CLSを見てみる

週末にかけて散々降った雨が、日曜日の朝には小康状態。

イマイチな天候だけど1年点検の件もあるし、ちょっと行ってみるか~と着いたMB店は満席状態。やっとテーブルが空いたので座って粗品を手にしていたら店長登場。

c0021694_11331280.jpg

とりあえず点検の予約して代車を確保した所で、後は豪雨の話。

空いていると思ってきた日曜日の朝なのに意外とお客が多いのは、やはり前日の雨の影響らしく反動で今日は盛況らしい。




用事を済ませ、仕事の邪魔をしない内に帰ろうかと思ったら、外に「CLS」が止まっていた。

そうだ、今回はCLSのフェフだった。

c0021694_11362586.jpg

ところが外に出て見てみると、思ったよりインパクト少なかった。

大きさは違えど色も白(ダイヤモンドだけど)だし、自分の乗っているC205のイメージとあまり、かけ離れていない印象。なんて書くと安いC205と同じに見るなと怒られそうだが、大きな違いは目頭が鋭角なライト構造ぐらい。これが新しいシャークデザインなのかと思った。

c0021694_13245887.jpg

並べてみれば明らかに異なるのに、何故か全体的な印象はそれ程変わらず。良くわからないけれど、これが「センシュアルピュリティ2.0と」いうやつか。

今後は極力キャラクターラインを無くしたデザイン路線で行くらしいが新しいAは、この小型版って感じなのかなと想像する。となると、そんなに大きく変わったとは感じないかも知れない。

c0021694_11390264.jpg

「もうドラマチックなものはいらないのです」なんて言われると、やたらラインの多いトヨタ車には真っ向から対立するデザイン路線だ。

これもコンセプトメーカーらしい意見だが、確かにゴテゴテの車が増えた昨今で、ツルンとしたイメージの車は新鮮に見えるかも知れない。ファッションリーダーとしては寒くても春先にいち早く半袖を着る....みたいな。

c0021694_15341161.jpg

ガンダムチックなデザインが受けている昨今で、どこまで市場を引っ張ることが出来るか。

でも正直、デザインが大きく変わった印象は薄い。一気にガラリと変わらないのは、恐らくこれも戦略なのだと思う。ただテールレンズのデザインが他のクーペ車とはちょっと違った。これは好みの問題かな。

c0021694_13243504.jpg

ドアを開けてインテリアを見ても同じ印象。普通のEクラスとどう違うのだろう....と思うぐらい各パーツは見慣れたものばかり。

ああ、ベースはEクラスだからそうなのか。でもCLSというネーミングは誤解を招きそう。Cが付いてもCクラスでもなければSが付いてもSクラスでもない。ややこしい。

c0021694_13593954.jpg

そうそう輸入車ショーで初代CLSを見た時「後部座席が乗り降りしにくい車はダメ」と書いた覚えがある。でも、今ならそんな事を書いた自分をなぐってやりたいw

それで試しに乗ってみた。

c0021694_12181599.jpg

やっぱりルーフの端で頭をぶつけてしまった。意識して乗らないと普通の感覚だとダメかな。

後部座席は当然C205よりは広いしヘッドクリアランスはマシだが、狭いに変わりなし。それを求めるならセダンのEクラスをどうぞって話なんだろう。でも、これって4人乗りから5人乗りになったんだね。



トラックバックURL : https://aozla.exblog.jp/tb/29621296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by C205乗り at 2018-07-10 12:35 x
リアのデザインはC205に近い?前はSクーペみたいなロングノーズ、俺のC205まだまだイケるイケるウンウン買って2年で後期でたけど気にしない(汗)
Commented by かいりゅ at 2018-07-10 21:01 x
>ガンダムチック
最近の国産車デザインは、
平成仮面ライダーシリーズ かな。
と思っています。

ホンダフリードのストップランプは
電王だし、
トヨタのハイエースのグリルとか
仮面ライダーのマスクのようです。


Commented by pingo21 at 2018-07-11 11:11
>>C205乗りさん
C205の利点は小さい事かな。
遅れて出したくせにセダンと同時にフェイスリフトは何だかな~

>>かいりゅ
確かにライダーシリーズもありますね。
そういうのを好む層が増えてきたって事なのか。
by pingo21 | 2018-07-10 12:01 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(3)