>

インサイトに乗ってみる ~ その2 ~

....昨日の続き。

夕方に差し掛かる時間帯だったので、公道は避けて裏道を走っていたのだが何故かノロノロ渋滞。そこでACCを試してみたら、なかなか上手く制御されている。

c0021694_12291995.jpg

こういう低速走行にも、やっと実用的になったホンダセンシングだ。

速度表示の読み取りもしているみたいだし、この機能は良い。




渋滞で止まったままになったので、ここでナビを試してみる。

いつものフレーズ「近くのうどん屋」で検索してみると、驚くことにちゃんとリストアップされナビゲーションしてくれる。まあ国産(パナソニック?)ナビがベースだから使えるデーター量も豊富なんだと思う。ほぼ同じ場所で1件も出てこなかったAクラスは、いくらAIだMBUXだと言われても実用的にならないとメリットを感じない。

c0021694_12263434.jpg
もう一つ、メニユーにCarPlayもある。

ケーブルが無いので試しようがないが、これはうちのフィットのナビと同じ様なメニユーレイアウトだったので、やはりパナ製かと思う。音は普通だけど、この種の車に有名オーディオブランドのオプションがあっても価格的に中途半端だろう。そうしたい人は、その道に任せるのがベストかと。

c0021694_15055646.jpg
残念ながらバックカメラの映像は安っぼい。

ガイドラインがステアリング連動でもないし。これはうちのフィットのやつと同じかと思うので、ちょっと残念。

c0021694_15084398.jpg

夕方のラッシュに遭って、えらく時間が経ってしまったが、慌ててディーラーに戻ると「シビック・ハイブリッドはどうでしたか?」と。一瞬、違う車を借りたのかと思ったが、プラットフォーム共通なので、そういう意味なのかと分かるまで少し時間が掛かった。

で、正直に良い車なんだけど、何故か購入意欲が湧かない感じと伝えておいた。

c0021694_15110320.jpg

某車サイトを読むと「ドマーニ」という名前で売った方が中年のおじさんが喜ぶかも知れないと書かれていたが、確かにそうかも。但しドマーニの名に相応しい華が無い。ちょっと質実剛健過ぎて面白くないと言ったら同じ様なお客も多いらしく、結局アコードに行く人も少なくないとか。

でも、アコードはハイブリッドじゃないし...と思ったら今のアコードは全部ハイブリッドなんだな。知らない内にホンダもちゃっかり電動化の道を進みつつある様子で、ちょっと安心したかも。

トラックバックURL : https://aozla.exblog.jp/tb/30143922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by らのう at 2019-04-12 12:23 x
『レジェンド』も乗らなきゃダメでしょう。
Commented by pingo21 at 2019-04-13 13:33
レジェンドにも乗ってみたいのですが、市内のディーラーには試乗車がないんですよ。
by pingo21 | 2019-04-11 12:24 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(2)