>

アルピーヌ A110 に乗ってみる

...昨日の続き。

平日なのか時間で区切られている為なのか、車を見ている間には他にお客は誰も来ず。お一人様の試乗時間も、たっぷり取っているらしいので、この車が堪能できるように配慮されていた。

c0021694_17354696.jpg

ちなみに担当者は以前フィアット系のディーラーでもお世話になった方だ。

既に数年前の話だが電話での予約の際に名前を告げると、ちゃんと名前を覚えていてくた。これは下手な事は出来ないなw




表に出て早速乗り込んで見る。

同じA110なのに、こっちはスパルタンと言うか質実剛健な雰囲気。シートの上下動はボルトで3箇所の固定のみ。前後は手動式で背もたれは固定のフルバケットシート。

c0021694_16203228.jpg

キーはこちら。

昔のルノー車みたいだと言ったが、確か電波法の関係で未だにこれだったかな。ちょっと面倒だが、日常生活とはかけ離れた車を楽しむ為の儀式だと思えばいいか。いや、それだと毎日の通勤だと面倒か。

c0021694_17182145.jpg

サイドブレーキが電動なのはイマドキの車だ。

そしてSTARTのスイッチ・オン。

c0021694_17193256.jpg

背中でエンジンが唸り始める。

その振動と音を感じながら、目の前にはフルデジタルのメーターが浮かぶ。アナログとデジタルに挟まれて何だかスチームパンクの様相だ。

c0021694_17214500.jpg

Dレンジのスイッチを押し、そろりとアクセルを踏んで国道に出る。

少し踏み込むだけで過不足なくスッと前に出る感じ。ただ爆発的なパワーは感じられず、ごくごく普通だと思うが、夕方の渋滞が始まった道での試乗はフラストレーションが溜まりそう。残念ながらHUDはなし。

c0021694_17244957.jpg

少し脇道にそれてスピードを出してみる。

あ~ナルホド。車重の軽さから軽やかに走る。7速DCTだがギクシャク感はない。ターボラグもなくてMRならではの回頭性も良く、これは峠が楽しそうだ。

c0021694_17434767.jpg

しかし乗り心地に関しては、他の試乗記で読んだ猫足とは言い難くゴツゴツ感を感じる。これがシットリしなやか系? よく動く足には同感だが、突き上げがきつく不快ではないものの、私的には乗り心地が良い車とは思えなかった。

下手な、なんちゃってクーペなんて乗ってるからだよ、と言われると返す言葉はないが、ここだけは乗ってみないと分からない点だった。ただ、それも含めて走る方向の車としては納得できると思う。

c0021694_16121975.jpg


ひょっとしたら、もう少しコンフォートな設定があると思ったが最初に試したモードが普通で、ここから2段階は更にハードな設定があった。

これはちょっと試乗コースを誤ったかな。夕方という事と遅い時間だったので峠のコースは避けたのだが、ちょと勿体なかったか....つづく。



トラックバックURL : https://aozla.exblog.jp/tb/30104334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2019-02-20 12:50 x
もしカルマンギアが復刻したらお安く壊れない気がします。スッさん明日からミッションAssy交換で入院します。

下手な輸入車より手が掛かりますw
Commented at 2019-02-20 19:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pingo21 at 2019-02-21 12:22
>>まこやん
国産車で基幹部分で壊れるのは珍しいですね。
保証で治せるとしても、そういうのが重なると手放したくなります。

>>鍵コメさん
乗ってみたいのですが、残念ながら毎週土曜日は終日仕事なんです。
by pingo21 | 2019-02-20 12:14 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(3)