>

(貧)どこでもインターネットへの道 〜 その30 とりあえず接続!? 〜

.....先週からの続き。

何だかんだで「メッシュルーター」と呼ばれる新しい方式の無線ルーター「Deco M5」を買ってしまった。ちょっと知っている人なら、そんなの既存の無線ルーターでもリピーター機能とローミングで同じ事が出来ると思うかも知れない。たぶん感覚的にはそうなんだけど、詳しくは調べてね(←で逃げる)。

(貧)どこでもインターネットへの道 〜 その30 とりあえず接続!? 〜_c0021694_11053572.jpg

メッシュルーターには同一メーカーの製品でないと拡充できなかったが、最近になって「EasyMesh」と呼ばれる規格が出来た。

今後は、これに対応しているルーターならば他社製のメーカーも接続・構築が容易になるらしい。恐らく、これが次のトレンド。このM5もFWのアップデートで対応になると嬉しいかな。




メッシュルーターは単体売りか3セットの商品が多く、2セットで売られているのは珍しい。3台セットだと1台当たりは安く済むが、狭い日本家屋にはオーバースペックになる場合が多い。事実、3LDKぐらいのマンションなら1台でも十分な面もある。

しかしクーポン発行でgoogle wifi 1台と、ほぼ同じ値段で買えたのは美味しい。

(貧)どこでもインターネットへの道 〜 その30 とりあえず接続!? 〜_c0021694_11083316.jpg

これはアマゾン限定商品だが、2台専用の箱ではなく単体セットが2台入る箱に入っていた。

綺麗な化粧箱を開けると本体が出て来る。高さはgoogle wifiよりは低いが、大きさはCDぐらいなので平置きだと、ちょっと邪魔かな。

(貧)どこでもインターネットへの道 〜 その30 とりあえず接続!? 〜_c0021694_11172354.jpg

取説らしい取説無くランプの状態を示したペラい紙が1枚だけ。

とりあえずアプリをDLしろと書いてある。つまりスマホを持っていない人には設定できないのだ。

(貧)どこでもインターネットへの道 〜 その30 とりあえず接続!? 〜_c0021694_11223855.jpg

後は手順に沿って操作するだけ。

何をどうしているのかアニメーションで表示されるので分かりやすいし、あっという間に終わってしまった。これはメッシュルーター共通の良いところ。

(貧)どこでもインターネットへの道 〜 その30 とりあえず接続!? 〜_c0021694_11242170.jpg

しかし簡単だと思ったのは、ここまで。

au光等の、ホームゲートウェイを使っている場合は「ブリッジモード」でAPとして接続しなければいけない。販売当初は、それが出来なかったが新しいFWでは、それが可能となるので、ここからアップデートをしてみた。

(貧)どこでもインターネットへの道 〜 その30 とりあえず接続!? 〜_c0021694_11293153.jpg

ところが、これが「クラウドサービスに問題が発生しました」と出て失敗。

いやいや、これが失敗するとネットに繋げない....と思ったら何故かiPhoneには新しいAPが出て来た。試しに繋いでみると、ちゃんとネットが見られるではないか。しかも、まあまあはスピードだ。

(貧)どこでもインターネットへの道 〜 その30 とりあえず接続!? 〜_c0021694_11321245.jpg

これでOK! 2台めを接続する前に、とりあえずMac Bookからでも確認してみょう......と思ったら、何故かMac Bookからは繋がらない。ちゃんと電波は来ているし接続は出来ている様なのだが.....。試しにApple TVに繋いでみると、こっちは素直に繋がるので謎だ。

しかし肝心なMacには繋がらないとは.....トホホホ。やはりWiFiの道は険しい......続く。





Commented by がっちゃん at 2018-05-21 13:30 x
先生 質問です!
やっすい中継器を一発かますのと
どうちがうんですか? ヽ(´o`;
Commented by pingo21 at 2018-05-21 14:13
中継器は帯域を分けているので遅くなったりするけれど、メッシュルーターは、どのルーターで接続しても速度が落ちないって事かな。
あと体験的に中継器を使い続けると壊れるのが早い気もします。
by pingo21 | 2018-05-21 12:37 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(2)