>

W177を試乗してみる ~ その3 ~

....またまた昨日の続き。

信号で停まった時に少しイジってみると、30分平均だが前者試乗時と思われる燃費が「14.3km/L」と出ている。意外と燃費が良いのか?

W177を試乗してみる ~ その3 ~_c0021694_14122751.jpg

試乗車だと少し悪い燃費になりそうだが正規のタカログ値は、まだ出ていない様子。

燃費に関しては実際に使ってみないと分からないが、せっかく低排気量にしたのだから少しは良くなったと思いたい。




ローカルのみだがMBUXを試してみた。しかし何を喋っていいものかと迷う。一応、エアコン設定なんぞをやってみたが、多少のタイムラグもあり少しもどかしく感じる。

ただスマートスピーカー同様に、慣れればそれなりに便利に使う点を見つけられるかも知れない。HUDと同様に使って慣れれば、次も装備したい機能かも。画面操作は喋るよりタッチした方が早いと思ったが、左側画面をタッチするには、私の腕の長さではシートから背中を少し離さないと届かなかった。

W177を試乗してみる ~ その3 ~_c0021694_14090874.jpg

なので、何時ものタッチパッドを使ってしまいそう。

ちゃんとタプティックの感触でフィードバックされるのも進化を感じる。

W177を試乗してみる ~ その3 ~_c0021694_14131389.jpg

W177のリーク写真が出た頃から気になっていたのは、日中の走行時に液晶の反射が気にならないかって事だった。

以前Eクラスに乗った時は少し気になったが、運転中のチラ見でも太陽光の反射で見辛い事はなかった。よく見れば映り込みはあるが、目的を持って凝視し操作する時は気にしなければ気にならない程度。ただ前車同様に、見た目がiPadを貼り付けただけで嫌だという人はいそうだが。

W177を試乗してみる ~ その3 ~_c0021694_14125995.jpg

バックモニターはちょっと小さく見える?

分かりにくくはないが、せっかく360°カメラが付いているのだから、それを試さない手はない.....が、何故か表示されず。あれこれやってみて原因がわかった。これ「アドバンスドパッケージ」は付いていない。よく考えればHUDも無かったのにセールスも誰も気がついていなかったとは。

W177を試乗してみる ~ その3 ~_c0021694_14121545.jpg

試乗を終えてドアを開けると、イージーエントリー機能が働きシートが下がって行く。これは良いな~C205も早くコーディングしたい。

このシートはA250Sが少し固めだったのに比べ、少し柔らかめで私の体にピッタリだった。しかもシートヒーターが良く効く。本革シートの違いもあるが、これなら「AMGレザーエクスクルーシブパッケージ」は必要ないかも。あ、これも付いてなかったのか、何がフルオプションやねん。

W177を試乗してみる ~ その3 ~_c0021694_14131027.jpg

試乗は30分の予定だったが、後の予約もなく気がつけば小一時間も試乗してしまった。

総じて言えば、既に出ている試乗記同様に「走り出しは軽いが乗り心地が堅い」に尽きると思う。あと昨日、書き忘れた事だが、走行音もそれなりに入って来たのも気になった。その反面、運転支援機能や安全機能、目玉のMBUX等のメリットも多い。

W177を試乗してみる ~ その3 ~_c0021694_17080013.jpg

ただ「新型AクラスはCクラスを超えてしまった?」なんて釣り記事タイトル通りでもないが、何に重きを置くかで結論は異なると思う。しかし車としては良くも悪くも、やっぱりAクラスはAクラスだなと言うのが正直な所。でも、明日からこの車になっても当分は楽しめそうな気はする。

しかし、これがA250となると、また評価がガラリと変わる予想も出来る。前評判が良いだけに、お値段もそれなりになりそうだが。

W177を試乗してみる ~ その3 ~_c0021694_11485979.jpg

試乗を終えてC205に乗った直後は、なんてカッタるくて柔らかな車なんだろうと感じた。それでも1日もすれば慣れてしまったが。

もし、あのままA250に乗り続けていたから、凄く悩んでいたと思う。A180ならEdition 1にするか、サンルーフ欲しさにフルオプションで行くか。それとも何時出るか出ないか分からないA250まで待つか。

W177を試乗してみる ~ その3 ~_c0021694_17150571.jpg

ただ新しいもの好きな私なので待てないかな....。いっそA35なんてね。

そして1年も経たない内にAクラス・セダン、Bクラス、CLAが続々と登場しランニングチェンジを受けながら、より魅力的な車になりそうな未来も見える......なんて妄想しながら、走り出しはモッサリでCarPlayもないC205で低めの見物でもするかな。


Commented by M at 2018-12-19 14:04 x
素早い試乗記ありがとうございます。
初心にもどり、密かに人生最後の車としてAクラスを考えています・・
職業評論家さんたちの批評は(今のところ)大人の事情だと思いますが、べた褒め状態ですね。
実際に乗られた忌憚のない試乗記は参考になります。
私自身もヤナセの展示を見に行きましたが、古い人間なので、インパネがiPadを貼り付けただけのようなのと、カタログ値の大きさ(全長4400mm超、全幅1800mmに迫る)は初代Aクラス乗りには受け入れがたいものがありました。
乗られた感想は小さく感じられたというのは私にはプラス要因です。
Commented by pingo21 at 2018-12-20 12:19
>>Mさん
評論家先生は広く万人向けの評価になってしまうので難しいでしょう。
個人の場合は、今乗っている車との単純な比較になってしまうので、それぞれ評価が変わってきてもおかしくないと思います。

ただ、試乗という舞い上がった状態では、プロでもないので冷静な判断が難しくなります。
実際、C205の時は走りも乗り心地も満足していたハズなのに、今は不満だらけですからねw
逆にHUDなんて要らないと言っておきながら、今は重宝していますから。
3日間ぐらい借りて日常生活で走り慣れた道で試してみないと正しく判断できそうにありません。

なので一度じっくり乗ってみて下さい。
by pingo21 | 2018-12-19 12:23 | Aクラス(W177・MFA2) | Trackback | Comments(2)