>

今年最後のしっぽくうどん

日曜日は、せっかくの良い天気だったのに用事があって自転車に乗れず。

しかし、休日にはうどんを欲してしまうというパブロフ状態なので、何処かでうどんを食べたい。そこで思いついたのがここ。

今年最後のしっぽくうどん_c0021694_17105709.jpg

このblogには何度も登場している「根っこ」だ。




休日、近くて車で行けて美味しい店となると、何故かここを思い出してしまう。

きっかけは自転車ポタ中に信号で止まっていると、他県ナンバーの車から「根っこってうとんや知りませんか?」と聞かれた時からだった。その頃は、うどんポタをしておらず、この店の事は全く知らなかったのだが、調べてみると結構近くだった。

今年最後のしっぽくうどん_c0021694_17112014.jpg

あまり観光客相手の店でもないと思っているが、日曜日は何時行ってもお客はいっぱい。

それでも店外行列で待たされる事もないので、思いついた時に行って美味しいうどんを食べるには良い店だと思っている。


ここは「肉ぶっかけ」が有名なので何時も食、それを食べるのだが店頭で「しっぽくうどん」がある事を知った。

随分前に一度食べたことがあると思ったが、これは季節モノで、そろそろ終了する時期。

今年最後のしっぽくうどん_c0021694_17111167.jpg

ならば、これを注文しょうと中に入ると店内行列。

ここはセルフの店なので、レジが詰まるとなかなか進めないが、待っている途中で丼が出てくる程スピーディーな店だ。

今年最後のしっぽくうどん_c0021694_17111471.jpg

おぉ、美味そう。

今シーズンも色々な店のしっぽくうどんを食べたが、やはりここは旨い。単にかけうどんの上にしっぽくの具を乗せただけでは出てこない出汁の奥深さ。

今年最後のしっぽくうどん_c0021694_17111757.jpg

やっぱり、ここはハズレがない安定の出汁。

ただ一つネックなのは、ここの駐車場。店頭は狭い上に数台しか止められず。それで少し離れた所にある駐車場に止めるのだが、ここはウナギの寝床みたいな作りでA250SA200Tで来た頃は、どうも入りにくかった。それでも回る車だと一発で駐車。

今年最後のしっぽくうどん_c0021694_17110871.jpg


もうすっかり暖かくなったので、今シーズンのしっぽくうどんはこれにて終了(たぶん)

Commented by pyonta at 2018-03-14 23:21 x
えっ、A250SよりCクーペの方が駐車しやすいのですか?
Commented by pingo21 at 2018-03-15 11:00
ごめんなさい、A200Tと書いたつもりがA250Sになってました。
by pingo21 | 2018-03-14 12:23 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(2)