>

5年ぶりのパンク!

.......先週からの続き。

店を出て坂道を登り切れば、後は下り坂だけ。そこさえ過ぎれば~と峠に差し掛かった所で、後ろから「パーン!」と音が聞こえた。最初は何の音だろう?と思ったが、勢いよく坂を下って行くと後輪に違和感が.....止まって確認すると「パンク」だった。

5年ぶりのパンク!_c0021694_12101511.jpg

いゃ~久しぶりのパンクだ、ヤダなー。自転車に乗る以上パンクは避けられない事だが、ここ最近は全くなかった。blogを読み返すと、どーも5年ぶりぐらいか。それまでパンクは何度か経験していたし、途中でタイヤやチューブの交換もしているので驚く事ではない。

だが、この暑さ。坂道を下りきらないと木陰もないので、仕方なく炎天下の脇道に自転車を止めて修理に取り掛かった...。




しかし、久しぶりのパンクに少々戸惑う(汗

おおよその事は分かっていたつもりだが、長い間やっていないと細かいことは忘れている。とりあえず自転車をひっくり返して後輪を外そうとしたら、なかなか外れず。もうブレーキをリリースする事やチェーンをギアの一番外にかけ直す事から忘れている。それでも何とか外してタイヤレバーを使ってビードを外そうとしたら全部外れしてしまった。

5年ぶりのパンク!_c0021694_12102024.jpg

パンクした所を確認すると、大きな釘が貫通しているのを発見。

実は峠を登った所にリサイクルの会社があって気をつけて走ったつもりが、モロに釘を踏んでしまうとは。

5年ぶりのパンク!_c0021694_12102744.jpg

原因が分かった所で、ここはサクッと新しいチューブに交換。

予備は一つだけ持っていたが、そもそも5年もパンク修理をしていない。となると、5年前の古いチューブか? いや1回交換したかな? その辺りの記憶が曖昧だけど古いチューブには間違いない。

5年ぶりのパンク!_c0021694_12102348.jpg

まずは、ミニポンプで空気を入れて、ある程度膨らまして装着。

あとで写真を見返すと手順がバラバラだ。暑さに負けて、とにかく早く直さなくてはと焦って混乱してる。

5年ぶりのパンク!_c0021694_12103017.jpg

最後にタイヤを嵌めて、やっと装着完了だ。

後はCO2ボンベで一気に充填!.....だけど、手順を忘れていたので取説見ながら慎重に。

5年ぶりのパンク!_c0021694_12103324.jpg

プシューとCO2が入りパキンパキンとCO2が入っていく。

もうそろそろ良いかな.....と思った所で突然「バーン!!」と音が鳴り響き、耳がキーン!........チューブの真ん中が裂けてしまった。えぇぇ~??、チューブがヨレていたのか噛んいたのか。2回も確認したのに.....トホホホ。

5年ぶりのパンク!_c0021694_12103722.jpg

ここで一挙に力が抜けた(大汗

さて、どうしょう。こうなると最初に戻って、釘を踏んだチューブにパッチを当てて使うしかない。しかしCO2ボンベは残り一つだ、もう失敗は許されないぞ。

5年ぶりのパンク!_c0021694_12104089.jpg

穴の空いている所を確認しパッチを当て、タイヤを嵌め再びCO2充填........シューと音はするが、どーもチューブは満足に膨らまず。あれれ?と思っている内に終了(え?)。どーも最初の失敗のせいか、躊躇してゆっくりネジ込んだ為にCO2が漏れてしまったらしい(←何やってんだ(大量の汗)。

こうなると最後の手段はポンプでシコシコと空気を入れるしか無いが、ミニポンプなので500回ぐらいか。しかしパンク一つ修理出来ず情けないのと、降り注ぐ太陽の暑さで体力を消耗しきって力が入らず。万事休すと諦めかけていた、その時.......つづく。




Commented by まこやん at 2018-08-20 22:06 x
大人になってからパンクの経験ないなぁ
嫁チャリも25年位パンク無し。ママチャリのタイヤ交換は面倒なので前だけ自分で変えてリヤは自転車屋さん
PASのタイヤは無茶苦茶硬かったです

クロスバイクは以前取り替えたミシュランPSは空気の入れ過ぎであっと言う間にサイドから裂けて来ました。それに懲りてパナレーサー 一筋リブモS3回ツーキ二スト1回色に飽きて交換(笑)車のタイヤも飽きて交換(笑)PS4は飽きないかも?
Commented by pingo21 at 2018-08-21 12:22
調べたら3年前に並行輸入品のシュワルベに換えてた。
イオンバイクで交換したのはパナレーサーだったな。
とりあえず予備のチューブとCO2ボンベを注文しなくては。
Commented by takino at 2018-08-21 18:22 x
私も日曜日に後輪の空気がじわじわ抜けてくる気がして、携行していたポンプで空気を入れようとするのですがうまく入らず、どんどん抜けていきました。予備のチューブを持っていたのですが、ポンプがダメなら無理だなと自転車屋を探して、修理をしました。さっき飲んだ自販機の水のせいで、修理代が130円足りず、謝って残金は後日持参ということになりました。なんとか自宅まで帰り着きました。調子に乗って淀川を河口辺りまで走ったせいです。金曜日に近くをとおるので返金してくる予定です。バルブが短めなため、ハンディポンプの操作がだめだったのか、後で復習をしたいと思っています。膝上が日焼けでヒリヒリしております。
Commented by pingo21 at 2018-08-22 11:53
>>takinoさん
頑張ってますね。
そうなんです、もしもの事を考えて多少多めにお金を持っていく事にしてます。
この日も3000円ぐらいあったので良いかなと思ってましたが、とりあえず1万円入れてて正解でした。
それこそ数十円足らずでしたw
by pingo21 | 2018-08-20 12:21 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(4)