>

アルピーヌ A110 を考える

...昨日の続き。

峠道は走らなかったものの試乗はたっぷり1時間。再びディーラーまで戻ってきた。

アルピーヌ A110 を考える_c0021694_18000909.jpg

やはり、夕方の帰宅ラッシュにあった事で下手にスピードは出せなかったが、何となくこの車の素性が分かった気がする。

さて、ここから少し小ネタの覚書。




まずは、ディーラーまで戻って来た車庫入れのシミュレーション。

Rスイッチを押してバックにするとメーター内にバックカメラの映像が出てきたのにはビックリ。ちゃんとガイドラインもあり、これは予想していなかった事だ。

アルピーヌ A110 を考える_c0021694_15563011.jpg

と言うのも、バックカメラ以前にこの車にはナビが無い。そもそもオプションにも設定がなかった。

センターにある液晶画面は車輌情報の表示のみ。それでは扱いにくいだろうと試乗車にはコード類が飛び出した小さなナビが備わっていた。この車にはカッコ悪いだろう思ったが、それならスマホの地図で良いかも。

アルピーヌ A110 を考える_c0021694_15585544.jpg

走るだけだからナビなんて要らないというのも分かるが、そんな武士も食わねど的な走り屋基質は尊重しつつも、我々素人は背に腹は代えられない。

しかも、ここにナビあると奥にあるエアコン類の操作に邪魔になりそう。しかし日本仕様のナビの計画はあるらしく、目立たないインストール形式でインフォメーション画面に入れ込む作戦が練られているとか。ならばスッキリしていい感じだ。

アルピーヌ A110 を考える_c0021694_16055933.jpg

もう一つ、今や必須になっているETCはセンターコンソールの下にあった。

これも本国にはない日本仕様だと思うが、上手くスペースを活用している。ちゃんとUSBやSDも完備、スマホにはBT接続も出来るらしい。

アルピーヌ A110 を考える_c0021694_16032205.jpg

ここにツィターも見えるが、こっちを向いていない。

ご自慢のフォーカル軽量スピーカーだったけど、FMを聴いた限りでは音はいまいちだった。リネージには、これにサブウーハーが加わるらしいが、そういう車じゃないか。

アルピーヌ A110 を考える_c0021694_16070002.jpg

車から降りて、もう一度車を一周して見る。

トランクルームは狭い。ゴルフバックが積めるのかは、ゴルフしないので考えない。

アルピーヌ A110 を考える_c0021694_16090150.jpg

おっとフロントにもラゲッジルームがあった。リアより、こっちの方が容量があるらしいが高さはどうだろう。

ちなみにシートの後ろには少しだけ空間がありカメラバック(ひらP nano)を置くスペースはあった。

アルピーヌ A110 を考える_c0021694_16094731.jpg

日も傾き辺りが暗くなってきたので試乗は終了。

おっさん心をクスグル車としては良い出来の車だ。しかしショールームに展示されていた「LINEGE」で、ざっと800万円台後半ぐらいなのが頭によぎる。

アルピーヌ A110 を考える_c0021694_16210938.jpg

そんな車買えないよーと思ったが、この車の残価率が高く3年ぐらい乗るプランを考えると、手が届かないわけではない。実際に8割ぐらいの人が、それで購入しているらしい。

ただ、通勤にも使うにはちょっとハードかなとも思う。と言うのも、この試乗の一週間前にBMW i3に乗ったばかりだったので、あの無音でスーっと走る快感を体感すると、どーもこっちは時代遅れに感じてしまった。

アルピーヌ A110 を考える_c0021694_16125475.jpg

いや、EVとこの車を比較する方が間違っているのか。この車に乗る価値はEV車とは全く別のところにあり、どこに魅力を感じるかは人それぞれなんだから。

ただ、出たばかりで少し不具合が散見される。今が旬な車だけど長く乗るなら、もう少し熟した頃に頂くのが良いのかも。





Commented by takecyan_maru at 2019-02-24 21:30
いつも、楽しく拝見させていただいてます。
CLA250に乗ってます!

触発され、アルピーヌに試乗してきました!
なんと、ドアの軽い事!やはりオールアルミは違いますね(汗)
エンジン音もスポーツモードで楽しませてもらいました。
いい車ですけど、普通の通勤には無理っぽいです。
セカンドカーを持てる余裕が出来たら考えたいです(笑)
ショールームには、昔のアルピーヌも展示してあっていい写真が撮れました!スマホでですけど…




Commented by pingo21 at 2019-02-25 12:05
近所にポルシェ通勤している人がいるので、それでアルピーヌでもイケるかと考えてました。
まあ、可能ですが、ちょっと違うかなと言う感じですね。

以前、蒜山オフで何時もアルピーヌで参加しているグループがあって、その頃は興味がはなかったのですが今から考えると、とても贅沢です。
by pingo21 | 2019-02-21 12:12 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(2)