>

Remoteの罠

先週の話。

仕事でテンパっている時に上司がMacBookを持ってきた。またネットが繋がらないのかと思ったら「iPodにiTunesに入れた曲が入らないんだよ~」と言う。

Remoteの罠_c0021694_17254733.jpg

どうも、これから出張で出かけるらしく、その移動中にiPodで音楽を楽しみたいらしいのだが、それが上手く行かなくなって焦っている様子だった....。




そこで詳しく話を聞くと、以前から使っていたiPod nanoも同じ症状で曲が入らなくなり、それで全く同じものを買って来たのだとか。何だか富豪的解決方法だな~と思いつつも、そこで同期しょうとしたら「私の名前」が出てきたらしい。

えーっと、ちょっと待って、どういう事? とりあえず現状の再現とばかりにMac BooKにiPodを繋いでみたら彼のiPodの下に、私の名前のApple Watchが堂々と出ている。

Remoteの罠_c0021694_17392231.jpg

この状態で、iPodを同期しても全く反応しないらしい。

それで、試しに私のApple Watchの所をクリックすると....パスコードを要求されるのだ。ここから進まないから何とかしてくれと....。

Remoteの罠_c0021694_17415083.jpg
いや、これってiPodが同期されない事と関係無いと思うんだけど......しかし気になるのは、何故彼のMacBookに私のApple Watchの名前が出て来たのか。

心当たりと言えば、前夜に家のapple TVをWatchでリモコンしょうとしたら上手く行かずに放置していた事だ。そこで調べてみると、Mac BookとWatchが同じネットワーク上にあると、ここへ出てくるらしい。つまり前夜の作業が終了しないままだったので誰構わず、職場中のMacに「Watch買いました~」的に表示されたのだ。慌ててremotoを終了させたと同時にWatchの名称から自分の名前も削除した。こう言うのって自動で名前が付けられるから油断ならない。

Remoteの罠_c0021694_13582884.jpg

とりあえず、これで無事に解決。

いや、iPodが同期出ない原因の方が大切なのか。そこで、iPodの同期を一から確認すると.....「ミュージックを同期」にチエツクが入っていない事が判明。恐らく前のiPodでも同じ事だったと思うが、何故ここのチェックが外れたのかは分からない。でも、これで無事解決した様子。

Remoteの罠_c0021694_15240721.jpg


しかし、iPodってTouch以外は今年の夏に終了したんじゃなかったのかな。もうAppleで母艦が必要な同期物は全て無くなったのだ。

今時、音楽を聴くのにiPhoneではなくiPodという所にツッコミ所があるのだが、通常はAndroid携帯を使っているとか。

Remoteの罠_c0021694_17343643.jpg

ならば、そっちで音楽を聴けばいいと思うのだが、恐らくMac Bookに溜め込んだ音楽をAndroid携帯では聴けないと思っいるらしい。方法は色々あるが先日書いたGooglePlay Musicに投げておくのが手っ取り早い方法だと思う。でも外で聴く時はギガが減るか。

しかし、当分iPodを使うことになりそうだけど、これが壊れた時にどうなるのか。また、何とかしてくれと頼まれそうな気がする.....。





Commented by がっちゃん at 2017-11-01 14:24 x
ちょっと怖いね。
しっかし、iTunesつうのは使いづらなぁ。
Commented by がっちゃん at 2017-11-01 16:34 x
い が抜けちった。
同じ Wi-Fiに繋がってると プレイリストに
「○○のプレイリスト」とか出て
ちょっと嫌だよね。
Commented by pingo21 at 2017-11-02 12:01
そうそう、WiFiリストやネットワークリストで、◯◯のPCなんか出ているのを見て、恐らく気がついていないんだろうな~と思っていたら、まさか自分が晒されていたとは。
Commented at 2017-11-02 13:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pingo21 at 2017-11-02 15:47
>>鍵コメさん
ありがとうございました。気が付きませんでした。
車、拝見しました。オープン良いですね。
私はヘタレなものでオープンに至らず未だにサンルーフ止まりです。
何時かお会い出来るよう楽しみしてあります。
Commented by newC at 2017-11-03 19:15 x
◯◯のBeatsXもさっさと名前を変えました。iPhoneだと「設定」>「Bluetooth」で「◯◯のBeatsX」の「 i 」をタップ→「◯◯のBeatsX」をタップ→名称を変更して「Done」をタップ
Commented by pingo21 at 2017-11-04 13:54
イヤホンにまで名前がつくとは思ってませんでしたので、良い勉強になりました。
by pingo21 | 2017-11-01 12:09 | iPod・iPad・AV・ガジェット | Trackback | Comments(7)