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W177を試乗してみる ~ その2 ~

....昨日の続き。

走り出すと思いがけず出足が良かった。歴代のAクラスは、こぞって出足が「もっさり」と酷評されたが、これは明らかに違う。出足の遅さは安全性を考えて、わざと....とか何とか理由をつけて納得していたが、結局の所街乗りには不満があった。それが今回のW177は払拭されている。

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絶対的なパワーはないけれど、これなら信号でストップアンドゴーを繰り返しても不満はないかも知れない。

ただ走りに関しては普段どの車に乗っているかで印象は異なるものだが、少なくともスロコン付けたC205よりもストレスなく軽やかでいい具合だ。




いや、ひょっとしてモードが違うのかと思い、次の信号待ちで確認。

すると「Comfortモード」だった。これで、この加速感なら十分だろう。そこで次に「SPORTSモード」を試してみたが、これはW176同様に引っ張るだけだ。通常はComfortで十分かな。ただ足回りのセッティングが変わるワケでもないので、ここは触らなくなりそうだ。

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7DCTは上手く繋いでいる印象だが、坂道になると少々エンジンが唸る。うるさいとは感じないが、4人乗車の高速坂道でストレス無く追い越す事が出来るかどうか。

W176と比べてハンドルが軽いと聞いていたが、それは気が付かなかった。剛性感は高い車だと思ったが、珍しく車の短さと小ささを感じてしまった。この辺りは普段乗っている車との差になるがW176からだと変わりはないかも知れない。良い意味で軽快な車になったが、悪い意味ではどっしりした安定感みたいなもは希薄となった印象。

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出足は良いものの、気になったのは乗り心地。

少し荒れた路面を走ってみると、足回りは堅い。つまり乗り心地が悪いと感じる。もっともA250Sに比べれば全然良いし許容範囲内なのだが、これがトーションビーム式サスペンションなのかどうかEdition 1のマルチリンクとの違いを確かめたい。ちなみに16インチでも、その乗り心地には大差ないらしいとか。

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タイヤは18インチのTRANZAでランフラットではないものの、下手に足回りをイジるより、もう少しコンフォートなタイヤに交換すれば、コスパよく改善されそう。

あれ? これはいつか来た道?

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続いてディストロを試してみる。

おー、これは素晴らしい。緩いコーナーだとハンドル持たなくても追従して曲がっていく。もっとタイトなコーナーでも行けそうだ。ストップは前車が止まっても少し前からゆるくブレーキが掛かり、より人間らしくなった。Eクラスみたいに、やたらハンドルの調整も入らずブラッシュアップされている印象。ここはCクラスより断然良い点だ。

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ただ、設定速度の変更とかが分かりにくい。

小さな画面にいっぱい情報を詰め込んでいると、どこを見て良いのか探してしまった。これも慣れだとは思うが、ディストロ使う時は、もっと簡素な表示に切り替わって良いと思う。いや、これはメーター表示を変えれば良かったのか?....続く。





Commented by ぴに at 2018-12-18 18:47 x
やっぱり光沢液晶が気になるなぁ。
ノングレアにしたらもっと外光の影響が無く見やすいと思うんだけれど。
こういう部分ってメルセデス哲学がもっとも得意とする部分のはずなのに・・・
Commented by かいりゅ at 2018-12-18 22:30 x
スピードメーターが液晶パネルになったので、
往年のメーターのデザインに簡単に変更できるように
なりそうですね。
W168風な、シンプルなスピードメーターもいいかもです。
Commented by pingo21 at 2018-12-19 10:39
>>ぴにさん
他のクラスも同様なので、このスタイルなんでしょうね。
確かに気になりますがiPadやiPhoneなんかに比べると反射は少ないと思います。

>>かいりゅさん
クラッシックメーターみたいなもがあっても良いかもですね。
でも、そういう発想もなさそうだし、フェイスリフトやモデルチェンジの度に変えて新しさを強調しそうです。
by pingo21 | 2018-12-18 12:09 | Aクラス(W177・MFA2) | Trackback | Comments(3)