>

そしてSONOSがやって来た

....昨日の続き。

注文した翌日には到着。見るからにオシャレパッケージだし、本体が白だと箱も白という最近ありがちなやつだ。

そしてSONOSがやって来た_c0021694_17083004.jpg

やっぱ意識高い系のスマートスピーカーだと勝手に妄想。

いや最近のガジェット類はパッケージにコストをかけた高級そうなのばかり。これもAplleの悪い影響だ。




早速、開封してみると中身はこれだけ。

本体以外は電源コードとLANケーブル、そして取説と、これまたシンプル。分厚い取説が付かないもの最近のトレンド通り。

そしてSONOSがやって来た_c0021694_17142415.jpg

高級そうな布をまとった本体を取り出すと、想像していたものより重く感じた。これは期待だ。

外観はソニーの「LF-S50G」によく似ているが、あれよりも1.5倍近い大きさがある。単体のスマートスピーカーとしては大きい方だが、ピュアオーディオ向けのブックシェルフスピーカーとしては小さいしHome Podよりも小ぶりだ。

そしてSONOSがやって来た_c0021694_17151039.jpg

このままでは聴けないので、最初の設定が必要となる。まずは電源コードを繋いでみる。LNAケーブルはWiFi接続が可能な範囲なら必要はない。

取説をめくったらスマホからアプリを落とせと出た。後はそれに従うだけらしい。アプリを立ち上げてIDとパスワードを設定すると近くにあるSONOSスピーカーを検知。

そしてSONOSがやって来た_c0021694_17161121.jpg

後ろにあるボタンを押すと、ボッ!と低音の効いた音が鳴り電源が入った。続いて、部屋の音場測定の為にスマホを持って部屋の中をスキャンしろと出る。

その動作の様子が動画で見られるので、その通りにやってみた。すると部屋中にUFOでも飛んでくるかのようなビョーン~ビョーン~みたいな音が鳴り、見よう見まねでやってみるが、最初は早すぎると怒られて、もう一度チャレンジ。

そしてSONOSがやって来た_c0021694_17162859.jpg

2回めにOKが出ると、続けてアップデートが始まる。

音出しまで、なかなか辿り着かないが、僅か3ヶ月の間にバージョンアップして色々出来るようになったらしい。

そしてSONOSがやって来た_c0021694_17162539.jpg

そして、やっと使えるようになった。

いや、ここから音楽アプリの設定となる。

そしてSONOSがやって来た_c0021694_17163438.jpg

利用できるストリーミングアプリが沢山並んでいるが、とりあえずネットラジオを流してみたら....長くなったので、つづく。

by pingo21 | 2019-01-25 12:04 | ホーム・オーディオ | Trackback | Comments(0)