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e-Golfに乗ってみる

先週から引っ張ってしまったが「Arteon」を試乗した後に乗った車は、タイトルにある「e-Golf」だった。

この週末だけ「e-GOLF」の試乗車がある事は知っていたのだが、帰り際に「これも乗ってみますか?」と言われ、せっかくなので乗ってみる事に...。

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いや、興味があったのは事実。しかし、そのつもりは無かったので「e-Golf」については全く予習なし。

以前、導入予定になっていたが、チャデモが一部日本の充電器に合わなとかで延期になった話ぐらいしか知らない。それが、やっと先月日本で正式発売となったのだ。しかしGTEみたいなPHVではなく、純粋なEVカーという事はリーフと同じ車なのだ。日産と違いCMも流れないし、あまりにも地味で分からなかった。




説明なければ、外観は普通のゴルフそのもの。デイライトの形状やブルーのライン等、普通のゴルフとは異なる所もあるが興味のない人には、これが純粋なEV車とは気が付かないだろう。

試乗車は豊橋ナンバーの車でディーラー間を巡業中の1台らしい。e-GOLF自体は期間限定の受注らしく運良く試乗する事になったのはラッキーだった。

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ドアを開けて車内を見渡しても普通のゴルフそのもの。

シフトノブも普通だし、EVだからと言っても派手な演出はない。

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メーターはフルデジタルになっているが、これも今のゴルフには採用されている。

ただタコメーター側は専用で、ひと目見ただけでは何が何を示しているのか分からない。

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では、早速出発....と言ってスタートボタンを押すも何も反応はなし。そうかそうかEVだった。

国道を出ようと車の切れ目を待っている時に、チラッと走行可能距離を確認すると「228km」と出ていた。満充電から既に28km走っていたと思わるので、カタログ値の走行可能距離である300kmには近い数字だ。それは巡航距離400kmのリーフ(満充電時)よりも多い数字だった。

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勿論、予想される走行可能な距離なのでエアコンや高速走行等、乗り方によっては短くもなると思うが「35.8kwh」のバッテリィ容量でこれなら意外と効率がいい。

じゃ、出発! アクセルを踏み込むと無音のまま力強いトルクでスルスルと加速していく。EV車のそれは全部一緒かと思ったが、何となく気持ちがいい。

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国道なので路面が良かったせいもあるが、乗り心地も非常にいい感じ。

もう、200m走っただけで「あ~!これは良い!」と声を上げてしまった。「やっぱり車が良いからですかね?」と言うと、同乗する店長は「ゴルフは仕上げってますから」と、まるで豪腕ピッチャーを持つチームの監督のように言う。

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いや、確かに走っていて気持ちがいい。以前GTEに乗った時も思ったが、やはり駆動系が何であれ、基本となる車が良ければEV車になると尚更良い車に感じる。逆に悪ければ例え先進のEV車だとしても、良さは伝わりにくいのだと思う。

これはリーフなんかよりも、ずっと良い車に感じる。正直「もう、これで良いんじゃない?」(←出た!)と思ってしまう程。トルクフルで軽やかにヒラヒラと走る車に不満はない。

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しかし、普通のゴルフに比べ、腹底に隠したバッテリィの重さが気にはなるが、峠を攻めるわけでもなく普通に走るなら文句ない。

途中でACCとか色々試したが、これもメルセデスのそれと遜色ない仕上がり。まあ厳密には差があるのかも知れないが、扱いやすさは理解できた。

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ただ、ブレーキは甘いかな。赤信号で何時もの感じでブレーキ踏んだら停止線から車2台分ぐらいオーバーしそうになって慌てて踏み込んだ。

あと、バッカメラが安っぽいのもね。装備面ではArteonを見た後だけに、ちょっと残念。

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エンジン音が無いとダメとか、目的が異なる感覚では乗れないと思うが、移動の手段としては実に気持ちのよい乗り物だった。しかし車としては、星4つと言う所。

5つ星にならないのは、やはり巡航距離と充電時間、バッテリィの劣化の問題、補助金縛り等。これは全EV車に共通の事なので、e-GOLFだけの問題ではないが、この辺りは店長と意見が同じ。とりあえず期間限定注文(来年からは通常販売)は不良在庫を持ちたくない様子見の為だと思うが、EV車の素晴らしさを体感できる上でも、これはリーフ以上に売れて欲しい車だ。

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じゃ買おうかと少し本気で考えてみたが、やはり今手を出す勇気が足りない。

ただGTEならイケるかも? なんて再び妄想し始めたのだが、メルセデスのEQブランドで出てきたら、それはそれで、また心奪われるかもしれない、ただ価格がどうなるのか。結局、最新で普通のGOLFが丁度良いとのオチかな?




Commented by 島っ子 at 2017-11-27 14:19 x
今のEV車は、まさに島のためにある車です。
島なら航続距離短めでも問題ないし、バカ高いガソリンを気にせずに乗れるし、いいことずくめ。島のガソリンスタンドの経営は厳しくなりますが船への給油があるから大丈夫かな?
逆に長距離を走る可能性がある本土では充電時間の短縮、充電場所の充実、バッテリー性能の向上がないと1台持ちの家庭にはまだ普及しないかなぁ。道路から充電可能になったら売れるかな?
通勤・買い物用にコンパクトサイズのEVと家族みんなで乗れるガソリンカーが持てる家ならEVもいいですね
それはそうと、0-96km加速が1.9秒のテスラロードスター乗ってみたい~顔がひきつりそうだけと^^;
Commented by pingo21 at 2017-11-28 10:28
そうですね。限られた範囲ならEVは良いかも。
うちも一戸建てで通勤用なら欲しいです。
by pingo21 | 2017-11-27 12:15 | EV・PHEV・HV | Trackback | Comments(2)