>

暑い!

昨日の昼間、仕事で移動しょうと車に乗り込んだら?

暑い!_c0021694_08300454.jpg

暑い!

車内はモァとした空気で、それはまるで夏の日。




早速、乗り込んで窓を全開。

そこで外気温を確認すると「21℃」だった。

暑い!_c0021694_08301176.jpg

真夏の日に比べれば、まだまだ涼しい方だが急に温度が上がる暑く感じる。しかも車内は、もっと高いはず。

そこで窓を開けてエアコンをオフ。

暑い!_c0021694_09124444.jpg

エアコンを切ったのは、冬場は25℃で暖かい温風が出てきていたが、外気温が低いとやはり暖かい風しか出てこないのかも? と思ったら。

いやいや、もう何年このタイプのエアコンを使ってるんだよ。

暑い!_c0021694_08301435.jpg

試しに25℃に設定すると、何故か冷たい風が出てくる。

初期のオートエアコンの頃は、設定温度に伴い体感する温度とは逆の冷暖風が出てきた時があったけれど、これはどうやって制御しているのだろうか。人の体温を感知してる? いや単なる車内温度からなのか。でも、年々エアコンは進歩していて微妙に心地よさが体感出来るし、安いメルセデスを5台乗り継いだけれど故障の経験は一度もない。

暑い!_c0021694_08304300.jpg

さて、帰りは遅くなってしまったが、外気温は高いまま。

こんな日はサンルーフを全開にして走ると気持ちいい。但し目立たない夜だけ。




Commented by まにん at 2018-03-15 13:08 x
ここ数年来この時期必ず体調崩します
風邪なのか花粉症なのかよく判らん症状
です
いくつか持病があるのでもうこれ以上飲む
薬増やしたくないのでアレルギー検査も
してません

昔の同級生に久しぶりに会うと病気自慢
大会ですねWW
Commented by pingo21 at 2018-03-15 13:14
まにん さんも、そんなお年頃ですか。
こちらも花粉症なのか、朝から鼻水やくしゃみが止まりません。
随分昔にも書きましたが痛風持ちで、もう20年ぐらい薬を飲み続けています。
薬を止めたら、またあの痛みが出ると思ったら止められず、ズルズルとです。
by pingo21 | 2018-03-15 12:00 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(2)