>

C200(BSG)に乗ってみた

....昨日の続き。運転が代わって駐車場から出るも、休日の梅田界隈は人も多く信号待ちも長い。

そこで車内をじっくり観察。まずは何が変わったのかと言えば、やはりこのデジタルメーターだろうか。思ったより派手で色彩豊かと言う感じ。逆に言えば情報があり過ぎて解りにくい面もある。

C200(BSG)に乗ってみた_c0021694_17242860.jpg

レイアウトを変えればシンプルな表示も可能たが、最初は慣れない。

とりあえず、タコメーター右下にEQと光る所でマイルドハイブリット車なんだなと思った。




しかし最初に車が動き出した時は、マイルドハイブリット車は微塵も感じず。

そこで一度止まって、もう一度確かめるようにアクセルを踏むと、出足がスムーズなのは分かった。ただ、これは9速ATの違いもある。それでも、うちの7速C205とは大違い。もう何のストレスもなくスムーズだ。

C200(BSG)に乗ってみた_c0021694_17285017.jpg

ただトルク感やパワーはあまり感じられない。ごく普通のCクラスだ。走り出すと一瞬、自分の車を運転しているかのような錯覚を覚える。

フェイスリフト後はランフラットを止めたと聞いたが、足回りは少し固めに感じた。エアサスではなく同じバネ足なので、もっとタイヤの違いを感じるかと思ったのに残念。これは走行距離が短いからかない。

C200(BSG)に乗ってみた_c0021694_17314308.jpg

そして視線を左に移すと、ナビが大きく横長になったと感じる。

地図が何だか見やすくなったと思ったのは見慣れない地図だからだろうか。但し横の長さに対して天地が短いので普段ヘディングアップにしている人は、分かりにくくはないかな。ただ、これを言い出すと結局PCのモニター並みの大きさが必要になる。それでもテスラを試乗したばかりだと、それが理想にも思えた。

C200(BSG)に乗ってみた_c0021694_17344010.jpg

制限速度表示が出るのは良いね。ナビやメーター内やHUD内にも表示される。

これも前期タイプの機能は殺されているだけで、コーディングすれば....みたいな話をすると意外に盛り上がった。担当も、その辺りの事情はよく分かっている様子。まあ企業としてはコンスタントに売らないとイケナイ訳で、最初から手の内を全部見せられない事情がある。それもC205は車としての完成度が高いからとのお話。

C200(BSG)に乗ってみた_c0021694_17392269.jpg

当初カタログで見た時は、この「ブラウンウォールナットウッドって素材が車内で浮いていないか?」と思ったのだが、これも慣れてみれば悪くない。

肌触りも良くて、少し板も厚くなっていると感じたのは錯覚か?

C200(BSG)に乗ってみた_c0021694_17445954.jpg

最後にギアをバックに入れると、リアカメラはこんな具合で映る。

ここまで来たら360°カメラも可能だが、これまた販売戦略上装備されていないのだ。何だよこの寸止め感は~! 昔から言われる輸入車は最終モデルが一番良いに至るわけだが、その次のCクラスもまたMBUX等、魅力的な装備になるわけだから商売上手いわ。

C200(BSG)に乗ってみた_c0021694_17450211.jpg

試乗はあっという間に終了。車も人も多く、ゆっくりじっくり試乗出来る環境では無かったが、それでもフェイスリフト後のCクラス(BSG)の事は分かったつもり。

目新しい点や改良された点は魅力的ではあっても、総じて言えば、わざわざ買い換える程の変化も無いかなというのが正直な感想。もちろんC205に関して言えば、エアサスも選べられるようになって価格に大差なしだから、今ならこっちだ.......と、試乗担当の人に告げると笑っていた。

C200(BSG)に乗ってみた_c0021694_17493859.jpg

さーて、朝から晩まで、よく遊びました。

せっかく大阪まで行ったなら元を取らなければと考えてプランを立てたが、とても有意義な1日だった。また遊びに来よう。

C200(BSG)に乗ってみた_c0021694_17500816.jpg

で、ここで何事もなく家路につけるかと思い、駐車場まで戻ったら精算機が千円札しか受け付けず。財布の中には千円札1枚と5千円、1万円札のみ。

これでは、コインパーキングから出られない。そこでもう一度駅まで戻って無駄な買い物をして、やっと脱出。そして予想通りに高速の入り口間違えたが、何とか家まで帰る事が出来ましたとさ.......オシマイ。





Commented by まこやん at 2018-10-23 13:35 x
マイルドハイブリッド

XV アドバンス乗ってきました。
なんだかインサイトでモーターのみ走行が出来る様な感じでした。
ブレーキは違和感無かったですが、アイドリングストップからの復帰がインサイトの方が断然スムーズ。

ロードノイズも少なくSUVのなかでは視線も低めで良かったです。ただ足が柔らかくて飛ばすと酔うかもw
Commented by ぴに at 2018-10-23 20:14 x
特に外車は、欲しいと思った時が買い時ですね。^ ^
Commented by たらベン at 2018-10-23 22:19 x
新色のエメラルドグリーンに購入意欲がフツフツと。
C205ブリリアントブルーと同じく太陽光に当たると綺麗そうだな、と。

C200にはpkg OPでブルメスターも選択可ですが、クーペは今回もレザーエクスクルーシブpkgにブルメスターは入らないのですね。

オーディオ音痴ですが、C205のチープな音質に驚きゴルフGTIで普通に鳴りC207のハーマンロジック7で聞こえなかった音域が沢山あるのだと改めて知りました(^^;
Commented by pingo21 at 2018-10-24 11:51
>>XV アドバンス
一度試乗してみよう。
でもスバルは塩対応だったからな...。

>>ぴにさん
そうそう、でも毎回タイミング悪くて後悔。

>>たらベンさん
車種によるのかブルメスターも大した音ではないのもありますね。
中途半端なオーディオで価格を上げるよりはユーザーの自由にしてもらいたいですが、今時はオーディオレスとは行かず。
ならば最低でもツイーターは最初っから着けてほしかったですね。
Commented by らのう at 2018-10-24 12:35 x
今度は京都(岡崎)にも来てくださいませ。
閑散期を狙って来ないとエラい目にあいますが。
Commented by pingo21 at 2018-10-25 12:41
らのうさん、今は京都なんですか?
新名神もまだ走って無かったな。
Commented by らのう at 2018-10-28 09:37 x
職場が京都府なだけで自宅は以前と同じですよ。
何年後になるかわかりませんが、会社の近くを新名神が通ります。
Commented by pingo21 at 2018-10-29 12:27
あっそうでしたか。
今は紅葉シーズンなのかな。
田舎者が京都市内を車移動するのは大変です。
by pingo21 | 2018-10-23 12:17 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(8)