>

財布をなくす!?

暑かった一日を終え、出先から小一時間かけて帰宅。

この日はライカQがバッテリィ切れで使えず。久々にNEX-5N(35mm/F1.8)を使ってみた。腐ってもAPS-Cだ悪くはない。

財布をなくす!?_c0021694_08300732.jpg

それから家に戻って、Qのバッテリィを充電しょうと思い、カバン(ひらくPCバックミニ)から取り出す時に気がついた。

「あれ? サイフが無いぞ!?」......何処かに忘れてきたのか? 




実はひらPミニは縦長なので何時もジッパーの上部は開けたままで移動する。ひっとして何処かで落としたのかorz

ここで一日を振り返ると、昼間出てコンビニでおにぎりを買った時は、ちゃんとサイフを持っていた。仕事場に着きカバンを持って車外に出たが、その時にサイフが入っていたかどうかの記憶がない。

財布をなくす!?_c0021694_17204052.jpg

ただ仕事中はiPadを取り出しただけで、再び車で帰宅。途中、最初の写真のように何度かカメラを取り出したが、その時にサイフを落とし何処かにころがっている可能性がある。そこで駐車場の車まで確認してみる事にした。

あるとしたら助手席の足元とか向こう側だ。

財布をなくす!?_c0021694_08051272.jpg

だが...無い。

センターコンソールとシートの間には隙間埋めがあるので、ここに落ちることもないだろう。となると、何処なんだ?.....焦る

ひょっとしたら車の中ではないのかも知れない。となると、コンビニの駐車場? いやあの時は確かに持っていたと思う。あとは職場だが、カバンからはiPadを取り出して仕舞っただけなので可能性は低い。

財布をなくす!?_c0021694_08340424.jpg

実は、サイフの中には免許証も入っている。現金は大して入っていないかったと思うが、問題はカードが5、6枚あった事。

さて、どうする困ったぞ。

免許証の再発行とか、どうするんだろう。いや免許証がなければ何処へもいけない。それよりカードを止めないとダメだが、どのカードが入っていたか曖昧だしカード番号なんて控えがあったかどうだか......なんて考えていたら、なかなか寝つかれず夜中に何度も目が覚めてしまった。

財布をなくす!?_c0021694_17224945.jpg

結局、そのまま朝を迎えて、睡眠不足のまま出勤するしか無い。いや免許証が無かった(焦

仕方なく、駐車場まで行き、そして車のドアを開けると.....?

財布をなくす!?_c0021694_17225592.jpg

何と、運転席とサイドステップの間に財布がスッポリとハマっていたのだ。ドアを開けた時に落ちなかった事は幸いだが、昨夜は暗くて気が付かなかった。まさかここにあるとは!

しかし何故ここに落ちたのか。よーく考えると、車から降りる時は何時も体を横にして捻るようにして車外に出る。恐らくその時にカバンの一番上に乗っかっていたサイフが落ちたのだ。

一時はどうな事かと心配したが、見つけた瞬間は「あ~神様、ありがとう~! 」と天を仰いだのだった。(←その時だけ)




Commented by がっちゃん at 2018-03-16 14:16 x
今時なので、携帯やカードを無くしたかも?って時は青くなりますよね。
ボクは、AEONの無料カードを3枚作って
1枚目の公共料金、年金、保険などの支払専用カードと
2枚目のネット支払、auウォレットチャージ専用カードは家の机の中で保管。
3枚目はショッピング専用カードとして携行しています。
ポイントは、3枚まで合算可能なので無駄になりません。

Commented at 2018-03-16 14:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pingo21 at 2018-03-16 17:02
>>がっちゃん
スマホはiPhoneを探すで、大体分かるので安心ですがそれ以外はね。
それで思い出したのが、スマホ連動の紛失防止タグなんですよね。
これを財布に入れておけばと思いました。
そんなに高くないので、サイフをなくしたと考えれば安いもの。ちょっと本気で考えよう。

>>ニッシ― さん
今回は本当に焦りました。
今回の事で、無駄なカードは持ち歩かないようにしました。
Commented by がっちゃん at 2018-03-16 18:22 x
ボクもいろいろ考えたんですが、結局、財布と携帯はバッグに
のびるバネみたいなので物理的にくっつけてます。
電話は 、クルマではナビでハンズフリーで受けて
家ではipadやipodや、前のiphoneを子機として使っているので
バッグに入れっぱなし。
歳をとったら うっかりする事前提で方法を考えないとね。
情け無いけど・・・自分を信用できない。(◞‸◟)
Commented by AMG at 2018-03-16 20:09 x
最後まで心配しましたが、
最後に安心しました。お会いした事ありませんが、
何故だか 感情移入。。。
写真と文章、エピソードが なかなか センス良いです。
小まめに訪問しています。
Commented by まこやん at 2018-03-17 07:44 x
財布家に忘れて昼飯食べた事2回ありました。個人店なので店主言って後で払いに行きましたが、大手チェーンだったらどうなるのでしょう(笑)
Commented by pingo21 at 2018-03-17 12:11
>>AMGさん
ハラハラさせてごめんなさい。
でも実際に吐きそうになるぐらい悩みましたw

>>まこやん
金を持って来るまで車のキーを置いていけ!

でも、車がないと取りに帰れない罠
Commented by AMG at 2018-03-17 16:27 x
書き忘れですが、
必ず こう 呟いて下さい。
「神に感謝」。
ドイツ出張時に ドイツ人に 聞きましたが、
「教会には クリスマス位しか 行かなくなった」と。
しかしながら 何かあると そう呟くそうです。
それで 良いそうです。。
Commented by pingo21 at 2018-03-17 17:18
そうですね、本当に。

でも、その夜は、また別の悲劇が起こったのですが、それはまた後日に。
by pingo21 | 2018-03-16 12:19 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(9)