>

ライカQ用サムグリップを買う

ここの所、仕事が忙しくてストレスたまり気味。

CP+も終わって各社新しいカメラが出揃った所で、何か買ってやろうかと思ってみたもののサイフが寂しい。って事で以前から、買おう買おうと思いつつ何年も代理品で過ごしていたライカQ用「サムグリップ」を買ってしまった。

ライカQ用サムグリップを買う_c0021694_17034107.jpg

こんな物があっても無くても変わらないと思っていたが、GM5で使ってみると握り具合が丁度良くてホールド感も増して気に入っている。

そこでQもと思ったが、当時は海外製で5万円もするものばかり。流石にライカブランドのアクセサリー品、こんなものが5万円もするので怖気づいてしまったのだ。





但し、それはチタン製のいいやつ。

同様の商品はeBay等で安く買えたが、それでも3万円前後。微妙な値段の高さに悩みつつ、試しにGM5に使っていたサムグリップ(COTTA)を、そのまま差し込んだら握り具合が良くなったので長い間それを使っていた。

ライカQ用サムグリップを買う_c0021694_10352819.jpg


ただ親指が当たる所がボディから少し飛び出しているし、微妙にチリが合わずホットシユー(ストロボ取り付け部)が少しグラグラで外れてしまう時があった。

「やっぱ専用品だな~」と思っている内にアルミ製の安いやつ(それでも15Kぐらい)が流通するようになった。これでも良いかな~と思っていたら何と品切れ。こんな物は欲しい時に無いと買う気になれないが、今回は在庫を見つけたので遂にポチッと!

ライカQ用サムグリップを買う_c0021694_17032901.jpg

まあ、中身はこれだけ。

一応ホディに当たる所にはスペーサーも貼り付けられており安心できる作りだった。とりあえず装着。

ライカQ用サムグリップを買う_c0021694_17033523.jpg

光の加減で多少色味が異なるが、ぱっと見た目では全く分からず。

ほぼ純正部品かと思わせる作りだ。これで握ってみるとグリップ感が増し確かに手に馴染む。やっぱり専用品だな...って今更。

ライカQ用サムグリップを買う_c0021694_17033903.jpg

元々の構造は親指に当たる所が凹になっているが、そのまま握るとどーも不安定だった。それがサムグリップでしっかり片手て持つ事が出来る様になったので満足満足。

でも、α7IIIが欲しいな~.....(無限物欲

by pingo21 | 2018-03-12 12:09 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(0)