>

4月の燃費 ~ BMW i2 / Mercedes EQA ~

先月は少し遠出もしたので早くも給油。

今回は、残りの走行可能距離が80kmぐらでスタンドマークが点灯。ちょっと早くないか? と思い走行可能距離の数字が出なくなったタイミングで給油。

c0021694_10255865.jpg

ここまでの走行距離は先月と同じ600km弱だったが、燃費は「9.6km/L」と冴えない。




ハイオク価格は「148円」と先月と変らず。相変わらず満タンにすると9Kオーバーは痛い。

ポイント2倍の日だったが、9Kのレシートを見てスタンドの店員が「お~9千円か~!」と驚いていた。いや、払うのはこっちだから。でも、普通はレギュラーが多いし燃料タンクも40L程度だから5K程度だもんな。いいお客だ。

c0021694_10260208.jpg

これがもしEV車だったら、例の無料充電器を利用すれば毎月9K程度が浮くことになるのか。

そう考えると今からEV車に換えるのものも悪くはない無いな~と早くも皮算用。

c0021694_10260599.jpg

EVと言えば、VWとBMWとメルセデスがタッグを組んで、これから三社は協力してEV車に舵を切ります宣言をしたと同時に燃料電池車は止めますとも。

これだけでもビッグにユースなのに、待ち焦がれているメルセデスのEQAとBMW i3の後続車であるi2が同じプラットフォームで構築されるとか。但し2024年以降となるらしいので、このレンジのEV車は先にVWのIDに取られてしまいそう。


この辺りの出来事は、今年に入ってヨーロッパを席巻しつつあるテスラ3の脅威で足に火がついたのか。

早急に対処する必要があり、とりあえずは協力してテスラ阻止に動きたいドイツ勢の焦りも感じる。そして先月のノルウエイの新車販売台数の半分以上がEV車だった事も印象的。

c0021694_11533330.jpg
~ Photo by autoguide.com ~

対象的だったのはトヨタの入社式。ご自慢のスープラのエンジン(と言っても中身はBMW)を吹かしてドヤる姿を見ると「大丈夫か日本!?」と心配になる。

まあパフォーマンスなのは分かっているが、対外的にも株主的にも令和元年を迎える今それをやるか?と疑問に思うのだ。



トラックバックURL : https://aozla.exblog.jp/tb/30208797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by newC at 2019-04-03 22:09 x
E MAGAZINE 〈Vol.02〉買わなきゃです。
Commented by pingo21 at 2019-04-04 11:28
あれは信者普及の為の宗教本ですねw
by pingo21 | 2019-04-03 12:20 | EV・PHEV・HV・FCV | Trackback | Comments(2)