>

5年ぶりのパンク ~ 軽トラ最高 ~

昨日の続き.....途方に暮れていたその時、後ろから「大丈夫っすか~?」の声が聞こえた。

振り向くと軽トラの運転席にはガテン系のお兄さん。少し前から止まって見ていたが背を向けていたので、休憩しているのか困っているのか分からなかったらしい。「えー、あー、いやパンクしてしまって...」と答えたが、大丈夫ですとは言えず。

c0021694_12104749.jpg

実はパンクして止まった直後に、通りかがった近所の人が声を掛けてくれたのだが「大丈夫です!」と言ってしまったのだ。しかし時間は既に11時半を過ぎ、これから益々気温も高くなる。本来ならカミさんに電話して迎えに来てもらえばよいが、お盆なので実家に帰っていた。

我ながら情けない事だが、そう考えると頼らざるを得ない。それを察してか「じゃ後ろに自転車積んで、乗っていきますか?」と温かいお言葉。もう、ありがとうございます、助かります!!としか言えなかった。




聞けば、午前中は仕事(ペンキ屋さん)で、これから市内の家まで帰る途中だったそうだ。

気さくな方で、車内ではキャンピングカーを持っている話や、子供が二人いて明日は空手の試合がある事など話が尽きない。いや~本当に助かった。もし私なら、あの下り坂で、わざわざ車を止めて声を掛けるなんてしなかっただろう。世の中、そこまで気にしてくれる人がいると思うと胸熱だ。

c0021694_12105339.jpg

とりあえず「アサヒ」に行けば大丈夫だろう思い、お礼を言って市内のアサヒで下ろしてもらった。

これで助かった。店内へ入り早速チューブ交換を依頼したが、ここで新たな問題が。実は店内作業が立て込んでいて、修理が完了するのが夕方の5時になるとか。チューブ交換なんてプロがやれば10分もあれば終わる話だが、そんなに待てない。

c0021694_12112143.jpg

少し迷ったが、ここは別の自転車屋に行って修理する方が早いと思い諦める事に。

スマホで確認すると自転車屋は750m先にもある。そこまで自転車を押してトボトボと.....しかし普段歩きなれていないせいか暑いせいか結構シンドい。

c0021694_12112510.jpg

やっと到着した自転車屋だったが出てきた店主は、かなりのご年配。修理を頼むが交換チューブ(700C)の在庫がある訳でもなく、パッチ当ても複数あると修理できるかどうか分からないとか何とか。どーもロードバイクの修理したくないらしい空気だったので、ここも諦めた。

そこで、今度は3km先にある「イオンバイク」まで歩く事に決めた。近くには2軒ほど普通の自転車はあるが道路の向こう側だし、また断られても体力を消耗するだけだ。

c0021694_12180648.jpg

しかし、地下道を上り下りすると太ももが痛くて歩くもの、そろそろ限界。こんな事ならアサヒでチューブ買って自分で交換すればよかったと後悔。

いや、もうそんな元気も残っていなかった。下手すると熱中症にもなりかねないぞ.....と、トボトボと歩く事約40分で、やっとオアシスに到着。

c0021694_12181066.jpg

冷房の効いた店内へ倒れ込むと、いらしゃいませと、お姉さん。

もう藁をも掴む気持ちでパンク修理をお願いすると、直ちに修理に取り掛かってもらえた。たっ、助かった~これで家へ帰れる(泣 (←泣いてないけど、グローブまで汗だく)

c0021694_16253682.jpg

と、言うワケで、散々だった1ヶ月半ぶりの自転車。

5年間パンクしなかったのは運が良かっただけで、もし携帯も繋がらない山の中だったら、どうしょうかと考えた。今度は装備万全で、チューブ交換も直ぐにできるように準備しておかなければ。しかし、親切な人に拾われて良かったな~と「軽トラ最強!」と思う日々。


トラックバックURL : https://aozla.exblog.jp/tb/29692236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2018-08-21 12:44 x
知り合いで軽トラ持ちがいますが、娘さんから軽トラで迎えに来る時は学校から離れた場所で待ち合わせするように言われてるそうです。自転車積んで学校やらバイト先やさ完全に足に使われてます。

面白いのがハンドル式の窓の開け方知らなかったのか丸いハンドルを押して開かないって騒いでた。なんか微笑ましい
Commented by がっちゃん at 2018-08-21 18:29 x
汚れ物を積んでも気にならないボロの軽トラが欲しい。
製造年月日から確認すると16年前のクラウンエステートのタイヤを変えた。
途中レグノに替えたのであまり使っていなかったんだけれどこの2,3年使っていた。
親戚の不幸があったので、いつものショップで急遽交換してもらった。
滅多にないと思うけどパンクなんかしたら怖いじゃない。
諸般の事情から(ということは、経済的な事情で)ダンロップのビューロに。
それでも、高級車みたくなった。 ( ´ ▽ ` )


Commented by jinshinjp at 2018-08-21 19:14
恐ろしい出来事ですね。
僕もロードバイクに乗って2年間、パンク経験なし。
田舎なので、同じようになりそう。
ところで、車のタイヤ変えましたよ。
ミシュラン プライマシー3から、ヨコハマ ブルーアースAになりました。
静かで、安くていい事尽くめです。
Commented by かいりゅ at 2018-08-21 21:39 x
よかったですね。(そのあとも大変でしたけど。)

軽トラのお兄さんが「パンク」な、いでたちと、
勝手に想像してしまっています。

市内までの軽トラの乗り心地は、
それまでのどれよりもよかったものと思われます。
このような「機会」がなければ、そうそう軽トラに
乗ることもないでしょうね。

次のクーペは、軽トラも候補にあがったりして。
(共通点はドアが2枚くらいか)
Commented by pingo21 at 2018-08-22 10:24
>>まこやん
確かに年頃で軽トラは恥ずかしいかも。
でも何時か軽トラ最強が分かる時が来る?

>>がっちゃん
ビューロも良かったですね。
でも賞味期限が早かった気がする。

>>jinshinjp
ロードバイクに乗る以上何時か遭遇する事と諦めています。
ブルーアースAも良いですね、でもサイズがない....と思ったらあった。
悩ましい。

>>かいりゅさん
そうなんですよ、この車エアコンもなかったけれど窓全開で快適w
by pingo21 | 2018-08-21 12:18 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(5)