>

代車はAクラス(W177)

地図更新の為に仕事終わりでディーラーまで行った時の話。

車を預けて、帰ろうかと思ったら「スミマセン代車に予定していたスマートが未だ帰ってこないんですよ~」と言う。それで「Aクラスの方で良いですか?」と。いやいや、それは願ってもいない事。喜んで〜と代車はAクラス(W177)になったのだ。

代車はAクラス(W177)_c0021694_17013824.jpg

これで新しいAクラスに乗るのは3回目。

しかし何れもセールス同乗で1時間弱のちょい乗り試乗だった。これが一泊二日で借りられるとは、ちょっと色々試せそうだ...。




改めてもW177に夜に乗る事自体が初めてのこと。

乗り込んだのは未だ夕方だけど、この車にはアンビエントライトもない。ちょっと寂しいがナビの地図は既に夜バージョンだった。

代車はAクラス(W177)_c0021694_16051053.jpg

高速で帰ろうかと思っていたが、あっという間に着きそうなので、ここはゆっくりじっくり下道を走ることにした。

ディーラーの駐車場から国道に出ると、やっぱり出足が軽いしハンドルも軽く感じる。これは翌日C205に乗り換えた時に重く感じたので、そうなのだと思う。

代車はAクラス(W177)_c0021694_16073292.jpg

まずはACCから。

既に何度も試してはいるが、やはりハンドルの介入は半端ない。このまま手放しで何処まででも走れそうだ...と思ったら、早々とハンドルを握れと叱られた。これってC205より時間が短く感じたけれど気のせいか?

代車はAクラス(W177)_c0021694_16111588.jpg

次はMBUXを試してみる。

だが、これがなかなか通じない。「何をおこないますか、どうぞお話ください、もう一度お話ください」の繰り返し。それでも、目的地を駅に指定すると、ちゃんとナビゲーションされた。まあ、これが普通か。ただ、ここに至るまで「メルセデスミーに電話します」と言われた時には焦ってしまったが。

代車はAクラス(W177)_c0021694_16133897.jpg

MBUXはナビゲーションの時に一番使うかなと思ったけれど、簡単に目的地が検索できないと頻度は少ないかも。

逆に使わないと思ったシートヒーターとかエアコンの温度の変更は、手で操作する方が早いと分かっていながら確実に反応してくれるので、こっちは使いそうな気がする。

代車はAクラス(W177)_c0021694_16220118.jpg

せっかくなので、走行モードを色々試してみた。

Sportsモードは引っ張るだけかな。コンフォートモードのままでも出足は良いし過不足無いので、これは使わなくなりそう。7速DCTは加速時の変速ショックは少ないが減速している内にドン!とショックを感じることが2回あった。これはA250Sでも感じてはいたが、こっちの方が大きいので最初は驚いた。これもエンジン始動からの時間とか気温とかで変わってきそうだが。

代車はAクラス(W177)_c0021694_16231334.jpg

夜のバックカメラ性能を確認。

これは合格って言うか、バックカメラの映像は安い国産車のそれよりも断然良いと思う。でも、せっかくオプションであるのだから360°カメラは欲しい。

代車はAクラス(W177)_c0021694_16284154.jpg

何だかんだで小一時間以上かけて家まで到着。

普通に走っても燃費は良さそうだ。

代車はAクラス(W177)_c0021694_16275338.jpg

乗り心地は確かに堅い方だが、何故か前回乗った時よりも良い感じがする。

慣れか?と思うが低速で比較的フラットな道を走っていると、しなやかさも感じる。CGTVで言っていた意味も分かる気がしてきたが、これも慣れて走行距離が1万キロを超えると許容範囲になりそう。

代車はAクラス(W177)_c0021694_16324947.jpg

何だか乗る度にいい車に感じてきたぞ....翌朝に、つづく。




Commented by takashi at 2019-03-25 16:19 x
DCTのあのドン!てショックはやっぱりDCTには良くないんですかね?
朝の始動直後にRやPに入れるとフルードが行き渡ってないからかドン!となってモヤモヤした気分になります。
Commented by pingo21 at 2019-03-26 12:21
そうなんですよね、ちょっと気にはなりますが、A160の頃のATの時とは違う気もします。
by pingo21 | 2019-03-25 12:19 | Aクラス(W177・MFA2) | Trackback | Comments(2)