>

ひっそりフェイスリフトのCクラス

てなワケで、意外に早く出てきたCクラス(W205)のフェイスリフト。

新しいAクラス(W177)の華々しい発表に比べれば、かなり地味だが、フェイスリフトだからこんなものか。ただ、これはまだメーカー発表のみで実際のお披露目は来月のジュネーブショーらしい。しかし本国HPの顔は既に新しいCクラスに変わっている。

ひっそりフェイスリフトのCクラス_c0021694_08134473.jpg

W177のインテリアも正式発表以前にお披露目された事から、下手にリークされるよりはメーカー側から早めの正式発表した方が良いのかもしれない。

で、その写真を見た時の感想は「何が変わったのか?」だった。




まあフェイスリフトなんだから、見た目は大きく変わらないと思っていたが予想以上に地味だ。

ユーザーならば細かい変更点もすぐに分かるが、恐らく世間一般の人から見れば同じだろう。早速、新旧違いの分かる動画が出ていたので、これを見れば納得だ。


フロントマスクの変更は少しだけ。眉毛の形状はそのままだが、マルチビームLEDヘッドライトになっている。標準装備なら良いがグレードやパッケージオプションによる違いがあるかも知れない。

一番わかり易いのはストップランプの変更。それも日中では良くわからないが。

ひっそりフェイスリフトのCクラス_c0021694_08134991.jpg

片やインテリヤの変更点は多い。

しかし、これは昨年出たGLCのコンセプトモデルとほぼ同じだったので驚きは少ない。逆にW177のような横長2枚パネルにならなかったのだが、EやSもあのままとは行かず、クラス分けはこの辺りの装飾で差別化して行くのだと思う。

ひっそりフェイスリフトのCクラス_c0021694_08135354.jpg

グレードによっては従来サイズの液晶バネルも存在するらしいが、日本仕様だと、やはりメーター内と横長液晶が標準になってしまうかも。そして先のW177同様にMBUXのLINGUATRONICが搭載される予定だが、日本語のローカライゼーションが何処まで進んでいるかが興味ある所。

W177のMBUXとは違うバージョンかも知れないが、ひょっとすると日本ではAクラスよりCクラスの方が先に体験できるかも知れない。

ひっそりフェイスリフトのCクラス_c0021694_08135978.jpg

ステアリングはEクラスとほぼ同じでタッチコントロールとなり、ディストロのレバーが無くなりステアリングスイッチ上で行える。ただ、コマンドコントロールダイヤルが、そのままで残っている。ここはタッチパッドにならずだが、ひょっとすると中央画面はタッチパネルではないのかも? 

オーディオ関係では新しいサウンドシステムも選択できるらしいが、遂にCDスロットルが削除された。オプションではBT接続によるチェンジャーが用意されるかもしれないが、いよいよCD離れの時かも知れない。

ひっそりフェイスリフトのCクラス_c0021694_08135685.jpg

あとEクラス譲りの半自動運転も見逃せない点。これは地図データも加味しておりカーブでの減速も可能らしい(←日本仕様では不明)。その他細々した変更点はあるもも、やはり日本仕様はパッケージによって変わっていくのだと思う。

そんなこんなで、変わっていなようで中身は結構変わっている。これはある意味、既存のユーザーに対しては急に陳腐化させないし、新しいユーザーには乗ってみたいと思わせる進化でもある。フェイスリフトとして、この辺りは実に上手いなと思う。






Commented by たらベン at 2018-02-15 12:33 x
いつも更新を楽しみにしています。

この度、初度登録より2年弱、走行距離1.9万kmにてC205グランベリー内装のブリリアントブルーを売却しました。
ヤナセの下取りは330でしたので、知人の買取店で360で引き取って頂きました。不躾ですが売却額参考例として書き置き致します。

一度MBは離れますが、再び所有出来ればと思っていますので、引き続き更新UPを楽しみにしています。





Commented by かずさん at 2018-02-15 13:20 x
>カーブでの減速も可能らしい

これは是非そうあって欲しい。
結構アウト側にコース取りするけど、ブレーキ踏むと解除になってしまうので
ついついハンドルで介入します。

Commented by pingo21 at 2018-02-15 16:24
>>たらベンさん
いいな~私も乗り換えれるなら乗り換えたいw
しかし大体予想通りの下落率ですね。
でも、乗り換えたい時が乗り換え時なので羨ましい。

>>がずさん
Eクラスは本国ではそのような動作ですが日本仕様には反映されていないらしいです。
地図の精度なのか安全策なのかは分かりませんが、ACCで前車が居なくなると突然加速してしまうのが怖いです。
Commented by まこやん at 2018-02-16 07:39 x
離れてると後ろからSECの区別がつかない。
徐々にメルセデス魂が抜けてきたのかw


Commented by ぴに at 2018-02-16 12:23 x
このくらいの違いなら、2017モデルの極小走行車がお買い得に思われ、明日からのヤナセ中古車フェアに行ってこようかと思案中です。
220d-AMGか、200-AMGか。まだ決められません。
E350ブルーテックも候補でしたが、国内に1台しかないとの事で、脱落しました。
Commented by pingo21 at 2018-02-17 13:07
>>まこやん
後ろより前からの方が区別がつかない

>>ぴにさん
求める色とオプションが合えばお買い得ですよね。
by pingo21 | 2018-02-15 12:07 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(6)