New B-Class W247

確かW246はMFA(1)車としては1号車だった。Aクラス(W176)より早くデビューしたハズのに、何故か後からリニューアル。

一時はメルセデス・コンパクトカーの牽引役だったBクラスだが、派生車が沢山出てくると、段々その影が薄れてきていた。それで、このままフェードアウトの噂もあったが、無事にパリのモーターショーにて、お披露目。


直前にはティザー動画も出ていたけれど、そこまで隠す程の変化はなし、かな?




.....と思ったけれどインテリアはかなり違う。

ただ、それもAクラスと同様で、メインはMBUX。それでもダッシュボードの形状が異なっていたり、後部座席の広さもファミリーカーとしての使いやすさはありそう。


エクステリアは、ほとんど変化ない上にダサくなっていると感じたけれど、じっくり見ると意外とスポーティー。これは生で見てみないと分からない。

ヘッドライトの光り方もボンネットの形状もAとは異なり特徴的。この色は、なんかカッコイイし、ファミリーカーのMPVとして片付けるには国産車のそれとは方向性が違いそう。つまりW245の時のスポーツ・ツアラーでの成り立ちに戻ったのか。ただ初代は何となくAクラスのストレッチ版でトラック感も感じられたが、今度はどうかな?


しかしAクラスの価格を見ると、このBクラスも従来の価格帯より上がりそうな気がする。

となると「ヴェルファイア買えるじゃん!」って逃げられるのは想定済みか。まあミニバンとは違うし。

トラックバックURL : https://aozla.exblog.jp/tb/29774694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by がっちゃん at 2018-10-04 11:36 x
Bクラスってこんな風に残るって思わなかったけれど、意外と良いよね。
家族もちだったら考えるかも。
(もっとも、まだ付き合ってくれる家族がいるヒトに限るけれど)
Commented by pingo21 at 2018-10-04 12:33
悪くわないし正常進化で良くまとまっていると思う。
BMW 2 のアクティブ ツアラーと被りそうだけど、どっちが売れるかな。
by pingo21 | 2018-10-03 12:19 | Bクラス(W245 W246 W247) | Trackback | Comments(2)