは素直にハイブリッド車で良いのではないかと思った。

c0021694_17175917.jpg

期待したいのは、秋にも出ると噂の次期フィットが2モーターのi-MMDという事。

VEZELはベースがフィットなので、恐らくハイブリッドシステムも共用となりそうだ。この車も、そろそろフルモデルチェンジの時期なので、キープコンセプトのまま次に期待かな。




トラックバックURL : https://aozla.exblog.jp/tb/30284090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひらの at 2019-06-10 12:29 x
2モーターといえば、昨日 2モーターのジャガーに試乗してきました。
電気自動車としては、テスラに遅れをとっているけれども自動車としての完成度はこっちかな。って助手席に同乗していたインストラクター(ディーラーの試乗会に派遣されていた?たぶん、ジャガーの人ではないと思われる)が言ってました。
ただ、充電環境をもっと増やさないと簡単には売れないです。とも言ってました。
そろそろ電気自動車 どうですか?
アウディもベンツもそろそろ発売みたいのようですが。。
Commented by 大字葛飾字 at 2019-06-10 18:23 x
私は、ACCが現車530E、3シリーズと同等になればi3、ホンダクラリティ(センシング次第ですが) も良いかと思ってます。
Commented by pingo21 at 2019-06-11 10:25
>>ひらのさん
I-PACE乗られたのですか。良いな~
私も近々試乗しょうと思ってますが試乗車があるかどうか不明で。

車としての完成度はI-PACEが一番いいと言われてますね。
ただお値段はそれなりにですが。

>>大字葛飾字さん
普通のACCだけならば、どちらも行けるでしょう。
ただ今度の3シリーズは60km/h以下は手放しで行けるようです。
完全レベル2になれば他社も追従してくるだろうし、この辺りも一挙に変わりそうですね。
by pingo21 | 2019-06-10 12:03 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(3)