>

ぴんぴん亭に行ってみる

日曜日、天気予報は快晴で3月にしては気温も高く風も少ない日だった。

これは絶好のロード日和。久しぶりにRNC7で走ってみたいと思ったが、さて何処に行くか。最近は市内か西の方ばかりだったので、今回は海沿いを東の方へ走ってみる事に...。

ぴんぴん亭に行ってみる_c0021694_17213274.jpg

少し走った所で、冬の間十分に乗れずウズウズしていたと思われる沢山のロード乗りとすれ違う。

みんな笑顔で「こんにちわ~」の挨拶が楽しそうだった。




私も!と言いたい所だが、長い間サボっていたので足が回らない。

それでも、小径車よりずっと走りやすくて気持ちいい事は感じるが、早くもバテ気味に。

ぴんぴん亭に行ってみる_c0021694_17324065.jpg

それでもマイペースでタラタラ走っていると、久しぶりに使った太ももがツリ始めた(イタタター!

県境の手前、距離にして50kmぐらいなので、ここで早くも薬を飲む。

ぴんぴん亭に行ってみる_c0021694_17360878.jpg

何時もは「コムレケア」なのだが、今回は安いロート製薬の「ツラレス」にしてみた。初めて使う薬だったので効果があるか不安だったが、漢方薬なのに即効性がある。

県境を超えた辺りで、かなり楽になって来たが今度は天候がイマイチ。雨こそ降らないが太陽が隠れて風も出てきた。

ぴんぴん亭に行ってみる_c0021694_17373597.jpg

毎回、うどんでは飽きると言いうか、県西部の目ぼしいうどん屋は、ほぼ制覇したので今回はお魚を食べてみようかと。

一番有名なのは「びんび屋」だが、あそこは何時行ってもお客の行列。そこで、びんび屋のバッタ物と言われている(←勝手に想像)、「ぴんぴん亭」に行ってみる事に。

ぴんぴん亭に行ってみる_c0021694_17394997.jpg

お昼時なのに空いてそうだ.....と思ったら「店、閉まってんじゃん!!」

自転車で50km以上も走って来たのに店が開いていないとは。日曜日なのに、ひょっとして店じまいなのか?

ぴんぴん亭に行ってみる_c0021694_17413920.jpg

さて、どうする。

もう口の中は、新鮮なお刺身しか受け付けない状態にまでなっている。この先なら「漁協食堂うずしお」があるが、そこまで走るか......と思っていたら「徳島ラーメン」の店の前に来た。

ぴんぴん亭に行ってみる_c0021694_17453586.jpg

おっと、この手があったか。せっかく徳島まで来たなら、ここで済ませても悪くはない。実は、この店はできた頃から知ってはいたが何時も素通りだったのだ。

早速、中にはいってみると、ほぼ満席。意外と美味しいのかもとメニユーを見て「チャーシュー麺」を注文。

ぴんぴん亭に行ってみる_c0021694_17473826.jpg

丁度お昼時になった為か、後から後からお客がやって来る。これはいいタイミングだったかも。

暫く待っている内にチャーシュー麺の登場。

ぴんぴん亭に行ってみる_c0021694_17490638.jpg

もう、お腹が減りまくっていたので、ガッツリ食べ始めるが.....ん? 何かイマイチ。これって「徳島ラーメンか?」と思った。まあ徳島にあるラーメン屋に違いはないが期待した「醤油とんこつ」あの味ではない。かと言ってアッサリしている訳でもなく、ただただ普通のラーメンだった。

仕方ないと思いつつも、お腹も空いていたのでアット言う間に完食。しかし、何か物足りなさを感じながら店を出た。

ぴんぴん亭に行ってみる_c0021694_17513100.jpg

まあ、こんな事もあるか。

しかし、ここまで自転車で来たのに帰りが虚しい。

ぴんぴん亭に行ってみる_c0021694_17540279.jpg

家に着く頃は、再び晴れてきた。だが午後を回ると肌寒いので急いで家までダッシュ。

この日走った距離は「105.2km」と久しぶりに100km越え。途中、太ももが攣った割には後半は快調で最後まで足は回った。ただ翌日は筋肉痛。シーズンは始まったばかりだ、これからかな。




Commented by ぴに at 2018-03-10 14:12 x
コムレは結構高いですよね。ジェネリック(笑)が有るとは知りませんでした。今度はツラレス買ってみようかな。
とは言うものの、どうも不整脈が持病になりそうで、あまり無理もできないようになってしまいました。
Commented by pingo21 at 2018-03-10 14:28
>>ぴにさん
中身が「芍薬甘草湯」なら幾つかあるのですが、何時ものコムレケアが見つからず、これにしてみました。
分包されていませんが、こっちの方が安いのに量は2倍入ってお得ですw
Commented by がっちゃん at 2018-03-12 11:12 x
漢方薬なのに即効性があるので常備しています。
それにしても、小林製薬の製品名には笑えるものが・・・
「ケシミン」「ボーコレン」「サカムケア』「ガスピタン」「ワスノン」
Commented by pingo21 at 2018-03-12 12:22
そうですね、小林製薬のネーミングは分かりやすく秀悦。
by pingo21 | 2018-03-08 12:38 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(4)