>

今年もカーエキサイトJAMへ行ってみる

先週の話だが、今年も「カーエキサイトJAM」が開催された。

今では珍しくなった地方のカーオーディオのコンテストだが、地道に今年もやるらしい。昨年は、レイヤーサウンドとかフルデジタルとか興味深いものが試聴出来たので、今年も何か面白い物はないかと行ってみた.....。

今年もカーエキサイトJAMへ行ってみる_c0021694_12261027.jpg

しかし良い天気だ。

本当は自転車で走りたかったが、午後から予定が入っていた為に遠出もできず。それでリーフの試乗のついでに、やって来た。




既にコンテストは始まっていたが、目的は各社デモカーの方にある。

始まって1時間ぐらい経って行ったので、運悪くどのデモカーもお客が試聴中。昨年聴いたクラリオンのフルデジタルは空いていたが、既に聴いたし....。

今年もカーエキサイトJAMへ行ってみる_c0021694_13462700.jpg

と、思っていたら、その奥に赤いC200があるではないか。

同じCクラスなら、色々得るものがあると思ったら、ドアはロックされており周りに誰もいない。

今年もカーエキサイトJAMへ行ってみる_c0021694_13590020.jpg

テーブルは片付けられていたが、そこに「ETANI」の文字が。聞きなれないブランドだけど、何のメーカーだろうか。車のナンバーは品川なので、そこからやって来たのか...。

しばらく会場内を回って戻ってくると、受付のお姉さんが居たので「これ試聴できますか?」と尋ねてみた。すると、担当の者は今公演中で、それが終わってからになるとか。それでも良かったが既に予約が沢山入っていて、一番早いので4時間待ちとか....そこまでは待てないので断念。

今年もカーエキサイトJAMへ行ってみる_c0021694_14003539.jpg

あとで調べてみると、車載用のDSPユニットを作っているメーカーだった。そう言えば「ETANI RTA」というスペアナのアプリを出していた。ピンクノイズのサンプルがないので試していないが簡易的に測定できるので無料版でも使える。ただC205には、まともなイコライザーがないしオーディオを語れるレベルではないので試した事がない。

で、会場内をウロウロとしていると、コンテスト参加車の中に県外ナンバーのAクラスを発見、2台ともシロのA180だ。

今年もカーエキサイトJAMへ行ってみる_c0021694_15314151.jpg


オーディオ以外にも手の入った車らしく、審査が終わったら聴かせてもらおうかと思っていたが、所有者とは出会えず。

ちょっと残念。

今年もカーエキサイトJAMへ行ってみる_c0021694_15315531.jpg


そうそう、A200Tの時にお世話になった徳島のオーディオショップの社長さんとも遭遇。

向こうは覚えている訳もないので声は掛けなかったが、滞っていたショップのHPとblogが再開している様子で、今度行ってみたくなった。但し相変わらず日曜日は休みだ。

今年もカーエキサイトJAMへ行ってみる_c0021694_15071020.jpg

最近は若者の車離れに続き、カーオーディオ離れも感じていたが、ここだけ熱いという感じ。でも、audisonで有名なアルファオーディオが倒産したり、この道もなかなか険しそうだ。

結局、この日は1台も試聴出来ずに時間切れとなり退散。ここで刺激を受けてC205のオーディオに活を入れるようになるかと思っていたのに拍子抜け。ただ今年中にはなんとかするつもり(←たぶん)。




Commented by がっちゃん at 2017-10-16 21:09 x
なんか残念でしたね。
カーオーディオって もうダメなんだね。
ナビもスマホで十分だし… ヽ(´o`;
ちょっとさびしい。
Commented by pingo21 at 2017-10-17 11:50
昔のカセットの自体と違って、そこそこに良い音で聴けるからかな。
ナビが標準装備だと変更も難しい上におカモネ掛かるし。
そこまでお金を掛けて良い音を聴く意味が見いだせないのかもね。
by pingo21 | 2017-10-16 12:17 | ナビ・オーディオ・ETC | Trackback | Comments(2)