>

気がついたら2年が経ってた

2回目の1年点検が終わった所で「そろそろ2年経つんだよな~」と過去のblogを読み返していたら、納車は2016年の8月7日だった。

つまり2年前の今日だ。あの日は今ほど暑くはなかったけれど快晴の納車日和、しかも大安吉日だったのを思い出した。

c0021694_12262685.jpg

今日までの走行距離は「19360km」と1年で1万キロ弱のペース。それまで乗っていたA250Sが1年目で8800km、一番長く乗ったA200Tは15000kmも走っていたのを考えると平均的か。

1年目の走行距離で、その車の気に入り様が推し量れるが、A250Sの頃は毎日自転車通勤していたし最近は仕事での移動でC205に乗る機会が多いので、これでも少ない方かも知れない。




そう書くとC205が気に入っていないと取られるかも知れないが、そうでもない。

不満な点の一つだったオーディオは、サウンドピュアディオのお蔭で満足している。ただ音源による違いもあるので、iOSとUBiOに依存している状態だけは将来何とかしたい。

c0021694_16451438.jpg

ランフラットによる乗り心地の悪さも、タイヤの交換だけで何とか対処したい所。

選択肢が限られるが、今の所ミシュランのPS4が候補の一つ。19インチで低扁平率・輸入車対応となると施工する所も限定されるが、それも一応決めてはいる。

c0021694_15541876.jpg

もう一つは初動の鈍さから来る「走らね~」感。一度速度に乗ってしまえば峠道などは意外と楽しめる車なのに信号で止まると、また残念な感じになる。

180のエンジンはエコに振ったデチューンだと聞き、その伸びしろを埋めるのは調整次第だとか。A250Sの走りまでは望まないが、もう少しストップ・アンド・ゴーが楽な車になってほしい。これまた手はある、ケアとの兼ね合いもあるので、これは最後かな。

c0021694_17411964.jpg

今時クーペなんて実用的とは一番かけ離れている車だ。ドアは2枚しかないし低い車高は乗り降りしにくいし、カッコだけで何をヤセ我慢して乗っているのだろうかと遠目で見ていた車だった。

あれから2年、乗ってみると意外と悪くはない。結局、4人乗車のパターンは2年間で2回だけ。ただ乗りにくい長いドアにも慣れて来たが相変わらず狭い駐車場では気を使う。しかし、あえてセダンでもSUVでもない、このスタイルに惚れてしまっているので悪い面は全部帳消し。

c0021694_16342720.jpg

だからと言って、誰にでも勧められる車でもない事は分かっている。

今の環境でしか乗れない車だが、今まで乗った車の中では所有感・自己満足を高く感じられる車のひとつ。昔は、鼻が長くて平べったくてダサい年寄りじみた車だな~と思っていのに、気がつけばそんな歳にもなって、やっとクーペの良さが.....と分かって気でいる。

c0021694_16405708.jpg

しかし、この2年間のうちにも、いろいろ魅力的な車も出てきた。C205自体もマイナーチェンジとなり、そろそろ浮気をしたいと考える時期だが、不満な点を一つ一つ解消していくと、もう少しこの車に乗っても良いかなと思う。

ただ、新しもの好きとしては何時まで我慢できるかな、だけど。





トラックバックURL : https://aozla.exblog.jp/tb/29666582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2018-08-13 17:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pingo21 at 2018-08-16 12:47
純正以外は受け付けないディーラーもあるようですが、うちは結構ゆるいです。
地元ヤナセも同じ傾向で交換部品に起因する故障ではない限り大目に見てくれてます。

脱ランフラットで考えています。確かにファルケンは穴ですが価格が高いです。
PS4はXLしかないですね。
Commented by Emma at 2019-04-06 19:44 x
えーっ!今はCにお乗りなんですね!
すみません今頃😅✌🏻
Commented by pingo21 at 2019-04-08 13:36
そろそろ車検です〜
by pingo21 | 2018-08-07 12:14 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(4)