>

新しいwindows PCがやって来た! ~ モニター問題勃発 ~

......前回の続き。

新しいPCを買ったから、とりあえずモニターに接続して試してみる。今度のPCにはグラボ(GTX 1060)が刺さっているので、ここはHDMIでスマートに接続してと.....あ、あれれ?

新しいwindows PCがやって来た! ~ モニター問題勃発 ~_c0021694_17115709.jpg

ちょー、このモニター(EIZO2436)にはHDMI端子がない...!

そうだった。確か、これを買った当時のEIZOにはゲームやAV向け意外のモニターにはHDMI端子が無かったのだ。




しかも2画面使いたくて、Mac miniは専用のThunderbolt→Mini DisplayPortケーブルで接続していたし、windows7機はHDMI→DVIで繋いでいたのだった。

残りはVGAしかなくて、もう一台のDELLのモニターも同様。そんな事もすっかり忘れていたけれど、このままでは接続できない事が判明。

新しいwindows PCがやって来た! ~ モニター問題勃発 ~_c0021694_17354652.jpg

しかしwin7機はHDMIに接続したハズだ。それを辿ってみると、DVIの変換コネクターと繋がっていた。

とりあえずそれを借りてセットアップは完了。しかし、このモニターで、win7、Mac mini、win10の3台を切り替えて使いたい。そこでHDMIの切替器を買ってみた。

新しいwindows PCがやって来た! ~ モニター問題勃発 ~_c0021694_17121303.jpg

4K対応でリモコンまで付いている。

これがアマゾンで1Kだった。ちょっとチープな作りだが、切り替えるだけなので何でも良い。

新しいwindows PCがやって来た! ~ モニター問題勃発 ~_c0021694_15502095.jpg

まずは試しに接続。

ちゃんとモニターに出てくる。

新しいwindows PCがやって来た! ~ モニター問題勃発 ~_c0021694_15522152.jpg

そして2本繋いで切り替えて使ってみたが、なかなか快調だ。

これは良い買い物をしたと思い、思わず五つ星を付けようかと思った瞬間.....プシュ!と、突然画面が暗くなってしまった。

新しいwindows PCがやって来た! ~ モニター問題勃発 ~_c0021694_15522581.jpg

切替器を見ると、LEDが3つとも点滅状態。

これはおかいしと思い、あれこれやってみたが......直らず。つまり初期不良って事たが、レビューを読むと同じような症状がある。使用から僅か2時間程度で壊れてしまうとは久しぶりにチャイナ製の脆さを痛感してしまった。しかも1Kだったので返品作業も、面倒くさいぞ。

新しいwindows PCがやって来た! ~ モニター問題勃発 ~_c0021694_17120795.jpg

さて、どうしょうか。とりあえずwin7機はVGAに、win10機はHDM7→DVIで繋いでみたが、使えない事はない。

もう、こうなったら、新しいモニターを買うか.......続く。




Commented by かいりゅ at 2018-11-08 12:36 x
USB to spdif コンバータが、故障したらしく
スピーカーから、うがが〜 な音が。
でも、繋ぎ方を変えてみたら普通に動作します。
原因は、USB ハブのACアダプタが抜けかかっていました。
Mac MinIで、HDMI切り替え機の使用電流を
確認してみるといいかもです。
コンバータは、400mAも使っていました。
他機器と併用すると動作不良になるのでした。
Commented by pingo21 at 2018-11-08 16:31
そうですね電流不足の可能性もあるかな。
どっちにしてもACアダプタケーブルとUSBケーブルに制限があるのでこのままだと使えない。
Commented by かいりゅ at 2018-11-08 19:34 x
HDMIのお話しでしたね。
画像にUSB ケーブルが見えたので
勘違いしてしまいました
失礼いたしました。
Commented by newC at 2018-11-09 07:06 x
先日職場のマルチモニター化のためにhpの通販でワイドミニターを注文したら、HDMIのケーブルしか同梱されておらず、別途VGAケーブルを購入しました。hpのWin機にはHDMI端子がないのでした。良い経験をしました。
Commented by pingo21 at 2018-11-09 12:23
>>かいりゅさん
いえいえUSBで給電するので全く関係ないことはないですよ。
USB端子も供給電力が異なる場合もありますからね。

>>newC さん
ほう、そうでしたか。
AV・ゲーム前提か、事務仕事前提かでPCもモニター端子も異なっているのかな。
by pingo21 | 2018-11-08 12:21 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(5)