>

面倒くさい女

ニユースにも出て、ご存知かと思われるが中国での話。

自分の誕生日プレゼントの為に買った車(たぶんCLS)が納車直後にオイル漏れが発覚。これを見て車の交換を要求したがディーラー側はエンジン交換で対応しょうとした。ん~まあ、お気の毒だが日本ではそれが普通だろう。しかし「ベンツの車はもう買わない」(←これは日本でもよく聞く)、そして「中国の消費者を軽視していて傲慢」(←キタコレ)とネットで拡散。


メルセデス側も昨年のD&G事件を恐れてか、即車の交換に応じた。しかも彼女をドイツまで招待して工場の生産ラインを見学、その上でメルセデス主催の誕生日パーティーを開くとか。

日本なら「お前、ドイツ車初めてか? 力抜けよ」と言われてもおかしくない案件だが、これはゴネ得とばかりか、既に二人目の女性客の騒動動画も出ている。




オイル交換で記憶にあるのは初代A160の時の事。

乗り出して4年以上経った頃だったと思うが、オートバックスのタイヤ交換作業中に指摘され、その後ヤナセに持って行ったが「このぐらいなら様子を見ましょう」的な処置で終わったと記憶している。

c0021694_11471802.jpg

結局、初代は5年と少しで手放したので、その後はどうなったのかは分からない。

それからA200E、A200T、そしてW176のA250と新車で乗り継いで来たがオイル漏れは一度も経験せず。とは言っても軽微な不具合は数知れず。リコールも何回あったのか覚えていないぐらいあった。

c0021694_11510844.jpg

でも、それが普通だった。メルセデスだからといって故障しないなんて神話は無いし。初期不良は必ずあるものだと思っている。それは今の車でも変わりはない。

但し、この20年間の内に組み立て精度や完成度はかなり上がった方だと感じる。まあ、不具合はblogを書く上ではいいネタだったし何時しか、それを楽しむようになった。たぶん、それはその時々の車が好きだったからだと思う。

c0021694_12213009.jpg

しかし納車直後にオイル漏れなんて呆れると言われれば、そうかも知れない。ディーラー側も納車直前のチェックぐらいして置かなければいけないのだ。ひょっとして新車のメルセデスだから大丈夫っていう過信があったのかも。

例え一千万円以上する車でも工業製品なんだから初期不良があってもおかしく話だが、三十路女としては新品のバーキンがキズ物だったと同等の事件なんだろう。高級ブランドを買うという、せっかくの高揚した気分を害された。対処はどうあれ、その点だけに尽きる。しかし涙流しながら訴えている姿を傍目に見ると、ただ単に「めんどくせ~女だな~」と思ってしまうのだ。

トラックバックURL : https://aozla.exblog.jp/tb/30232379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2019-04-19 12:45 x
スッさんC型なのに(2回年次変更済み)軽微な不具合は数知れず。
ダッシュボードとミッションAssyは交換済み2年でバッテリーも有償交換済み。

バンパーとフェンダーのチリはそんな物って!
大らかな気持ちのスバリスト(笑)

延長保証が切れたら乗るのが怖いのは輸入車並。
危うい子ほど可愛らしいかも。
Commented by まにん at 2019-04-19 14:38 x
お国柄かなあ
日本じゃちょっと信じられないニュースですね

てか動画見ると展示車の上にあぐらかいて
叫んでますね(笑)
Commented by AMG at 2019-04-20 07:58 x
hydraulic maker は 油は漏れるものと言い切ります。
BOSCH しかり。
そもそも物とは メンテありき。自身知識なければ 反論ネタも無。
チュンゴン は 徹夜論議ありき ゴネ得天国。
革靴に シワが入って クレーム交換。
Commented by かいりゅ at 2019-04-20 09:49 x
ダイムラーAGの筆頭株主が、
吉利グループとのことですので、
まあ、そういうことなのでしょう。

抗議を延々と聞かされたお店の方達に
お見舞い申し上げます。
Commented by pingo21 at 2019-04-20 11:41
>>まこやん
ハズレなのかそれが普通なのか良く分かりませんね。
それでもスバリストは沢山いる訳だし、それだけ魅力的な車なんでしょうね。

>>まにんさん
二人目の女性もボンネットの上であぐらかいてましたw

>>AMGさん
アメリカ以上のゴネ得ですね~
A160のATの件でもスッタモンダした人いましたが、ここまでやる人はいなかった。
結局泣き寝入り。そしてベンツは二度と買わないの捨て台詞が多かったな。

>>かいりゅさん
あーそうか、肝心な所忘れてました。
by pingo21 | 2019-04-19 12:31 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(5)