>

XC-40を見てみる

先週の水曜日。午後から仕事が休みになったので、ふらっと「VOLVO」ディーラーまで。

先月から「XC-40」の試乗をしてみたいと思ってたのだが、なかなか時間が作れず。やっと行けると思ったら雨が降っている。でも、平日だし逆にお客は少ないだろうと思った。

XC-40を見てみる_c0021694_12584040.jpg

前回ここへ来たのはA250SからC205へ乗り換える前で、確かV40とクロスカントリーを試乗して以来だ。

クロスカントリーは見た目が好きだったが、ちょっと乗り心地が固め。V40は良くも悪くもなく普通すぎて何も感じなかった。結局どちらも、あと一歩のところで候補からは脱落。さて、XC-40はどうだろうか.....。




表の駐車場にバックで止めていると、店内から傘を持ったセールス氏が駆け寄ってきた(恐縮)。

挨拶もそこそこに、ショールムへ入りXC-40を探すも見当たらず。そこで「XC-40の試乗に来ました~」と告げると、それなら外にありますとの事。今売り出し中のXC-40だがショールームには無かったのだ(後で分かったが現車は1台きり)。

XC-40を見てみる_c0021694_12584623.jpg

だがしかし、外にも見当たらない。

誰か乗って行ったらしく「運が悪かったか~」と諦めて帰ろうとしたら、5分ぐらいで戻って来るとか。せっかく来たので、コーヒーでも飲みながら待つことに。しかし、平日の昼間っからお客が居るわけでもなく、店長とセール氏の2人がかりで応対されてしまった(恐縮)。

XC-40を見てみる_c0021694_13341973.jpg

世間話の後、すぐに車が戻ってきた。

表に出るとC205の隣にXC-40が並んでいる。ボディカラーとサンルーフの白黒コントラストが同じで分かりやすい。XC-40は背が高く横幅もC205より広くボリューム感がある。正面から見るとデカイと思ったが、横に回ると車長は短いので想像したよりもコンパクトに感じた。

XC-40を見てみる_c0021694_14524118.jpg

試乗車したのは「T5 AWD R-Design 1st Edition」と言う特別仕様車。恐らく、今はこの限定車だけでT4は未だない様子。

ドアを開けてみると、何となく中華風の赤色(オレンジ?)が目に入って来る。う~ん、個人的にはこの色と黒とのバランスはイマイチかな。

XC-40を見てみる_c0021694_14524607.jpg

シートに座ると大きさも座り心地も悪くはない。前を見ると運転しすそうな目線の高さだ。

スタートボタンを押すとエンジンが始動。流行りの全面液晶メーターが輝く。以前のV40みたいな1つ目メーターより、オーソドックスだが、こっちが好き。

XC-40を見てみる_c0021694_15032625.jpg

シフトレバーに目を向けると奥の小物入れにQiのマークが見えた。そう言えばフェイスリフトするCクラスもQiが装備されているから、これからは当たり前になるのかな。

ちなみにオプション料金は2.8万円と、ちょっと高め。ついでにワイヤレスでCarPlayが可能なら良いが、無理かな?

XC-40を見てみる_c0021694_16240058.jpg


最初に気がついたのは、そのぐらい。まずはシフトをDレンジに入れて、アクセルを踏んで出発!

ちょっと長くなりそうなので明日に続く......。



Commented by まこやん at 2018-06-25 12:39 x
関係ないけど
日曜日塩江付近ですれ違ったのは気のせいだったのかな?
Commented by jinshinjp at 2018-06-25 12:55
私のA180が雨漏りです。
先週の水曜日、助手席後ろの後部座席の足元に5cm位の水溜りが。天井とかからではないです。
まだ、水が出てきてます。
今週、水曜日入庫予定です。
Commented by pingo21 at 2018-06-25 13:11
>>まこやん
そうそう塩江行ってました。
どの辺りですれ違いました?

>> jinshinjpさん
この時期、雨漏りとは厄介なトラブルですね。
原因は何だろう?
Commented by 島っ子 at 2018-06-25 13:22 x
ボルボもフォルクスワーゲンのも液晶メーターはそんなに悪くないと思うのは今までと同様のフードで囲われてるからかなぁ
新型Aクラスのインパネは横長タブレットを乗せただけみたいなデザインだから受け付けないのかと自己分析。
テスラのタブレット縦置きみたいのもダサいと思うんだけど、アメリカではうけてるのかな?
Commented by まこやん at 2018-06-25 15:10 x
やっぱり、似てると思いました。

11時半位道の駅手前かな?午前中に日帰り温泉行っての帰りでした。ドラレコにバッチリ映ってるはすw
Commented by まにん at 2018-06-25 19:28 x
最近のボルボはデザインにそそられますが
信頼性は如何なモンでしょうね

どうしてもドイツ車以外は・・・
みたいな固定観念に縛られてしまいます
(昭和40年代生まれのオッサンなので)
Commented by ぴに at 2018-06-25 19:42 x
V40やV60の一眼メーターは頂けないと思ってましたが、(V40の初期型T4に試乗済)この2眼は良いですね。やはりメーターは2眼じゃないとチープに見えます。
Commented by pingo21 at 2018-06-26 10:20
>>島っ子さん
Aクラスの横長液晶はデザイン的には斬新で面白く新しさはありますが、今後上位モデルの液晶化がフード付きで進むと、逆に安っぽく感じて来ないかと危惧しています。

>>まこやん
疲れ果ててヒーヒー言ってる頃かもw

>>まにんさん
ボルボのデザインはC30の頃から好きになりました。
今後の下取り価格がどうなるかで、市場価値は決まってくるかな。

>>ぴにさん
そうなんですよね、単眼はどーもチープに感じてしまう。
シビックも同様で好きになれない。
by pingo21 | 2018-06-25 12:34 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(8)