>

三寒四温

日曜日、気温は7℃だが風邪が冷たく体感気温は、もっと低い。

それでも天気は晴れ時々曇り空で、自転車に乗るには、まあまあま天気。

三寒四温_c0021694_09342088.jpg


しかし今日もウェアに迷う。

結局、下は冬用ビブショーツで上は薄手の長袖ジャージにウインドブレーカー。どうも寒がり仕様だが、暑くなれば脱げばいい。




雲は出ているものの、青空は見えている。

時間が早かったので人がまばらなアーケード街を抜けてCRまで。

三寒四温_c0021694_13305817.jpg

途中、すれ違ったローダーには素足出して走っている人もいる。

春先にはよく見る光景だが、流石に素足は出せないな。

三寒四温_c0021694_13310358.jpg

「約40km」走った所で、今日の目的地に到着。

しかし、ここへ来る途中に道を間違えてしまい開店時間に間に合わなかった。食べログには「行列のできる店」と出ていたが、開店早々それはないだろう.....。

三寒四温_c0021694_13311424.jpg

....と思っていたら、見事に店外行列が出来ていた。

まだ開店して15分ぐらいだったが既に7、8人待っているのが見える。しかし、ここまで来て他所に行くワケにも行かず、そのまま行列に並び15分ぐらいで店内へ。



近くには、有名店の「なかむら」「よしや」、最近開店した同じく有名店の「おか泉の姉妹店」等、激戦区にあってこの人気。

その中ではマイナーだと思っていたのに、店に入るとカウンターまでぎっしり。

三寒四温_c0021694_13311774.jpg

その端っこに座って「とり天ぶっかけ(暖かい)の中」を注文。ここの名物はとり天だが、他にも色々美味しそうなメニューが並んでいる。中にしたのは、大中小が選べる店は必ず中にすると丁度よいからだ。

....少し待たされて出てきた。ここはセルフではなく一般店なので、カウンターにある薬味は自分で入れるシステム。

三寒四温_c0021694_13312095.jpg

ぶっかけにしては出汁が多く、一瞬かけうどんかと思った。

そして隣には、ホクホクの「とり天」が別皿にて登場。熱い内に頂くと、外はサクサク中はジューシーと決まり文句も出てきそうな、とり天だ。うん、確かに旨い。

三寒四温_c0021694_15071759.jpg

肝心のうどんの方は、思ったよりコシは堅めで噛めば少し小麦の香りがする正統派の麺。

流行りのグミ系でないのが自信のある証拠。なるほど、そうい言う事か。これなら行列が出来るのも分かる。

三寒四温_c0021694_15141023.jpg

食べ終わっても、次から次へとお客が並んでいるので、そそくさと脱出。しかし、こんなに人気店だったとは思わなかったな~でも、もう一度行きたい店。

帰りはショートカットで。既に桜が咲き始めている枝もある。

三寒四温_c0021694_13310850.jpg

今回走った距離は「74.07 km」と午前中の運動には丁度いい距離。

そろそろ暖かい、うどんから冷たいうどんへと変わる時期かな。

Commented by AMG at 2018-03-24 09:42 x
うどんネタ 楽しみにしています。
過去 高松駅 立食い や 有名カレーうどん、早朝うどん他
連れて行かれましたが、店名記憶ありません。
ブログ紹介店を 自分なりに吟味し、
何時の日か うどん だけの目的で 高松に行こうかと。。
見ると うどん が 食べたくなります。
Commented by pingo21 at 2018-03-24 14:01
最近は食べログのリンクを貼るようにしましたが、過去のものはわかりにくかったかも。
味の方は個人的感想なので当てになりませんが、お店の雰囲気とか混み具合とか、オーダーや支払い方法とか、ちょっと分かり難い所を書いていこうかと思ってます。
by pingo21 | 2018-03-23 12:13 | うどんポタ | Trackback | Comments(2)