>

代車はGLA

2回目の1年点検でディーラーまで。

何時ものように仕事の流れで、平日の昼間に預けて翌日に持って来てもらう予定。わざわざ自走してくるなんて良い客だと思われるかも知れないが、どーせ通り道だし代車での帰りが楽しみの一つでもある。

c0021694_17405387.jpg

今回、代車のリクエストはしなかったけれど、駐車場にはCLAとGLAが2台並んでいた。

さて、どっちだろうと思ったら手前のGLAだった。「220です!」と言われて、先日試乗したCLSを思い出し、反射的に「ディーゼルですか?」言ったけれど、MFAの日本仕様車にディーゼルはなかったんだ。紛らわしい220のネーミング。




ゆっくりしている時間も無いので、キーを渡されて早速車に乗り込む。

SUVだけど極端に背高でもないので、Aより目線は少し高いぐらいで運転はしやすい方だと思う。

c0021694_15400255.jpg

しかしドアを開けた瞬間から新車の香りが....まだ新しいのかと思い、走行距離を確認してみると653kmしか走っていなかった。

これは新車の下ろしたてかと思ったら、登録は昨年の9月だった。普段は試乗用の車かな? ちなみに、中央の表示内容はC205と同じだが、画面は一回り小さい事に気がついた。

c0021694_12374375.jpg

国道に出てアクセルを踏んでみるが.....あれれ?こんなもの?と思うぐらい加速感は平凡。最初の踏み出で少し遊びが多いが、それはメルセデス特有の話。

決して走らない訳ではないが、もっとトルクフルかと想像したのに踏み込んでも驚きは無かった。ただDCTは優秀でエンジン出力と上手く合っている感じはある(C205のAT比)。

c0021694_14054310.jpg

予想に反して乗り心地は、やや固めの印象。

A250Sに乗り始めた頃に、初めてGLA250を試乗した時は丁度いい足の柔らかさを感じたが、こんなものだったっけ? ひょっしたランフラットかと思ったらダンロップの「SPORT MAXX GT」とある。

c0021694_15084605.jpg

MOとあったので普通のラジアルタイヤだと思ったが、同じ規格のMO表示だけでランフラットも存在する。ただ後でトランクルームを確認するとコンプレッサーが入っていたので、やっぱりランフラットではないのか?

どちらにしても、タイヤの影響が大きいのか乗り心地と共に走行音も気になった。

c0021694_14502409.jpg

う~ん、GLAとしてはバランスが良くて一番欲しかったGLA220だが、こんなものか?

と思い後ろに回って見ると......!

c0021694_14055154.jpg

....180ではないか。

店長も気が付かなかったらしく、予約時には220が空いていたので、それを代車に用意したつもりが何故か180だったと言う話。確かに180にベーシックパッケージを付けるとエクステリアの違いが分かりにくい。せっかく220に乗れたと思ったのに大きな勘違いだった。



トラックバックURL : https://aozla.exblog.jp/tb/29641250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2018-07-23 21:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pingo21 at 2018-07-24 12:23
お! 同じ白のC205ですね。
宜しくおねがいします!
by pingo21 | 2018-07-23 12:18 | MFA(GLA・CLA・SB) | Trackback | Comments(2)