>

◯◯◯うどん

ネタを眠らせておくと、段々書くことが億劫になる。こういうのは記憶が新しい内に済ませるのが良いと思いつつも一週間以上経ってしまったので思い出しながら書いてみる....。

寒さが少しだけ緩んだので、自転車で走ってみた。

◯◯◯うどん_c0021694_17332519.jpg

やっと来た休日。平日のストレスから逃れようと何もしたくないし、寒いと尚更家から出る気になれないのが普通だ。

しかし、某NHKスペシャルによると、運動は自立神経の興奮を抑える効果で単なる気晴らしではないらしい。ストレスホルモンの暴走を抑える効果もあるので、家でゴロゴロしているよりは良い事は分かっていても、朝から出かけるにはヨイショが要る。




要は何か目的がないと、なかなか運動する気にはなれないワケだが、今回の目的も懲りずに「うどん屋」だ。

これだけ毎週行っていると、そろそろコンプリートしそうだが、うどん県はそんなに甘くはない。さて、気温は7℃で、雨は降らないものの天気は曇りで少し肌寒かった。

◯◯◯うどん_c0021694_17331234.jpg

今回も西の方へ。

前回に続き、目的地へのルートを探している内に見つけた店。と言っても以前から、そこにある事は知っていたが、調べてみると有名ではないのに意外と評価が高いと書いてある。

◯◯◯うどん_c0021694_11383958.jpg

家から35kmぐらい走った所に、その店はあった。

道路沿いだが幹線道路から外れて交通量は少ない。近くには何度か行った「あやうた製麺」があり、そこへ行く途中に見た覚えはあったが店の読み方が分からなかった。

◯◯◯うどん_c0021694_11501474.jpg

調べてみると、見た通り「わわわ」らしいが、正式には「○○○話和輪」らしい。

そんな謎の店に着いたら、少し時間帯が早かったせいか駐車場に車はない。とりあえず中に入ってみると、お客は一人も居なかった。

◯◯◯うどん_c0021694_11542151.jpg

以前は、別の場所で店をやっていたらしく、店はまだ新しい方だ。

ここはセルフではなくフルサービスの一般店。となると、やはり天ぷら物だろうと思い「天ぶっかけ(温)」を注文。少し時間が掛かりそうだったので、オデンを取ってみた。

◯◯◯うどん_c0021694_11571520.jpg

これが熱々で出汁がよく染みて美味しい。前回行った看板のないラーメン屋のオデンとは大違い。これは正解。

少し待って、やっとメインディッシュが出てきた。

◯◯◯うどん_c0021694_11584529.jpg

1玉(小)だけでもボリュームがあるが、これで550円。

麺は、しっかりコシがあり、流石に競合店の並ぶ地域にある、うどん屋だけあってレベルは高い。確かに有名店ではないが、もう少し評価されても良い店だと思った。ここはリピートしても良い店に決定。

◯◯◯うどん_c0021694_12010381.jpg

帰りはCRを走って北上し、峠を越えて帰宅。この日走った距離は「73.92km」だったが、店でまったりしたり写真を撮っていたら往復4時間以上も掛かってしまった。

家に帰ると、Apple Watchは「低電力モード」に突入していたが、単体で使うとやはりバッテリィの消耗が早い。その限界使用時間が4時間少々となると、出かける範囲は限られてしまうし、素人のフルマラソンだと難しいかもしれない。

◯◯◯うどん_c0021694_12033631.jpg

それと前回、MAP表示が出来なかった件だが、やはりアンテナは立っているものの表示はされなかった。

4時間以内で道に迷わない所であれば、Apple Watchの単独使用はアリだとは思うが、バッテリィの消耗と地図表示を考えるならiPhoneも同行させたほうが良さそうだ。通知は腕に来るから、iPhoneは汗で濡れないように自転車バックに忍ばせてお置けばいいかな。



Commented by がっちゃん at 2017-12-06 13:45 x
寒いところに出ちゃダメって 脳外科と心臓血管外科と内科から言われているので
大きなホームセンターでカートを押して買い物するフリをしながら
運動していることにしているボクからすると、うらやましい限り。

なんか天ぷらはうまそう。
Commented by まこやん at 2017-12-06 15:51 x
この前から駐輪場に高そうなロードバイクを鍵はしてるけど、ラックにも繋がずに止めてます。気になってネットで調べたら20万クラスでした。勇気あるなぁと感心してます。

自分のはフレームをオートバイ用の太いワイヤーで駐輪場のラックに繋いでます。もう夏前から乗ってませんが整備と掃除はバッチリですw

近所の用事はズボンが油で汚れるのが嫌でPASで済ませます。



Commented by pingo21 at 2017-12-07 12:13
>>がっちゃん
昔は低血圧でよく立ち眩みをしていたのに、最近血圧計ると少し高めに出てしまいます。
こりは益々運動しないとダメかな。

>>まこやん
取られる時は何やっても無駄なので、最近は鍵もロックせずに、そのままって事があります。
そろそろオーバーホールに出したい気分。
by pingo21 | 2017-12-06 12:20 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(3)