>

Bluetooth  P902i ドコモダケ? 

11月からドコモの新料金プランが始まった。

その事は随分前から知っていたし、それが「MNP:番号ポータビリティ」開始による顧客の囲い込み作戦との認識もあった。だから「そんな手に乗るもんか」と思い、今後の事も考えてじっくり検討...........なんて思っていたら開始が目前に迫っていたのだ。

なもんで「う〜ん、どうしょうか(υ´ Д`)」なんて考える暇はなかったから、結局「新料金プラン」に移行してしまおうと思った。

一番の理由は「考えるのがめんどくさい」からだ(^◇^;)、まあMNPが来夏辺りから施行されたとしても、家族全員で移行しないと、うま味は少ない。だけど家族全員の携帯を買い換えるのも、ちょっと大変だし、同時に移行すると年途中解約の違約金が発生したりするのでタイミングも難しい。

このままドコモを使い続けるのは経済的には損なのだが「W169標準のハンズフリーはドコモダケ」みたいに、周辺機器対応も、まずはドコモ対応って感じのが多いのだ。勿論au対応との大差はないと思うのだが、良く分からない時は、とりあえず「デファクトスタンダードだと安心かな」と思ったのだ。

だが、時間がなかった。昼休みにでも行けば良かったのに、結局行ったのは「九州オフ」翌日の10月31日。しかも時間は午後6時過ぎだった.........。
Bluetooth  P902i ドコモダケ? _c0021694_112399.jpg

そんなに急いで行かなくても、11月になったら日割りで計算されるが、思い立った時に行かないと何時行く気になるか分からない。携帯やネットからでも移行手続きは出来るが、家族全員の過去の使用状況を調べて適切なコースに変更してもらおうと思ったのだ。

さて、店内に入ると..........。




「ドコモショップは何時も混んでいる」って気がしたが、平日の閉店30分前だと案外空いていた。

通された席に座り、持参した前月分の事前案内書&領収証を差し出した。4回線もあると、ちょっと大変で、毎回同じ事を言って印刷物を出すのは時間が掛かった。しかも「途中で解約すると3000円ですよ!」は4回も聞かされた(^^;)。

結局、全部新料金コースに移行しても、月に数百円の節約になる程度だった。いや、新しいサービスと共に削られたサービスも存在するので、実際に使ってみないと分からない。ただ、私以外は異常にパケット通信を使っている事も判明。特に妻はここ2ヶ月の使用料が増えているぞ..........ぁゃしぃ

そうそう、帰り際に、その販売店の会員になったら粗品で「ドコモダケ」を4つ貰えたのが嬉しかった.............(←粗品に弱い)。
Bluetooth  P902i ドコモダケ? _c0021694_11232831.jpg

さて、「ドコモでいいかな(´ー`)y-~~」の理由にはもう一つ肝心な事があった。

それは、FOMAの新商品に念願の「Bluetooth対応」の携帯が発売予定となったからだ。いやBluetooth対応と言えば既に「F900iT」が存在している。しかし、その発売日に買う気で行ったのだが、実機を見て、その大きさと携帯としての使いにくさから断念したのだ。

と同時に「どーせ、すぐに他社からでるさ」と思っていた............なのに、なかなか出なかった。その間にもイヤホンジャック式のBluetoothアダプター等も検討したが、結局大きく重くなってしまうので実用的ではないと思った(カロナビはHSP未対応)。

で、「P902i」の発表である。

光るカスタムジャケットとかSD-Audioなんかはどーでもイイ、肝心なのはBluetooth対応と大きさだ。P製品は小さいと言うより薄さで勝負が多いから、これは歓迎(でもprosolid並みの薄さではなかった)。あと「もっさりFOMA」と揶揄された機能面も、実際の操作を見ると結構サクサク動くようになったので、これもOKだった。

プロファイルはハンズフリー通話のHSP/HFPは勿論の事、データ転送できるOPPや、モデムに使えるDUP、それに音楽をBluetoothヘッドフォンで聞けるA2DP/AVRCPもサポートされていると言う。

そしてそして、一番肝心な「カロナビ」のオプションである「ND-BT1」は上記のHFP/OPP/DUN対応なのだ。これで夢に見た携帯ポケットに入れたままAに乗り込んでハンズフリー、車から降りれば、そのまま使用と、もう毎回携帯を接続する煩わしさから解放される(゚∀゚)/

先日の「九州オフ」の時も、その「ND-BT1」を着けた、しまあにさんのカロナビでも確認したが、ケーブルを接続しているのと全く変わらない。それを見て「絶対に欲しいぞ!」と思ったのだ.....。
Bluetooth  P902i ドコモダケ? _c0021694_11223889.jpg
〜  ND-BT1 ダッシュボード内に置いても普通に接続された 〜

って事で、このまま行くと、たぶん来月(中旬?)には「P902i」を買ってしまいそうである。ただ「Premini II」はデュアルで使用する予定。

やっぱり、小さいのが好きなのだ。
Commented by しまあに at 2005-11-04 13:19 x
BT1は、「付属のマジックテープでどこかに固定してください」と書いてあるんですが、iPod同様ダッシュボードに放り込んだままです。(ダッシュボードのフタを閉めても繋がります)
実際、購入したのは九州オフの一週間前、繋がったのは3日前だったりします(^^;
Commented by tatra at 2005-11-04 22:12 x
ご無沙汰です。私はボーダフォンですので、車の標準の物に接続出来ます。しかし同じボーダフォンでも3G以降は車側のコネクタが合わないのでナビ側のハンズフリーを使うのが合理的なのですが、機種によっては
フォーマのコネクタでは合わないNOKIAだとBluetoothでしかつながらないためどちらを買ったほうが良いか思案中です。3Gの場合は電話の中のSIMカードの差し換えでどの端末で使えてしまうので、車に乗せる時はこれと決めた方が良いのかなとも考えてもいます。
by pingo21 | 2005-11-04 11:24 | 携帯電話・iPhone | Trackback | Comments(2)