>

確定申告 2018  ~ イキナリ落ちた件 ~

はい、この季節になると恒例の確定申告(e-TAX)ネタです。関心のない方はパスして下さい。

もう何年もやっていると段々と緊張感も無くなり、締切日も意識しなくなって来た。確かマイナンバーカードの有効期限も東京オリンピックの年まで有効だったハズなので余裕なのだ。


確定申告 2018  ~ イキナリ落ちた件 ~_c0021694_17024381.jpg

事前セットアップは毎度の事、これをクリアしないと申告書の作成に入れない。しかしwindows環境だと未だにブラウザがInternet Explorer11だけとは。

毎年税金を沢山吸い上げている割にはサービスが悪い。ただ他のブラウザも対応しょうとしたら、リスクもお金もかかるので仕方ないのか。




と、そこは流して何時ものセットアップをする。

あ、あれ....?

確定申告 2018  ~ イキナリ落ちた件 ~_c0021694_17162717.jpg

2回やっても同じだったのでアラート内容をよく読むと、ブラウザも閉じなければダメらしい。毎年同じことをやっているけれど、これは初めてかな?

全てのソフトと最初に出るブラウザも閉じてやると無事にセットアップ終了。ふぅ、これでやっと作成に入れる。

確定申告 2018  ~ イキナリ落ちた件 ~_c0021694_17190909.jpg

ここからは何時も通りだ。

源泉徴収票を見ながら、タラタラと数字を埋めていく。ほぼ入力が済んだ所で、それは起こった。あれ?

確定申告 2018  ~ イキナリ落ちた件 ~_c0021694_12043002.jpg


何とI.Eが勝手に落ちてしまった。何だろうこの不安定感。それまで入れたデータが全てパアだ(泣

原因は分からないが、もう一度立ち上げて、同じことを繰り返していると、また落ちてしまう。

確定申告 2018  ~ イキナリ落ちた件 ~_c0021694_17221731.jpg

何、これ?

で、またまた仕切り直しだが、今度は一度パソコンの電源を落として、まっさらな状態でIEだけ立ち上げてスタート。途中、数字が埋まった所で一度データを落としておく。これで次に落ちたら、そこからスタートすれば済むので無駄はない。

確定申告 2018  ~ イキナリ落ちた件 ~_c0021694_17190909.jpg

何故かここからは快調で、一度も落ちることもなく納付金の所まで辿り着いた。

しかし、今年は何故だか過去最高額の年貢。何かの間違いかと思って何度もチェックしてみてが入力の間違いや入れ忘れもない。そう言えば。年末調整が以外に沢山戻ってきて喜んでいたのに、結局そのまま出ていってしまうだけだ。余ったら、あれこれ購入を考えていたのに何も買えないぞ(涙

確定申告 2018  ~ イキナリ落ちた件 ~_c0021694_11350478.jpg

さて、決まったものは仕方ないので、続けてICカードリーダーの設定。昨年の自分のbkogを読むと、パスワードを2回要求される事が分かっていたので、今回は難なく終了。

ところが、2月の更新を当てたWindows7でICカードリーダーが認識しない問題が起こってるとか。運良く私の環境ではOKだったが、既に修正パッチが出ているそう(→これ)。

確定申告 2018  ~ イキナリ落ちた件 ~_c0021694_18214601.jpg

e-Taxを使えば、わざわざ混んでいる税務署まで出かける必要もなく簡単だけど、毎年何かのトラブルに遭遇する。そろそろ新しいPCに買い替えたいのだが、そうなると、また設定し直さないとダメだし作業自体が面倒。

お金を貰えるなら苦にもならないが、払うためにするには面倒だな。






Commented by らのう at 2018-03-05 12:26 x
お疲れ様でした。
うちのオヤジは昔からe-Taxでしたが、自分は未だに書面提出です(笑)
そろそろPCではなく、スマホやタブレットにも対応てもらわないとダメですよねぇ。
Commented by がっちゃん at 2018-03-05 13:19 x
年貢米が多いのは、まあ稼ぎが多いからだろうけど
年々 いろいろな控除が減らされてるよね。
気がつかないくらいコッソリだったのが、
最近はガンガンくる。 ヽ(´o`;
Commented by pingo21 at 2018-03-05 17:02
>>がっちゃん
いやいや稼ぎは変わらないのに控除はどんどん減っていくが実情かな。
Commented by takino at 2018-03-10 10:41 x
私もなんとか終えました。書類を作成して送信する段階でICカードが読み取れないというエラーで2時間かかりました。カード自体は読めて中の情報も確認できるのですが、何度やってもエラーで、いろいろインストールし直しながら送信できました。もっとも、Safari11.0.3, OS10.13.3で推奨システムでないところでやっているので、最後は印刷して送ることを覚悟していましたが。
Commented by pingo21 at 2018-03-10 14:23
>>takino さん
OSのついていけない問題もありますね。
それに付随して周辺機器も関係してくるし。
その内ハード自体がOSのバージョンアップから外されそうです。
win7も、そろそろかも。
by pingo21 | 2018-03-05 12:09 | MONEY | Trackback | Comments(5)