>

6月の燃費

いつもなら、給油から500km前後で出てくるスタンドのマークが600kmを過ぎてもなかなか出て来ない。

燃料計を見るとLEDが幾つか点いているので「あれ?こんなに走れたか?」と思っていたら700kmを超えた辺りで、やっと点灯。

6月の燃費_c0021694_17490413.jpg

GW中に走り回ってからは、ほとんどが通勤に使っていただけなのに何故か燃費が良さそうだ。

実はオーディオに手を入れた時にドアのセメントコーティングして重くならないか心配したが、その影響は全くなし。むしろ燃費が向上したのが謎だが、一年で一番燃費の伸びる季節ではあるけれど、これは意外。




結局、給油まで「734km」も走ってしまった。

満タン方での燃費は「12.0km/L」と、C205にすれば優秀な数字。長距離燃費も10.8km/Lをキープしたままだ。

6月の燃費_c0021694_10413078.jpg

だが、この嬉しさもハイオク価格「153円」で吹き飛んでしまった。

結局、満タンにすると9000円オーバーに変わりない。

6月の燃費_c0021694_17511643.jpg

先月が151円だったのに、またまたの値上げ。機関投資家の皆さん、そろそろ天井じゃない?

先日の日経にも「原油価格、上昇局面はもう終わった」とのタイトル記事が出ていたので、もうそろそろ終わりにし下さい。

6月の燃費_c0021694_17535320.jpg

そうそう、WWDCでのCarplayのセッションで、iOS12からはアプリケーションレイヤーも可能らしく、ディスプレィキーボードも実装可能らしい。基調講演でのサードパーティーアプリも使用可能の話もあり、やっと実用的になりそうな予感。

まあ、現行NTGには関係ない話だけど......。





Commented by ひらの at 2018-06-07 12:38 x
AH3にしてから、燃料タンクが小さいので給油タイミングがちょっと増えました。
残り50kmの表示が出たので給油しましたが、808km走って55Lでした。(カタログ:満タン57Lです)単価はちょっと安くて150円。
ほとんど信号なしの平均45km/hでの通勤とちょっとお出かけ(かなりエコランしたかも)です。
警告はのこり90kmで1回目(白)、のこり50kmで2回目(オレンジ)かな?
もう少しタンクが大きいと長距離のお出かけが楽なんですが。
Commented by pingo21 at 2018-06-08 12:07
55Lは微妙ですね。
燃費が良いとタンク容量を小さくする傾向にあるけれど無駄にタンク容量が大きいと逆に燃費が落ちるのかな?
そこのバランスが難しそう。
by pingo21 | 2018-06-07 12:04 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(2)